ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブで塩麹肉じゃが☆葱たっぷり~!!

sin9701.jpg

今日は肉じゃが(^^♪

ストウブで無水調理。
お水は全く加えず野菜から出るお汁で煮込む
うま味たっぷり塩麹風味の肉じゃが。

塩麹でお肉も柔らか~!!
ストウブではじゃがいもも煮崩れずホックホク~!!

葱は3本も使っちゃいましたよ~!!


sin9718.jpg

ストウブで塩麹肉じゃが☆葱たっぷり~!!

牛肉こま切れ・・・・・250g
塩麹・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・大さじ2

小粒じゃがいも・・・・8個(半分に切る)
玉ねぎ・・・・・・・・大1個(くし切り)
人参・・・・・・・・・1本(乱切り)
葱・・・・・・・・・・3本(ぶつ切り)
スナップエンドウ・・・適量

塩胡椒、昆布茶・・・・少々


作り方
1、牛肉に塩麹、酒をもみこんでおく。

2、ストウブにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと人参を5分くらい炒め、1の牛肉、じゃがいも、
  葱を加えて塩胡椒、昆布茶を加えて炒める。

3、蓋をして弱火で30分加熱し、塩胡椒、塩麹で味をととのえ、塩ゆでしたスナップエンドウを
  加えて混ぜ合わせて出来上がり~!!

sin9709.jpg

塩肉じゃがも大好きですが・・
塩麹はやっぱりコクがでますね~。

ごはんがすすむわ~~!!
お酒もね(^_^;)

sin9714.jpg

玉ねぎはもちろん葱もあま~いんです(^^♪
ストウブ効果にいつも感動ですね。


我が家はおそ~~~い塩麹BOOM(^^♪
主人は麹があまり得意ではなかったので塩麹はあまり流行に乗れていませんでしたが・・
以外にも塩麹は大好き!!と分かり遅すぎですね(^_^;)

今更ながらせっせと塩麹料理です(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんでは春の食材やラッピング、レシピまで・・
春のお菓子作りの楽しさ満載です!!

spring-1.jpg



| ★ストウブ料理 | 20:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肉じゃが

ぱおさん。こんにちは
東京は桜満開みたいですね。満開はきれいけどすぐに散っちゃうからもったいないですね。
私も散らないうちにお花見や桜まつり行きたいです。

ストウブで塩麹のお肉と新玉ねぎたっぷりの肉じゃがは美味しそうですね。
私もストウブ欲しいし、神戸牛と淡路の新玉ねぎと北海道の新じゃがで肉じゃが作って食べたいです。

まだ見てませんが、NHKのやさいの時間でダイアモンドユカイさんがじゃがいもの特集やってました。ビデオに撮ってるから見るのが楽しみです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/03/24 15:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、下のクッキーもかわいくってしぶくって素敵でたまらなかったわ~。肉じゃがも色々なバリエーションがあって、ほくほくでおいしそうだわ~~~♪♪♪ 和食って、しょうゆベースや甘辛ものが多くなったりして、全部同じような味付けのおかずばかりになってしまいそうな時があって…塩麹を使うとまた一味違っていいわぁ~~~。とてもおいしそ☆ とても勉強になりますm(^^)m

| taeco | 2013/03/25 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
肉じゃが大好き~♪
塩麹で作るのも美味しいんだよね~、
ネギがたっぷり入ってて甘みがまたいいんだろうなあ~。
私もストウブで作ってみなきゃ~♪
肉じゃがの残りで作る肉じゃがコロッケも大好き!

| ayaka | 2013/03/25 06:01 | URL | ≫ EDIT

肉じゃがに塩麹なのね~
美味しそう♪
きっと深みが出るんでしょうね

新玉ねぎも出始めてるので、柔らかくなって更に美味しそうだわ(^^)

| koh | 2013/03/25 14:23 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ストウブで塩麹肉じゃが☆葱たっぷり
おいしそうです
素晴らしいお料理
丁寧なrecipe
有難うございます

こんだてnoteに掲載 素晴らしいです

| ryuji_s1 | 2014/09/28 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1006-916ee6a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

