ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとりコーヒー豆乳シフォンケーキ☆

cs0797-1.jpg


今日はスイーツ(^^♪

お友達に教えてもらったシフォンケーキ。
今回は大好きコーヒー味にアレンジ(^^♪

コーヒーのいい香りがたまりません~!!
しっとりふわふわやみつきです(^^♪

レシピを・・
というお話もいただいたので
覚書にも載せておきますね(^^♪


cs0755.jpg

材料
インスタントコーヒー・・大さじ2
豆乳・・・・・・・・・・50ml
薄力粉・・・・・・・・・80g
きび糖・・・・・・・・・30g
卵黄・・・・・・・・・・4個分
太白胡麻油・・・・・・・大さじ2(サラダ油でも)

卵白・・・・・・・・・・4個分
きび糖・・・・・・・・・40g


作り方

1.卵は卵黄と卵白に分けて卵白はボールに入れて冷凍庫で10分冷やす。
  レンジで40秒くらい温めた豆乳にインスタントコーヒーを溶かし、冷蔵庫でひやしておく。

2.卵黄にキビ糖を加えてすり合わせ、油、1のコーヒー豆乳を順に加えて混ぜ合わせる。

3.薄力粉をふるい入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

4.卵白をハンドミキサーで泡立て、白っぽくなったらきび糖を3回に分けて加え、
  メレンゲの先がおじぎするくらいに泡立てる。

5.メレンゲを1すくい3のボールに加えてしっかり混ぜ合わせ、再びメレンゲのボールに全部戻し入れ、
  ゴムヘラで底からすくうように混ぜ合わせ、ムラがないくらいまで混ぜ合わせる。

6.型に流し、ゴムベラで縁に生地をつけるようにして、机に落として空気を抜く。
  170℃に余熱したオーブンで30分焼く。


cs0725.jpg

焼きあがったらトンと机に落として空気を抜き、
すぐに瓶などに逆さにして冷ます。
完全に冷めたら手で型からはずして出来上がり~~!!

cs0761.jpg

コーヒービーンズチョコを乗せて・・(^^♪

コーヒーのいい香り~~~がオーブンから漂うはずだったのですが・・

こ~~~んがり醤油の香ばしい~~~せんべいのような香りが・・(^_^;)
なんとオーブン内への醤油のたれこぼしが焦げてしまったようで・・ガ~~~~ン


cs0784.jpg

オーブンから出したらコーヒーのいい香り~~で一安心(^^♪
教訓!!オーブンはしっかり掃除してから焼きます(^_^;)

カットして7分立てのふわふわ生クリームをとろ~とかけて
コーヒーをかけていただきま~す!!

コーヒー味ってやっぱり最高~!!

いい香り〜〜ってクンクン嗅ぎながらいただきました。



昨日は親友Kちゃんとタイランチ!!


gap1040.jpg

NHK連続テレビドラマ純と愛の純さんが来店された時の
夏菜スペシャルガパオライス!!だそう・・(^^♪

久々で今日1日じゃ〜きっと話足りないね。
とその後は我が家でマシンガントーク!!

心が安らぐ大切な友人。
今日も沢山の元気をいただきました~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんでは春の食材やラッピング、レシピまで・・
春のお菓子作りの楽しさ満載です!!

spring-1.jpg




| ケーキ | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
コーヒービーンズがかわいい~♪
コーヒーのいい香りがしてきそうだね~。
のんびり午後のひとときにいただきたいわあ。
レシピも嬉しい~!落ち着いたら作ってみなきゃ~。
これって何センチの型?よかったら教えてください~。
お友達とのランチ、何時間あっても時間足りないくらいだよね~♪

| ayaka | 2013/03/28 05:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/28 11:47 | | ≫ EDIT

こんにちは!

お友達にケーキの焼き方を教わるなんて
いいですね~。
その後 お茶できますし 笑。

可愛いケーキですね!
焼いた後 ひっくり返すのですね
知らなかったです。
これが ふんわりの秘訣なのでしょうね?

ランチも美味しそう~。
私も先日のランチでお店の方から
「申し訳ございませんが そろそろ・・・」と
追い出されてしまいました。(^_^.)
時間が足りません。

| mon tresor 2007 | 2013/03/28 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

わぁ♪
コーヒーの良い香りが
こちらまで届きそうですよ~♪
んっ!? 
醤油の香ばしい~せんべいのような香り。。(笑)
ご、、ごめんね。。
ちょっと笑ってしまいました(笑)
でも味は最高だものね♪良かった♪良かった♪

ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2013/03/28 16:35 | URL | ≫ EDIT

コーヒー豆乳シフォンケーキ

ぱおさん。こんにちわ

コーヒー豆乳シフォンケーキ、お醤油のかくし味が入って美味しそうですね。
私はシフォンケーキ大好きだからコーヒー豆乳ラテ味で食べてみたいです。
アイスコーヒー豆乳ラテもおいしいですね。

シフォンケーキはレモン、抹茶、チョコレート、桜が美味しいですね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/03/28 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1009-67693657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

