ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単!タイ風しいたけカップのまるまる団子!!

taisiitake1.jpg

今日はタイ料理!!

いつもスープにしているタイ風な肉団子を
旬のとっても肉厚なシイタケが売っていたので
シイタケに詰めてシイタケの肉詰めタイバージョンを作りました~!!

鶏挽肉ににんにく、香草(パクチー)、ナンプラーを混ぜて
混ぜ合わせてシイタケに詰めて・・・
フライパンで蒸し焼きに・・・!!

お好みでスイートチリソースをかけていただきます。

お弁当にもピッタリだし、
このままスープや鍋に入れても、にんにくと香草風味豊かで
おいしいんです~(*^_^*)

しいたけ焼きがあまり得意でない主人にも
大好評でよかった~ヽ(^o^)丿

taisiitake2.jpg

簡単!タイ風しいたけカップのまるまる団子!!

材料(2人分)
しいたけ・・・・・・・・・・・・6~8個
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・250g
にんにく(みじん切り)1かけ
ナンプラー・・・・・・・・・小さじ1
香草(みじん切り)・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々


作り方
鶏挽肉にの材料を加え、
 よく混ぜ合わせる。

しいたけは十字に切りこみを入れ、カサの内側に
 薄力粉を振って、①の肉を詰める。


taisiitake3.jpg

 フライパンに少量の油を熱し、肉の部分を下にして弱火で蓋をして
 蒸し焼きにする。裏返し、酒を振りかけてこちらも蒸し焼きにして
 肉に火が通ったら出来上がり~!!

薄力粉とお肉はしっかり隅々まで詰めないとお肉とシイタケが
 分離してしまいます。

焼きすぎるとベッチャリしてしまい、シイタケとお肉が分離してしまうので
 お肉の方はしっかり、シイタケの方は軽めに・・・。


先日のハインツ×レシピブログさんの
デミグラスソース・ホワイトソースを使った
洋食アイディア・レシピコンテストのホワイト賞の景品が届きました~!!

haintu.jpg

高級パスタソースや沢山のデミグラス・ホワイト・フォンドボーソース!!
ケチャップやエコバックなど盛りだくさん!!

箱を開けると息子が大喜びで缶や箱を積み重ねて
タワーを作っていてビックリ(^_^;)
積み木じゃないんですけど・・・(^^♪

これを使ってお料理楽しみです!!

ハインツさんレシピブログさんありがとうございました・・・(^^)


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



| ひき肉 | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
椎茸カップのまるまる団子、美味しそう~
タイ風っていうのがそそられます。
これスープや鍋に入れても絶対美味しいですよね!
ハインツさんからたくさん届きましたね。
これらを使ったぱおさんのレシピ楽しみにしています。

| suzu-kitchen | 2009/10/24 19:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
しいたけのこういうカップ団子は、よく作るんですが、
タイ風にするなんて~考えてもみないアイデア!!
美味しそうです~。

ハインツの色々・・これを使ったぱおさんのレシピが
またいっぱい出てくるんだろうなぁ♪
楽しみ!!

今日も応援です☆

| ふくとも | 2009/10/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

しいたけを使ってこんなふうに和風で作ったことは
あるんですが、タイ風って初めて!
ぱおさんならではのアイデアですね(^O^)
スイートチリソースとも合いそう♪

そしてハインツ製品が盛りだくさんですね(^^)v
こんなにあると何作るかまたわくわくですね。
また美味しいお料理いっぱい作ってね!

コメレス
長芋&生ハム、おいしかったですよ~(*^_^*)
また私も作ろうと思ってます!

ハイティーも想像以上によくて大満足でした(^^)v
ケーキもサンドイッチも絶品でしたよー。

| kikineko | 2009/10/25 12:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~
わ~!ぱおさんの手にかかれば、
しいたけの肉詰めも、しっかりワールド
そかそか~スイートチリ、こういうのにも合うのか~
私も、今度やってみますね~

ハインツのプレゼント盛りだくさんですね~!!
すごい~~~~
これを使ったお料理、私も見るの楽しみにしてます~~♪

| カリント | 2009/10/25 23:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちはー!

わー、椎茸カップのまるまる団子、
美味しそうです!

ピーマン以外にしいたけでという
ぱおさんのアイデア素晴らしいです♪

景品が届いたようで
美味しいお料理また楽しんでくださいねー!

| 三十路オンナ | 2009/10/26 12:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちわぁー

このお団子ちゃんも、美味しそうだわぁ^^v
椎茸のカップで、可愛いくて美味しそう~
出来たてを食べてみたいなっ!!

わっ、景品が届いたのですね~^^
これでまた、ぱおさんの美味しい料理が見れますね~
楽しみ~* ポチっ!!

| マムチ | 2009/10/26 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/101-82ca9d83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

