ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブでふっくらおいしい筍ごはん☆

tag9488.jpg


今日は先日のたけのこ堀りで採った筍で・・
たけのこごはん~!!

今回はストウブで炊きましたよ~!!
ふっくらおこげも出来ておいしい~ヽ(^o^)丿

白だしで優しい色合いにして、人参で彩り綺麗な
筍ごはんに仕上げましたぁ~

息子も自分で採ったたけのこはおいしい~!!
と絶賛でした(^^♪


tag9508.jpg

白米3合もち米1合の割合で・・!!

お米は洗ってざるにあけて30分おく。
筍、油揚げ、戻した干ししいたけをしいたけの戻し汁4カップ(足りない時は水)に
酒、みりん、白だし、塩、砂糖で10分くらい煮て冷ます。

煮汁+水で4カップになるようにして、ストウブに米と一緒に入れる。
塩で味をととのえる。上に煮た筍、ぎんなんを乗せて・・

tag9470.jpg

蓋をずらして中火で加熱し、沸騰したら蓋をして1分加熱。
弱火にして10分加熱。10分蒸らして出来上がり~~!!


tag9478.jpg

筍ドッサリ!!

350gの茹でた筍が入っています(^^♪


tag9490.jpg

最後に塩を加えてスチームケースでチンした千切りの人参をまぶして
完成~~!!

人参と山椒の葉が色合いを豊かにしてくれますね(^^♪

おこげもバッチリ!!

底ももっとどっさりおこげありました~~(^^♪


tag9505.jpg



筍がおいしい~~!!
やっぱり採りたて筍はおいしいですね(^^♪


息子は何度「たけのこ堀り」って教えても・・
「大根堀り楽しかったね~~~」って言っていましたが・・(^_^;)

やっぱり・・・「大根おいしい~~~」と・・・・(^_^;)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんのプレミアムメンバー追加募集中です。

tui-1.gif


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 17:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん。こんばんは。
今日から5月になりますが、朝晩は冷やっとしますね。
まだまだ私はLIVEの興奮が抜けきれないからヤバイぐらいです

GWは明日、一日仕事頑張ったらお休みです。
神戸メリケンパークで神戸牛の試食やステーキの屋台があれば行きたいです。

ストウブでたけのこご飯、やってみたいし、美味しそうですね。
私もストウブ欲しいです。
新たけのこのうちに薄切りでたけのこの炊き込みご飯かバターライス、パスタ、天ぷら、食べたいです

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/05/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、しばらくご無沙汰してしまいました、すみません~(汗)くうたんもいよいよ年長さんですね!幼稚園ライフ最後の1年、親子で楽しんでくださいね♪
だだだーと記事を読ませていただいていたら、お腹がすてきちゃいました。ぱおさんのお料理はいつも季節を感じられてとっても楽しい気分になります(*^-^*)筍ごはん美味しそう、そういえばまだ食べていなかったので、お休み中に作ろうかしら(あ、炊飯器で・・汗)
益子陶器市も毎年恒例ですね!毎年ぱおさんの写真をみると行きたくなるなぁ・・今度旅行を兼ねて計画してみようかしら・・

| くろとも | 2013/05/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
筍堀りから楽しんでますね~

新鮮な筍でのごはんは格別ですよね!
木の芽がまたアクセントになって、素敵~
銀杏もかわいいですね(*^_^*)

今年の益子焼きでも堀出しものがあったようで・・・

ストウブが本当に欲しくなる(^^ゞ

| koh | 2013/05/03 00:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん~
こんにちは!
無事にこちらに帰ってきましたが、時差が激しく疲れが取れてません><しかし。頑張ってブログは少しずつ更新してます。
おお~!たけのこご飯ですね!
日本にいたときにたけのこ堀を体験しました。
取立てのたけのこは灰汁が無くて美味しいですよね!
取立てのたけのこご飯~!
といっても流石です!ぱおさんのフォトはものすごく美味しそうでセンスも良くて美味しそう♪
ますます、どんなレシピ?なの?と覗きたくなります^^。
また、こちらに来ますね~

| Rune | 2013/05/03 15:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
うわあ~大好きな筍ごはん!!なんて豪華なの~♪
見てるだけでもうっとりしちゃう~。
銀杏も入ってるのがまらいいなあ。
今すぐにでも食べたいくらい!!
私もストウブ、買っちゃったし、ぱおちゃんレシピで
作るかなー!

| ayaka | 2013/05/03 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1038-8bbc24d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

