ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カリっと香ばしい白黒ごまのしいたけの肉詰め!!

gomasii2.jpg

今日は日本料理!!

またしいたけの肉詰め~??
って言われそうですね・・・(^_^;)

またまた立派なしいたけを貰ったので
せっかくなら立派な形残したいと思いまして・・

前回のしいたけの肉詰めのタイバージョン
主人に大好評だったので気をよくした私は
今度はジャパニーズバージョン!!

黒ごま、白ごまを周りにべったりとまぶして
フライパンでこんがりと・・・!!
ごまがカリカリ香ばしい肉詰めになりました(^^)
青しそと一緒に食べると爽やでとてもおいしいです!!

gomasii1.jpg

カリっと香ばしい白黒ごまのしいたけの肉詰め!!

材料(3人分)
しいたけ・・・・・・・・・・・・6~8個
豚挽肉・・・・・・・・・・・・・250g
白黒ごま・・・・・・・・・・・・適量
にんにく(みじん切り)1かけ
青しそ(みじん切り)・・小さじ1
卵黄・・・・・・・・・・・・・1/2個
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
鶏挽肉にの材料を加え、
 よく混ぜ合わせる。

しいたけは十字に切りこみを入れ、カサの内側に
 薄力粉を振って、①の肉を詰めて、黒ごま、白ごまをまわりに
 まんべんなくつける。

フライパンに少量の油を熱し、肉の部分を下にして弱火で蓋をして
 蒸し焼きにする。裏返し、酒を振りかけてこちらも蒸し焼きにして
 肉に火が通ったら出来上がり~!!

薄力粉とお肉はしっかり隅々まで詰めないとお肉とシイタケが
 分離してしまいます。

コーン好きな2歳の息子にはこちら・・・

gomasii3.jpg

ごまの代わりにコーンたっぷり!!
こちらは電子レンジでチ~ンです(*^_^*)

息子は口にまるごと押し込んでいてビックリえぇ

いくらコーン好きでもねぇ~(^_^;)

おまけ

もうすぐハローウィンですね。
息子の英会話でもハローウィンレッスンが行われ・・・
お菓子をもらってご満悦でした~(^^♪

eng1.jpg

ハローウィン時期の10月から始まったので
最初に覚えた英語はハローとモンスターでした・・・(^^♪



ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ




| ★きのこ料理 | 16:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^-^)♪

わ~~☆

こおばしそうで、とっても美味しそうですね~~♪
しそと一緒にいただくと、爽やかであとをひきそう❤
魅力的な組み合わせです♪

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/10/29 16:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!

ぱおさん、こんにちはー!

びっくりですー!
ゴマのしいたけの肉詰めとは!!!
ゴマ以外にもひき肉がはいってるのですねー。

ゴマの香りがして
とてもおいしそうですね!


P.S 息子さんの英会話、順調そうですね♪
息子さん、英語ぺらぺらになりますよ♪

| 三十路オンナ | 2009/10/29 17:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ゴマのいい香りが、こっちまできそうよ~^^v
香ばしくて、凄く美味しそう~*

我が家も昨日は、椎茸カップの料理でした。
椎茸とかピーマンって、器の代わりになるから重宝するね~

息子ちゃんのコーンたっぷりも、美味しそう!!
ポチっ!!

| マムチ | 2009/10/29 17:35 | URL | ≫ EDIT

くうたん用のも可愛いし美味しそうですね~♪♪
ハロウィーンかぁ・・・忘れてた(^^ゞ
ジャコランタン作ってなぁい。汗

くうたん英会話徐々に出来るようになって来てるんですね!
すごいすごーい(^u^)

| ☆にゃ~☆ | 2009/10/29 20:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
とっても美味しそう~!!
しいたけの肉詰めに・・ゴマね!!すっごくいいアイデアです☆
ぱおさんのアイデアは本当にすごーい!!
しいたけ買ってきて、ぜひ作ろう~♪

息子くんのコーンも、美味しそうです!!
そして、くりくりの髪の毛がとってもかわいい!!

今日もぽちっと☆

| ふくとも | 2009/10/29 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。
肉詰め、くうたん一口か(笑)よくうちも「おえっ」ってなるまで押し込んでます・・・
でも、シイタケ食べてくれるなんて偉い!うちはたぶん、上のコーンだけとって食べるわ・・・・

| MASAMI | 2009/10/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ☆

これはまた、文句なしにおいしそ~~!!
お肉と椎茸の旨味と、ごまの香ばしさの
ハーモニーが!!
コーンバージョンも可愛くておいしそう☆
ぱおさん、ホントに上手に
息子クンにお野菜食べさせてますよね。

最初に覚えた英語が、ハローは分かるけど、
モンスターって、面白いですね^^

| えみ@すみれ堂 | 2009/10/30 02:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
こないだのタイバージョンもいいけど、こっちも
ごまの香りがよくておいしそう。
大葉とも合いそうだし、ごまの焦げたカリカリ感も
よさそうですね!
息子ちゃんのコーンバージョンもいいね!
あっという間に英単語をたくさん覚えて行きそうだよね!
私も英語の音楽でも聞かせようかな?

| suzu-kitchen | 2009/10/30 09:56 | URL | ≫ EDIT

タイバージョンのときも思ったんですけど、しいたけに肉団子を詰めるってすごいアイディア料理ですよね~。
今回はゴマたっぷりでまさに私好み!
でも残念ながら、こっちではこんなに立派なしいたけは手に入らないので、日本に帰るまで、お預けですね・・・
コーンもおいしそう。
うちの子もコーンの部分だけをむしって食べるだろうな~(笑)

| kovachan | 2009/10/30 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/104-01c70dcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

