ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマグリと春キャベツのブレゼ☆

hs9907.jpg

今日は潮干狩りでGETしたハマグリ料理!!

まずはやっぱりストウブ蒸し。
かっこよくブレゼ☆と言ってみましたが・・(^_^;)

野菜の水分だけで調理できるストウブ。
春野菜から出るあま~いスープにハマグリのうまみたっぷりおだしが
加わってスープがおいしい~~ヽ(^o^)丿


おいしいハマグリはシンプルにいただきましたよ(^^♪


hs9920.jpg

ハマグリと春キャベツのブレゼ☆

ハマグリ・・・・適量
キャベツ・・・・1/2個(ざく切り)
玉ねぎ・・・・・1個(くし切り)
パプリカ・・・・1個(大き目さいの目切り)
アスパラ・・・・5本
オリーブオイル・大さじ1
にんにく・・・・1かけ(みじん切り)
白ワイン・・・・50cc
塩胡椒・・・・・少々


作り方
1.ストウブにオリーブオイル、みじん切りしたにんにくを加えて弱火にかけ、
香りがでたら、くし切りの玉ねぎを加えて炒める。

2.
hs9901.jpg

キャベツ、パプリカを加えて軽く塩胡椒し、あさりを乗せ、白ワイン
を注いで蓋をして弱火で加熱する。

3.ハマグリが開くまで30分くらい加熱し、アスパラを加えて2~3分加熱して火を止める。
  少し蒸らして塩胡椒で味をととのえて出来上がり~!!

hs9909.jpg

ハマグリどっさり(^^♪春野菜どっさり!!

どのくらい入れたか計量し忘れました。


hs9925.jpg

潮干狩りで採ったハマグリはアミに入れて深さのあるバケツに入れ、
海水を入れて持って帰りました~。

車の中からピュ~!ピュ~!と砂抜き開始~!!
そっとそっと運転(^^♪

本来は海水をペットボトルに持って帰って、海水で砂抜きをするといいそうですが
ペットボトルなかったので、バットにハマグリを並べ、
1リットルに30gのお塩を加えた塩水をかぶるくらい入れて新聞紙をかぶせて1晩砂抜きしましたよ。

ピュ~ピュ~砂抜きしているハマグリがかわいい(^^♪
息子は何度ものぞき見(^^♪

hs9930.jpg

ハマグリはあさりよりふっくらぷりぷりで食べごたえあるわ~ヽ(^o^)丿

スープがおいしい~~!!
余ったスープはバケットに浸して食べると最高ですね!!


息子もあさりおいし~おいしい~~!!って
ハマグリだけどね(^_^;)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんのプレミアムメンバー追加募集中です。

tui-1.gif




スポンサーサイト

| 貝類 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

潮干狩り&ストウブ鍋料理☆

ぱおさ~ん
おはようございます!
といってもこちらはお昼。。
息子ちゃんの潮干狩りの写真が
眩しいぐらい!
とってもハンサム~!(将来はイケメン)
美人ママ似ですね~♪
(ご主人様のお顔は知らないので^^:)
カラフルなお洋服が凄く似合ってます☆
好み~♪

野菜のうまみと貝のうまみで最高な蒸し物が出来ましたね!凄く美味しそう!
ワインでいただきたいわぁ~

ぱおさんのセンスある世界料理
凄い種類で驚きました@@
私も勉強をさせてください~
すっごく美味しそうです!!!

| Rune | 2013/05/11 04:15 | URL | ≫ EDIT

潮干狩りて、はまりますよね(*^^)
はまぐりが大量とは良かった♪

じっくり弱火で蒸した貝はしっかり出汁をだしてくれて、凄く美味しそう~

野菜もたくさん取れて、これは、凄くいいですね
優しいお味と思います(^^)

沢山楽しめたGWだったんですね(^_^)

| koh | 2013/05/11 07:32 | URL | ≫ EDIT

潮干狩りでハマグリを~!? 疲れそうだけど、楽しそうだぁ~!(^^)! 休日の楽しみ方も、プロだわー!! そして、ハマグリのお料理がまたおいしそうだわ~♪♪♪ 

| taeco | 2013/05/11 21:47 | URL | ≫ EDIT

はまぐり

ぱおさん。こんにちわ。
やっと暖かくなったとおもいきゃ、すでに初夏ですね。四月の終わりも寒かったし、春がなく感じました。

潮干狩りでとれたてのはまぐりで春キャベツと新玉ねぎでブレゼ、美味しそうですね。

私もパスタ大好きだからはまぐりやあさりでボンゴレや新玉ねぎ&春キャベツでペペロンチーノしてみたいです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/05/13 15:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1043-e84f664f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

