ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーポテト&ガーリックスパイスポテト

rsp1489.jpg


今日は新じゃが料理!!

日曜日に息子が主人のお婆ちゃんの畑で掘った新じゃがを使って・・
シンプルにローストポテト2種類作りましたよ~!!

ローズマリーとガーリックのハーブポテト&
チリパウダー、クミンとガーリックのスパイスポテト!!

ホクホク採りたて新じゃがはおいしい~ヽ(^o^)丿
ビールのおつまみにいただきました!!



rsp1468.jpg

ローズマリーポテト&ガーリックスパイスポテト

材料
小粒の新じゃが・・12個くらい
塩・・・・・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ4
ローズマリー・・・・1枝
コンソメ・・・・・・少々
チリパウダー、クミンパウダー、ガーリックパウダー・・適量
粉チーズ、塩胡椒・・適量


作り方
1.新じゃがは皮ごとしっかり洗って鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を入れ、
  塩大さじ1を加えて竹串がすっと通るくらいまで茹でる。

2、小鍋にオリーブオイル、にんにくを弱火で熱し、ガーリックオイルをつくる。
  半量を取りのぞき、みじん切りのローズマリーを加えて香りをだす。

3、茹でた新じゃがの小さいものはそのまま、大きいものは半分に切り、
  半分にわけてボールに入れ、2のオイルをそれぞれ全体にまぶす。

4、ローズマリーポテトにはコンソメ、塩、ガーリックパウダーをまぶして・・
  スパイスポテトにはチリパウダー、クミンパウダー、ガーリックパウダー、塩をまぶして・・
  耐熱容器に入れて、粉チーズをかけてトースターかオーブンでカリっとこんがり焼いて出来上がり~!!


rsp1498.jpg

まんべんなくオリーブオイルをまぶすとパリっと焼けます。

新じゃがほくほく~!!
ローズマリーとガーリック、隠し味のコンソメでこくうまです(^^♪

rsp1475.jpg

スパイシ~でお酒がすすむ~(^^♪

カリっと感はフライパンの方がでますが・・・

トースターだと皮がパリっとした感じでお手軽なのが嬉しいですね(^^♪



おまけ

日曜日は主人の実家でお芋ほり~!!

rsp1690022.jpg

お婆ちゃんのアームカバーに軍手を借りて・・
やる気満々な息子(^^♪

全部僕がほる~~!!
ってどろんちょになって頑張っていましたよ(^^♪

途中大きなムカデ~~~登場~~!!
ムカデだって92歳のお婆ちゃんは長靴でガシっと退治しちゃうんです(^^♪
カッコイイ~~!!

思わず「お婆ちゃんムカデ~~~」ってHelp Me~!!です(^_^;)


rsp1690023.jpg

大根ゲッツ~!!

他にもスナップエンドウなど沢山お野菜を収穫させていただきました~!!
新鮮なお野菜嬉しい~(^^♪

私と主人の誕生日のお祝いに・
と焼き肉とケーキをご馳走してくださり・・とても楽しい時間でした。
いつもありがとうございます!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


Cottaさんではただ今

太白ごま油特集行っています!

cotta recipe circle バター不使用オレンジハニーマフィン by PAO も掲載されています(^^♪


サマーバレンタイン特集行っています

cotta recipe circle 七夕☆マンゴーココナッツロールケーキ by PAO も掲載されています(^^♪



| 春夏野菜 | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん

ローズマリーポテト
ガーリックスパイスポテト
ともに美味しそう
素適な料理
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/06/04 18:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんはー。ポテトのお料理、いっぱいですねぇ~。いつも、ポテトサラダばっかりなので、すごく嬉しいお料理ですー!!! お子さんたちもいろんな種類があって大喜びではないですか~(^@^)しかも、自分たちで採った食材で、おいしさも倍増ですね~!!!

| taeco | 2013/06/04 20:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、またまたご無沙汰してしまいました~(汗)でもその間にぱおさんレシピの「紅茶鶏」を何度も♪一度作ったら思いのほかゆうゆが気に入り、その後我が家でママ会をした時も作り・・・私の定番になりそうです!
このローズマリーポテトもとっても美味しそう♪暑くなってきてビールがおいしい季節のおともにしたい(^皿^)
くうたんもアクティブに楽しい体験めいっぱいですね!遠足のむさしの村、ゆうゆは2月にイチゴ狩りに行きましたよ~今週保育園でお弁当、キョウリュウゴールドをリクエストされちゃったので、遠足のお弁当参考にさせて下さい!!

| くろとも | 2013/06/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
美味しそうですね。

月曜に赤ムツ釣りに行って来ました。

赤ムツ、美味しかったです。

| 哲ちゃん | 2013/06/05 19:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

おばぁちゃまの畑でお野菜の収穫
嬉しいですね~。(^^♪
息子さんも 自分で収穫したお野菜
嬉しいでしょうね!

美味しそうですね~♪
これは ビールが欲しくなりますね。

| mon tresor 2007 | 2013/06/05 19:54 | URL | ≫ EDIT

ポテト、私も今日食べたけど、蒸しただけ。汗
こんなオシャレにするとは~~茹でてから焼く、おいしいコツですね~
器がものすごくかわいい~~!!!こんなの使ったら元気がてできそうです~
92才でお元気なのですね。素晴らしい~かっこいい~!
そして、、
おくればせながら、ぱおちゃんお誕生日おめでとう~♪
今度、遊んでください~

| oishippo | 2013/06/05 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1062-1b6850f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

