ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たたき長いもとアボカドのねばとろ冷や奴

an0645-1.jpg


今日は冷や奴~!!

すっかり夏日が続いていて暑いですね~。
暑い日はやっぱり冷や奴!!

今年も出番がやってきました。

余った長芋とアボカドでとろ~っとネバネバがおいしい~
ごま油風味のタレがおいしいスタミナ冷や奴です。



an0642.jpg

たたき長いもとアボカドの冷や奴

材料(2人分)
豆腐・・・・・・1/2丁
長芋・・・・・100g
アボカド・・・1個
お酢・・・・・小さじ1
ミニトマト・・2個(くし切り)

☆ポン酢・・・大さじ3
☆ごま油・・・小さじ1
かつおぶし・・適量

作り方

1、皮を剥いた長いもと、半分に切って種を取り除き、皮を剥いたアボカドを
 ボールに入れて酢をまぶし、綿棒やフォークで軽くつぶす。

2、1とミニトマトを混ぜ合わせ、半分に切った豆腐の上に乗せてかつおぶしをかける。

3、混ぜ合わせておいた☆をかけて出来上がり!


an0640.jpg

つるん~とお豆腐にネバネバ長芋とまろやかなアボカドが
おいしいです(^^♪

やっぱり夏の冷や奴はのどごしつるりん~な絹ごしが好きだわ~(^^♪


おまけ

先日息子の幼稚園で・・

ママのお料理で何が好きか?
自分を動物にたとえると何か?
何のテレビが好きか?

を発表したものがクラスごとに書かれたプリントをもらったのですが・・

息子は・・

ママの好きなお料理は・・
やっやっやっやきそば~!!だそう・・(^^♪

そうなんだぁ~。
その2日前に焼きそばだったんですけどね(^^♪

他のお友達でやっぱり多いのはカレーやからあげですね。
中には目玉焼き~!とかソーセージ~!とかあって・・
みんなで笑っちゃいましたよ~。

ちなみに息子を動物に例えると・・ライオン!!だそう・・
先生が髪の毛がピンピンはねててたてがみみたいだからライオンはどう?
と言ってくれたそうで・・(^_^;)

子供の発表って面白いなぁ~。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


Cottaさんではただ今

太白ごま油特集行っています!

cotta recipe circle バター不使用オレンジハニーマフィン by PAO も掲載されています(^^♪


サマーバレンタイン特集行っています

cotta recipe circle 七夕☆マンゴーココナッツロールケーキ by PAO も掲載されています(^^♪



スポンサーサイト

| 豆腐料理 | 22:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね!
暑くなると、こういうのが最高!!ビールも進みそうです。

| mami | 2013/06/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

おいしそうな冷奴だわ~。冷奴に、アボカドととろろっておいしそうでたまらないわ~~~。アボカドもとろろもこちらでも一応買えるんですが、なぜか、日本の2倍以上なので、なんだか、なかなか手が出ません。。。が、見ていたらホントおいしそうすぎて、ほしくなってしまいます@@!! ビー玉といいクロスといい、ほんわかしたのどかなお花といい、涼しげで、ほっこりしたコーディネートにもうっとりです~!!! 

| taeco | 2013/06/06 01:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(⌒∇⌒)ノ"

長いもとアボガドの冷奴、美味しそうだし、暑い時期にぴったりですね。

私も長いもとアボガド好きだからやってみたいです。

息子さん、焼きそばがお好きなのですね。私も焼きそば大好きです。
小学生のとき、ママが作った料理で好きなものや動物にたとえたらとかやりました。

懐かしを思い出しました。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/06/06 12:18 | URL | ≫ EDIT

涼しげ~!
それに素敵な盛り付けとフォト!
納豆に長いもねばねばでトマトも入って
すごーく美味しそうです☆
アボガドも入って栄養満天☆
お子さんが、ママの料理で一番美味しいもの!
焼きそば!ちょっと前に食べて好きだったんですね~
こういう幼稚園の質問はなつかしい~
娘は渋くインゲンの胡麻和えでしたよ~
一週間に3日間は食卓に出てたのできっと。。。
今ではその娘が21歳。。
ローズマリーのじゃが芋も美味しそう!
ぱおさんのお料理は世界的ですばらしいです!!!

| Rune | 2013/06/06 14:17 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、日本は暑いの~!?
まだ6月なのにね。そして待ってました~!のこのねばとろ冷奴、すごく食べた~い♪
アボカド入りがこれまたいいね。
こんど、やってみます。
うちの子たちもみんな冷奴が大好きなの~~!
長芋も大好きだよ!

| Manhattan Cafe | 2013/06/06 14:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
アボカドと長芋、合うのですね〜♪
アボカドハマっているので試してみたいです^^
ポン酢とごま油も美味しそ!
すごく涼しげなメニューで、ランチョン?も可愛い☆

わかります〜。
子供って、最近食べたのを美味しいって言いますよね^^;
他にも色々作ってますけど、それ?と言いたくなります(笑)
うちは、マグロ丼とか言ってました。←料理じゃないし...^^;

| shoko♪ | 2013/06/06 20:29 | URL | ≫ EDIT

mamiさんへ

mamiさんコメントありがとうございます。
そういっていただけてとても嬉しいです(^^♪

暑い日はお豆腐がおいしいですよね。
はい!!ビールが進んじゃいますね(^^♪

ありがとうございます!!

| ぱお | 2013/06/11 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1063-4c4e11a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

