ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北欧名物ヤンソンさんの誘惑☆アンチョビグラタン!!

yanson5.jpg

今日はスエーデン料理!!

北欧でポピュラーなグラタンです。
肉魚類を食べないヤンソン神父までこの誘惑に負けた!!
と言われるだけあっておいしい~ヽ(^o^)丿

アンチョビがポイントなポテトグラタン!!

下ごしらえは電子レンジで簡単に・・・
後はじゃがいも・アンチョビ・玉ねぎを重ねて
生クリームと牛乳を合わせたソースをかけてオーブンで焼いた
お手軽グラタン!!

アンチョビの風味がたまりません。
ほんとこの誘惑には勝てそうにないです・・・(^^♪


yanson2.jpg

北欧名物ヤンソンさんの誘惑☆アンチョビグラタン!!

材料(2人分)
じゃがいも(拍子切り)・・・・・・2個
アンチョビフィレ・・・・・・・・・・・4枚
玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々


生クリーム液
生クリーム・・・・・・・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
アンチョビフィレ(みじん切り)1枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
アンチョビオイル・・・・・・・・・大さじ1(アンチョビが入っていた缶のオイル)

パルメザンチーズ(すりおろし)適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方
耐熱容器に玉ねぎとバターを入れてラップをして電子レンジで600Wで3分加熱。
 同じようにじゃがいもは塩こしょうを少々振って電子レンジ600Wで6分加熱。


yanson3.jpg
yanson4.jpg

 グラタン皿にじゃがいも→小さくちぎったアンチョビ2枚→玉ねぎ→パルメザンチーズ
 の順に重ねもう一度同じように重ねて最後じゃがいもで終わりにする。

②にの材料をよく混ぜ合わせた液を注ぎ
 パン粉、パルメザンチーズをかけて200℃に余熱したオーブンで
 30~40分焼いて出来上がり~!!

おまけ

週末は家族で群馬サファリパークへ・・・!!
動物好きな息子は大喜び!!
ガオーガオーとライオンのまねです(^^♪

safari1.jpg

さすがサファリパーク!!
野生感たっぷりでバイソン(だったかな?)の大群など
迫力まんて~ん!!

safari3.jpg

ウォーキングサファリではこんな角度からライオンが!!

safari4.jpg

目の前でガオ~~~!!
って威嚇されても全く怯まなかった息子にビックリ(^^♪

safari2.jpg

ここからトングでライオンにお肉をあげました~

えさやりバスでいろいろな動物にえさをあげたり
喜ぶ息子と、久々のサファリパークに・・・
主人も私も大興奮でした(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 秋冬野菜 | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

アンチョビのレシピって、キャベツとアンチョビのパスタしか知らなかった私。
簡単そうだし是非この料理挑戦してみたいです♪
それにしても息子さん、ライオンに怯えないなんてエライです!
ウチの甥っ子はライオンの銅像にもビビって近づけませんでした。ちなみに生き物全般苦手みたいで、4歳なのに保育園でハエにも怯えたらしい(笑)

| ものぐさ姫 | 2009/11/04 16:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~☆

スエーデン料理なんですね~!!
簡単で美味しそう~(*´∇`*)

群馬サファリパーク!!
息子くん楽しそうね~♪
サファリパークはとっても魅力的よね。。。
杏たん連れて行ったら~大喜び間違いなし(*^。^*)

私も~トングで肉つかんでライオンにご飯あげてみたい。。。
 

| 杏大ママ | 2009/11/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ぱおさーん、アンチョビの風味だなんて・・
私も誘惑には、勝てそうにないです♪

動物園って、大人になっても楽しいよね~
特にサファリパークは、動物に近いから嬉しいのよぉ(笑)
息子ちゃん、凄く楽しそう^^v
ポチっ!!

| マムチ | 2009/11/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!
アンチョビ大好き!!!
これはぜひマネしたい♪
サファリパーク、行ったことないんですよね~。
楽しそうだなぁ!!!

| ミホ | 2009/11/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

アンチョビのグラタン??
わお~♪
これまた珍しい~!

寒くなるとあったまるグラタン
食べたくなるよね~
おいしそう(´ψψ`)

| ちるちる | 2009/11/05 00:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございます~。
ヤンソンさん・・IKEAのレストランで見たことがあります!!
すっごく気になりつつ・・たべなかったんです。
でもぱおさんがレシピ書いてくれたから・・食べられる~!!
嬉しい☆
とっても美味しそうだし・・♪

サファリパークって楽しいですよね。
息子さんの楽しそうな顔も・・いいですね☆
楽しかったんだろうなぁ~ってのが伝わってきます^^

今日も応援!!

| ふくとも | 2009/11/05 08:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。ポチ!
グラタンはこれからもっと食べたくなる料理ですよね
アンチョビが効いて美味しそう~

サファリパーク面白いですね
一度、那須に行ったことがあります
夜の動物園というのにも参加させたこともあるの
たまに動物園はいいですよね
ガオーって やられちゃいませんでしたか?^^;

| koh | 2009/11/05 10:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

アンチョビのグラタン、おいしそう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
じゃがいもとアンチョビってすごく合うよね!
スウェーデン料理って普段はあまり馴染みがないけど
きっと他にもいろいろおいしいお料理があるんだろうな。

サファリパーク、すごく楽しそう♪
息子さんも大喜びだったんだろうな(→ܫ←)♡
それにしてもライオンさんに威嚇されても平気って
すごく強いねー☆
私だったらビビって「キャー!」ってなっちゃいそう(^-^ა)

コメレス
京都は京料理のお店が山ほどあるのですごく
迷いましたが、やっぱり地元の人に聞いて
正解でした(→ܫ◕)
雰囲気もお料理も全て満足なお店だったよ(^^)v

| kikineko | 2009/11/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
アンチョビグラタンとっても美味しそう~
これ美味しそうだからみんな誘惑に負けちゃいますね!
私も是非作ってみたいです。
息子ちゃん、本当に動物好きなんですね~
大きなライオン見てもぜんぜん怖がったりって感じじゃ
ないですもんね。
ライオンのマネしているの可愛いですね♪

| suzu-kitchen | 2009/11/05 12:59 | URL | ≫ EDIT

アンチョビ入りなんですね~美味しそう^^
アツアツのグラタンが美味しい季節ですね~
見てたら食べたくなってきちゃった^^

ライオンに怯まない息子くん将来大物ですね^^

お祝いコメントありがとうございました~
とても嬉しかったです^^

| akoakko | 2009/11/05 13:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは!
わ、アンチョビ入りのグラタン!!!
初めて知りました!!!
とてもおいしそうですね♪

ご家族でサファリパークにいかれたのですね♪

>ガオーガオーとライオンのまねです(^^♪
↑とっても可愛い息子さんですね♪♪♪

| 三十路オンナ | 2009/11/05 18:13 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは~

や~っと、来れました!!
なんだか、パソコン調子が悪いのか、
私の記事が真っ白になっちゃって、
全然動かなかったんです。。。
直って良かった~

ぱおさんのお料理は、世界各国に旅行に来た気分になれますね~
スエーデン料理、初めてみたけど、美味しそう♪

| BiBi | 2009/11/05 19:41 | URL | ≫ EDIT

くうたんライオンさんこんなに間近にいるのに泣かずにいたなんてすごい!!
うちは多分泣くと思うなぁ。笑
サファリパーク楽しそう(^^♪
うちも行ってみたいなぁ★

今日のお料理もとっても美味しそうです(*^^)v
グラタンが食べたくなる季節になってきましたね~♪♪

| ☆にゃ~☆ | 2009/11/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

アンチョビのグラタンですか~~!
これも珍しいですね♪
ぜひ作ってみたくなるレシピです^^

息子ちゃん、ライオンのマネに真剣でかわいい♪
至近距離でライオンの顔を見れたんですね!
全然怖くなさそうな息子ちゃんに私もビックリです☆

| りこ@のすけママ | 2009/11/06 06:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

じゃがいもとアンチョビとクリームって
ほーんとよくあいますよね~~❤

ああ、それにしてもほんと美味しそうー☆
ソースをパンにからめながらいただきたいです♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/11/06 11:39 | URL | ≫ EDIT

先月の20日頃に片口イワシを注文しといたんだけど
一度も入荷が無いんよ。
真イワシは入ってくるんだけどさ。

女の子みたいにかわいいお顔をしてますの。

| ヨウイチ | 2009/11/06 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/107-c88f3183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

