ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子レンジ8分deモロッコ料理☆シーフードタジン!!

sitajin2.jpg

今日はモロッコ料理!!

モロッコの伝統料理タジン鍋!!
今日本でも流行ってますね(^^)

今回はタジン鍋を使わずに、
同じ蒸し料理がおいしく出来るルクエ・スチームケース!
を使用して作りました!!

タラや海老などシーフードと野菜をたっぷり
オリーブも入れて・・・
スパイスを振って電子レンジで8分で完成~!!

水分は全く入れていませんが・・・
野菜から出る汁に魚介のうまみ、スパイスが加わって
スープもおいしい~ヽ(^o^)丿

モロッコと言えば・・・クスクス!!
主人のリクエストでクスクスに添えて食べました~!!


sitajin1.jpg

電子レンジ8分deモロッコ料理☆シーフードタジン!!

材料(2人分)たら・・・・・・・・・・・・1~2切れ
海老・・・・・・・・・・・・2匹
あさり・・・・・・・・・・・1/2パック
じゃがいも(半月切り)・1/2個
にんじん(半月切り)・・1/2本
玉ねぎ(3㎜薄切り)・・1/2個
トマト(厚切り輪切り)・1個
ピーマン(緑・赤)・・・・各1/2個
オリーブ(黒・緑)・・・・各3個
レモン(スライス)・・・・3枚

にんにく(みじん切り)・1かけ
パプリカパウダー・・・・小さじ1
ジンジャーパウダー・・小さじ1
香草(みじん切り)・・・1~2本
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・少々
チリパウダー・・・・・・・少々(辛いのが苦手な方はなしで)

お好みの魚介類・野菜でOKです!!
野菜は水分が多い野菜の方がスープが出ます。

作り方

sitajin4.jpg

ルクエ・スチームケースに玉ねぎ・にんじんを敷きつめ、
塩・こしょう(分量外)少々を振ったタラを置く。


sitajin5.jpg

①の上にトマト・ピーマン・レモンを乗せ、あさりを周りに入れる。


sitajin3.jpg

②の上に海老を乗せ、の材料をまんべんなく振りかけて
 電子レンジ600Wで8分加熱して出来上がり~!!

 3分蒸らして食べるとおいしいです!!
 お好みでチリパウダー、香草をかけていただきま~す!!

とっても簡単ヘルシー!
定番になりそうですヽ(^o^)丿


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| ★魚介料理 | 15:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/06 17:09 | | ≫ EDIT

あっ!!
ルクエだ~
これ、便利なだよね~(´ψψ`)

レンジで8分でモロッコ料理が完成?
ひゃ~、すごい><
本格的なのに、ほんとに8分??

・・・おなかへってきたよぉ~(笑

| ちるちる | 2009/11/06 23:51 | URL | ≫ EDIT

パエリアのように見えたけどクスクスに添えたお料理だったのですね。
モロッコにもこういうお料理があったの初めて知りました。
お水を入れていないので材料の水分だけでできているのできっととても美味しいよい出汁が出ていそうですね。

↓このスウェーデンのお料理も初めて。
スウェーデン料理ってジャムを付けるミートボールくらいしか知らなかったけどこういうのもあったんだ~。
パオさんのお料理でいっぱい世界のお料理知りました。
これからも楽しみにしています☆

| | 2009/11/06 23:59 | URL | ≫ EDIT

タジン鍋。欲しいな~。と思いつつも我が家はIHなので
結局レンジで使うなら、いらないかな?
と思って買ってないです(><)
ルクエの方がお洒落だし使い勝手も良さそうですね♪
毎回とっても美味しそうなお料理の数々。
すごいですね~^^
まるでプロみたい!!

| 夏季 | 2009/11/07 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/108-23fe6643

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

