ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デミグラスなしでとろとろ牛スネシチュー☆特選モニター

sune2582.jpg


今日はとろとろのビーフシチュ~!!

レシピブログさんの「レシピブログカップ・特選モニター」で
松坂牛 牛スネ肉!!1.2KGをいただきました~!!


これは・・やっぱりとろっとろに煮込みたい~~!!
とルーやデミグラスは使わずたっぷりの赤ワインと野菜で煮込んだ
コラーゲンたっぷりビーフシチューを作りました~!!


母直伝のルーから作るビーフシチューをアレンジして
ストウブでお箸でも崩れるくらいほろほろに仕上がりましたよ~!!


sune2507.jpg

送られてきたのは・・

特選松坂牛やまとさんの A5等級黒毛和牛 牛スネ肉


立派だわ~~~(^^♪

sune2515.jpg

冷凍で送られてきたので丸1日かけて冷蔵庫で解凍!!

半分にカット!!
わ~~~美しいお肉!!

圧力鍋で下処理すれば時短ですが・・
今回はせっかくなのでストウブでことことと煮込みましたよ~!!


デミグラスなしでとろとろ牛スネシチュー☆

材料(4人分)
牛スネ肉・・・・・・600g
小麦粉・・・・・・大さじ4
塩・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・少々
バター・・・・・・・20g

バター・・・・・・20g
玉ねぎ・・・・・・1個(薄切り)
セロリ・・・・・・1本(薄切り)
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
赤ワイン・・・・・・3カップ(600cc)
水・・・・・・・・・2.5カップ
トマトホール缶・・・1/2缶(200g)
固形ブイヨン・・・・1個
ローリエ・・・・・・2枚

ペコロス・・・・・・・10個
ウスターソース・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
はちみつ・・・・・・小さじ2
胡椒・・・・・・・・少々

人参、ブロッコリー、パスタ・・・適量


作り方
①ストウブにバターを熱し、玉ねぎ、セロリをほんのり色づくまでしっかり炒め、
 にんにくを加えて炒める。

sune2520.jpg

②牛スネ肉は大き目に切り、塩胡椒で下味をつけて薄力粉をまわりにまぶす。
 フライパンにバターを熱し、両面に焼き色をつける。
 の赤ワインを加えて煮たたせ、フライパンに残ったお肉のうま味を
 閉じ込めて①に加える。
 
sune2522.jpg


③残りのをストウブに加えて加熱し、アクを取ったら蓋をして
 弱火で2.5時間くらいお肉が柔らかくなるまで時々かきまぜながら煮込む。
 お水が足りなくなったら足してください。


sune2525.jpg

④すでにお野菜はとろけています。
 一旦お肉とローリエを取り出し、ソースをブレンダーにかけるととろみがでます。
 お肉を戻し、ペコロスとを加えて柔らかくなるまで煮て出来上がり~!!


sune2532.jpg


コトコト煮込んだ牛スネ肉はとろとろ~!!
コラーゲンが溶けだしてうま味たっぷりのシチューになりました~!!


しっかりブレンダーにかけるともっとなめらかになります。
私はさらっとした感じにしたかったのでさっとかけましたよ(^^♪


sune2577.jpg

生クリームをちょっぴりかけるとまろやかになりますね(^^♪

ショートパスタ、ブロッコリー、人参を添えてビーフシチューの完成~!!


器はRosannaさんのリュドゥパックディナープレート4枚セット

少し深さもあるのでとろみのあるお料理にも使えます!!
ビーフシチューに野菜を添えてちょうどいいサイズだわ~(^^♪



sune2589.jpg

お箸で崩れるほどほろほろ~~~!!フォークだけど(^_^;)


sune2597.jpg

あま~~いペコロス大好き(^^♪


A5等級黒毛和牛 牛スネ肉で作るシチューはと~~ってもおいしかったです(^^♪

息子には大好きなパスタを添えてあげたのですが・・

「このカレーおいっしい~~!!カレーパスタ初めて~」って(^^♪
カレーでもパスタでもないけどね(^_^;)

おいしいお肉は分かるようです(^_^;)


主人には今日のごはんはおいしい黒毛和牛の牛すね肉だよ!!って朝話しておいたんですけどね・・
「今日はステーキだよね~~」ってものすごい笑顔で帰ってきましたよ!!(^_^;)

ちがうっ!!(^_^;)

それでもおいしい~!!と喜んでくれましたよ~(^^♪


特選松坂牛やまとさん、おいしい牛すね肉ありがとうございます!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg




| 牛肉 | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
うわあ~どっかの高級レストランのシチューだよ!!いやレストラン以上だな♪ほんととってもきれいなお肉でとろとろなのがよくわかる~。あ~ん、食べたい~~!!お皿もばっちりでステキすぎっ!

| ayaka | 2013/06/27 06:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさ~ん!
モニターで当選されたなんて~~羨まし過ぎます!
トロトロに煮込んである牛筋肉が赤ワインなどなどの調味料をしっかりとしみ込ませて~もう、美味しそうでたまりません~~
食べたい~~~い!
ペコロスがまたいい色に煮込んであって>▽<☆
盛り付けも素敵ぃ~~~!

| Rune | 2013/06/27 14:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
デミグラスなしでとろとろ牛スネシチュー
素適なビーフシチュー
とろとろのお肉が
道の中でとろけて
おいしそう

素晴らしレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/06/27 17:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
A5ランクの高級スネ肉でのビーフシチュー、とろとろで
と〜っても美味しそ〜〜♪♪
覚えてますよ!お母様のビーフシチュも^^v

ぱおさんらしくて、このプレートにもピッタリですね。
パンにつけて最後の最後まできれいに食べたいくらいです!!


| shoko♪ | 2013/06/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

モニター当選おめでとう~

A5ランクなんて、めったにお目にかかれないもんね・・・

ん?あの店はA5かな?

ぱおさんのシチューをぜひ食べてみたいわ♪
パンと一緒がたまりませんよ!

ストウブか・・・やっぱり良さそうだね(笑)

| koh | 2013/06/27 23:56 | URL | ≫ EDIT

★ウスターソース・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・小さじ1
★はちみつ・・・・・・小さじ2
★胡椒・・・・・・・・少々
上記の食材はいつ使うの???

| nana | 2013/12/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

nanaさんへ

nanaさんコメントありがとうございます。
★の材料作り方に完全に抜けていました!!
教えていただき本当にありがとうございます。
助かりました。

④の仕上げに投入して煮込みます。
さっそくレシピの方も治しました。
レシピ気に留めていただき嬉しいです。
ありがとうございました。

| ぱお | 2013/12/25 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1080-9ae25b45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

