ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲンたっぷり牛すね肉でホロホロ韓国コムタン風スープ☆

com2677.jpg


今日はとろっとろ〜のコラーゲンたっぷりスープ!!

先日のレシピブログさんの「レシピブログカップ・特選モニター」で
いただいた松坂牛 牛スネ肉1.2KG!!



半分はデミグラスなしでとろとろ牛スネ
シチュー☆
残りはさっぱりとこくうまな韓国のコムタン風のスープにしましたよ。

シンプルに牛すね肉に香味野菜でコトコト煮込んで
仕上げに豆乳を加えてまろやかに仕上げた牛のうまみたっぷりスープ!!

春雨やごはんを入れて2度おいしいスープです。


com2703.jpg


コラーゲンたっぷり牛すね肉でホロホロ韓国コムタン風スープ☆

材料
牛すね肉・・・・・・600g
ネギ・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・2かけ(つぶす)
生姜・・・・・・・・2かけ(スライス)・・・・・・・小さじ1.5
ダシダ・・・・・・・小さじ1.5
塩胡椒・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・少々

人参・・・・・・・・1本(半月切り)
大根・・・・・・・・1/3本イチョウ切り
春雨・・・・・・・・60g
豆乳・・・・・・・・50cc

作り方

com2599.jpg

牛すね肉はビーフシチューを作る時に丸1日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍後
半量を圧力鍋に水を再大容量まで加えて45分加圧して自然放置すると

すでにほろほろ〜〜〜〜!!


ゆで汁ごと牛すね肉を保存容器に入れて冷蔵庫に
入れておきました。

1、圧力をかけた牛すね肉とをストウブに入れ、ゆで汁+水でお肉かぶるぐらいまでの
  分量を加える。アクがでたら取り、蓋をして弱火で2時間コトコト煮込む。
  途中水が足りなくなったら水を足す。

2、香味野菜を取り除き、 ダシダ、塩胡椒で味付けし、
  大根、人参を加えて柔らかくなるまで煮る。
  仕上げに茹でた春雨を入れる。

3、ごま油、塩胡椒で味を整えて出来上がり〜!
豆乳を加えるとまろやかになります。

  お好みでネギ、ごま、キムチ、海苔をトッピングしていただきます!!
 

com2659.jpg

牛すね肉のうまみたっぷり〜!!


本来は牛テールを4時間以上コトコト長時間煮込むコムタンスープ!!
今回は圧力でホロホロ、牛だしのダシダを使ってうまみをだし、
短時間でおいしいスープとなりました!!





com2663.jpg

牛すね肉は崩れないように大きめに切って煮込み、
崩して、スープにからめて食べるとおいしいです!



com2727.jpg


お箸です〜〜〜〜っと裂けます!!

お肉ほろほろですよ〜。ほろほろしつこいですね(^^♪


com2740.jpg

春雨は韓国春雨がおすすめ!!

最近は普通いスーパーや輸入食材店などでもうっていますね。

べっちゃりにならず、つるん〜とした食感でのびが良いので
煮込んでもべっちゃりしないんです。


スープは薄味にしておいて・・
お好みで塩胡椒、胡麻、キムチ、海苔などをトッピングしながら
お好みのお味に・・(^^♪

特選松坂牛やまとさんの おいしい〜〜〜A5等級黒毛和牛 牛スネ肉のおかげで・・
とろっとろのおいしいスープが出来ました〜!!

ありがとうございます!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg








| ★スープ・シチュー | 23:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
うわあ~今日はアジアン!!ヘルシーなのにボリュームたっぷり、コラーゲンもたっぷり!!食べたい~~(笑)残ったスープで雑炊も食べたいかも~♪

| ayaka | 2013/06/28 05:55 | URL | ≫ EDIT

またまたご無沙汰ですみません~
くうたん、茄子に田植えと素敵な体験たくさんしていますね!ウチは二人とも茄子食べてくれないので、来年は庭に茄子植えようかしら(^-^)
このコムタンスープ美味しそうです~見ていたらお腹がなりました(笑)
最後はやっぱりストウブの出番なんですね、ん~魅力的(まだ買うの迷っています…笑)

| くろとも | 2013/06/28 17:09 | URL | ≫ EDIT

牛すねのコムタンスープ

こんばんは。

松阪牛すねのコンタンスープ、シチューどちらも美味しそうですね。

コンタンスープは春雨、豆乳入りでヘルシーなのにコラーゲンたっぷりでいいですね。

たまなは韓国料理もいいですね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/06/28 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1082-173615c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

