fc2ブログ

ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリッカリ梅完成〜!!梅ジャム入り梅酢スカッシュ〜!!

umj2636.jpg

今日は自家製カリカリ梅(^^♪

お婆ちゃん直伝のカリカリ青梅!!
6月頭に実家で母と一緒に仕込んでついに完成〜〜!!

っていってもつけ込んだ1週間後から食べ始めてますが(^^♪
今年も甘さ控えめでカリッカリ〜!!

梅ジャムと2層の梅酢ドリンクを作りましたよ〜
梅入り。
爽やかだわ〜
梅シロップとお酢でさっぱりでゴクゴクいけちゃいますね(^^♪

umj2643.jpg

今更ですがレシピです(^_^;)

カリカリ梅&梅酢スカッシュ

材料
青梅・・・・・1kg
氷砂糖・・・・700g
ホワイトリカー・・適量

我が家は6倍の梅6㎏漬けました(^_^;)

作り方
1.梅は塩水に漬けて時々全体を手でかきまぜて1晩おく。

2.梅を洗ってヘタを取り、メウチなどでツクツクと1つの梅に40回くらいを目安に
  穴をあける。

3.保存瓶に氷砂糖、梅を交互に重ねていく。
  ホワイトリカーをお好みで加える。

氷砂糖がとけて梅がエキスを出して、一度しぼみますが・・
その後シロップを吸いこみパンパンにふっくら膨らんだら完成~~!!


梅ドリンクは・・

梅ジャムをグラスに少し入れて、氷をたっぷりクラスに入る。
途中に梅を入れ込む。

梅シロップを炭酸水(又はお水)で割ってお酢を少々加えた梅ジュースを
氷から注いで完成~!!

お好みで混ぜ合わせて食べると梅ジャムの香りがおいしい~(^^♪


umj2649.jpg

種離れもいいですよ~!!

すでに1週間後のまだ少ししぼんだくらいから
カリカリです(^^♪

こちらはちょうど3週間!!
カリカリシャキシャキ!!お酒のつまみにもピッタリ(^^♪うふふ


今年も梅ゼリーでも作ろうかしら~!!

umj2656.jpg


器は消しゴムハンコの上手なお友達Kちゃんのお母様のお手製
をいただきました~!!

縁の味わいと葉っぱの模様で優しい雰囲気の器で
とってもかわいい~!!

陶芸が趣味でKちゃんが幼稚園の頃から続けていらっしゃるそうで
今ではKちゃんのおうちの食器はとってもおしゃれなお母様の器でいっぱい~!!

憧れるわ~~。
子供に何か残せるって素敵ですね~

わ~私も今から始めようかなぁ~(^^♪
でも息子だし・・貰ってくれるかな(^_^;)



おまけ

昨日は息子の幼稚園の父母参観日!!


メインイベントはパパの縄跳び大会です~~!!


tisa1740039.jpg

親子体操に・・
タオルを使った親子遊び。

子供を持ち上げる。振り回す。ぶら下げる・・・。
と腕ぷるぷる遊び後・・

パパの縄跳び大会~!!
最後まで残った方は冠がもらえるんです(^^♪先生お手製のね。

みんなわが子が隣で「ガンバ~レ♪ガ~ンバレッ♪」って
大歓声でプレッシャをかけながら・・(^^♪

主人はあと一歩ってとこでひっかかっちゃって・・
息子涙いっぱいためてましたよ(^_^;)

最後は各学年100名以上の子供を隣の人へどんどん渡していく
パパさんの抱っこリレー!!
さすがに20Kgくらいを100人はきついですね~~(^^♪


見ている私たちは楽しい楽しい


子供と一緒に楽しむ充実した参観日でした!!


帰りはお友達4ファミリ~で
頑張ったパパさん達のお疲れ様会!!ランチをして帰りましたよ~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


スポンサーサイト



| ★ドリンク | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/01 20:41 | | ≫ EDIT

こんばんわ

カリカリ梅に梅ジャム入りの梅スカッシュ美味しそうですね。

私は梅ジャム好きだし、中学時代、友達の母が梅酒と梅シロップ作ってていただいてしまいました(笑)。

これから暑い時期にぴったりで飲みたくなります。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/01 23:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん~すごい美味しそうぅ♪
夏の疲れもとれそうね~^^
6キロはすごいすごい!
お手製の器も素敵だね^^

私も腕プルプル遊びしたいな~
息子ちゃんを借りようかな^^

| akoakko | 2013/07/02 11:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/02 15:05 | | ≫ EDIT

ぱおさ~ん☆
カリカリ梅が漬けられるなんて!
すごーい!!!
いつもしわしわお婆さんと化してしまうの。。
今度、お会いしたときにそのコツを。。
ここに書いてありますね^^。
でも、きっとカリカリとは。。難しい><。。

パパさんと息子くんの
親子体操が凄く微笑ましくて心がほっかほか^^
縄跳びももう少し頑張れば。。息子くんの
楽しいパパさんとの良い想い出が出来て
私も何だか嬉しくなりました!!!
ぱおさ~ん☆子育てに主婦として毎日が駆けっこをしている毎日なのに、素晴らしいスイーツやお料理を作られて凄く尊敬してます☆
子育てが終わって、後は孫の顔を見るのみ。。。
そういえば、娘がこの9月から日本の大学に編入するんですよ~
私も東京へ行きたい~~です!

| Rune | 2013/07/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちはー(^-^)
かりかり梅って!
めちゃめちゃ食べたいっ!!
梅シロップ、毎年作るのに、今年は無理だったにゃー。^^;
無念…。
お友だちのお母様作の器、とっても素敵だねー♪
器作り、挑戦してみたいなー。いつ実現できるかなー^^;

パパさん、頑張りましたねー(笑)
かわいいこどもたちのためなら、えんやこりゃって、がんばれちゃうかな?(^-^)
でもさ、20キロは、やっぱ重いよー^^;
わたしは、8.5キロの息子でも、もう腰が限界だもーん。

| deco | 2013/07/02 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1084-49995f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT