ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐野名物イモフライ☆ちょっと甘めのソースで・・

imo2830.jpg

今日はじゃがいも料理!!

佐野名物イモフライ~!!
はい!地元の懐かしの味です(^^♪


サクッサクの衣にほっくりじゃがいも~
ちょっと甘めのソースがおいしいイモフライ!!
串にささっているのが特徴かな(^^♪


地元の夏祭りには欠かせませんね(^^♪
スーパーなどでも必ずありますが、ソースがたっぷりかかったまま
売られているのですが冷めてもおいしいんです(^^♪

小さい頃から母がよく作ってくれました。

息子の大好きな幼稚園のお友達から自家製のキタアカリをいただいたので
息子の大好きイモフライにしてあげました~!!


imo2842.jpg

佐野名物イモフライ☆

材料
じゃがいも・・・・500gくらい
天ぷら粉・・・・・1カップ
水・・・・・・・・100cc
卵・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・適量

揚げ油・・・・・・適量

作り方

1.じゃがいもは皮ごと塩を加えたお湯で竹串がすっと入るくらいまで茹でる。
  皮を剥いて冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

imoc2805.jpg

2.冷えたじゃがいもを乱切りして、竹串に4個づつ挿す。


imo2806.jpg

3.天ぷら粉に水、卵を加えて2をくぐらせる。
  崩れそうでしたらスプーンでかけながら全面につける。


imoc2807.jpg

4.周りにまんべんなくパン粉をしっかりまぶす。


imo2808.jpg

5.180℃くらいの油でじっくり回しながら揚げて出来上がり~!!


imo2809.jpg


揚げたてサクッサク~!!



imo2835.jpg


ソースはフルーツソースなどちょっと甘めのソースを
使っているところが多いそうなので


自宅では中農ソースにウースターソースを少しブレンドし・・
はちみつを加えて甘みととろみを加えたソースでいただきま~す!!



imo2833.jpg


器はロザンナさんのポルティコシリーズプレート4枚アソートセット

4枚1種類づつ柄が違うのですが、今回は赤で・・!!
朱色のような優しい赤が地味~~~になりがちなイモフライを
華やかに見せてくれて助かるわ~(^^♪




イモフライにはやっぱりビールかな(^^♪

グビっとすすんじゃいますね・・・。



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg








| ★おつまみ | 17:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/02 22:03 | | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
これ、めちゃくちゃ美味しそ~~~
そして、そう言われてみると、
串には刺さっていなかったけど、
私も小さい頃、これ、食べていました!!!
サクッと揚がっていて、ほんと今すぐにでも
頂きたいくらいです!!!!
ぱおさんはビールもOKなんですね。メモメモだわ(笑)

| のりえレシピ | 2013/07/03 00:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/03 00:43 | | ≫ EDIT

こんにちは。
いもフライ、食べたことないです〜。
郷土料理なのですね^^
こういう知らないお料理を知るのとっても楽しいです♪
これは、子供にも、ビールのおつまみにも
ピッタリですね!!美味しそ☆

↓大きなカリカリ梅、大好きなんです!!
送ってくださ〜い(笑)
買うと、無茶苦茶お高いですものね^^;
...100人抱っこリレー!?@@
うちみたいに若くないお父さんはヨレヨレになりそうですね。。。

| shoko♪ | 2013/07/03 09:22 | URL | ≫ EDIT

じゃがいもフライ

こんにちわ

いつもコメありがとうございます。

じゃがいもフライ、フルーツソースや甘めのウスターソースで美味しそうですね。

バーベキューソースやカレーソース、味噌マヨで食べてもいいですね。

ポテトフライは大好きだからまた作ってみたいです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/03 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1085-4ff9ec0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

