ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インゲンと人参のタイ風ソムタム☆

som3553.jpg

今日はタイ料理!!

私たち夫婦の大好物・・
タイ風青パパイアのサラダソムタム!!

青とうがらしをみかけると必ず作りたくなるソムタム。

なかなか青パパイアは手に入らないので
人参&いんげん、ミニトマトで作りましたよ~!!



にんにくや青唐辛子、野菜を叩いて和えているので
味がしっかり馴染んでおいしい~!!

ピーナッツのコリコリ触感と桜海老やナンプラーのタレが
やみつきです(^^♪



som3548.jpg

インゲンと人参のタイ風ソムタム☆

材料(2人分)
人参・・・・・・1本(千切り)
いんげん・・・・10本(3cmくらいに切る)
ミニトマト・・・5個
にんにく・・・・1かけ
青とうがらし・・1/3本(辛さはお好みで)
ピーナッツ・・・大さじ2
桜海老・・・・・大さじ1
ナンプラー・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
きび糖・・・・小さじ2

キャベツ、パクチー(香草)・・・適量


作り方
1.すり鉢ににんにく、青とうがらしを入れて、麺棒で叩き、
  人参を少量加えて叩き合わせる。

2.ピーナッツと塩ゆでしたいんげん、を加えて軽く叩き、
  残りの人参も加えて軽く叩き合わせる。

3.桜海老を加えてざっくり混ぜて出来上がり~!
  キャベツとパクチーを添えていただきま~す!!


som3557.jpg

生のキャベツにソムタムを乗せて食べたり・・
箸休めにキャベツをかじると辛さがまろやかになっておいしいんです(^^♪



以前にタイ人が作る本場のタイ料理やさんのソムタムの辛さが1から6まで選べて・・

レベル1は日本人!!レベル5~6はタイ人!!だそうで
私達夫婦は辛いの大好きなので真ん中のレベル3!!

そのソムタムが辛くて辛くて2人でヒーヒーフーフーさせて
必死で食べましたよ(^_^;)やっぱり日本人だわ。

辛いと思わず熱いものを食べるようにふーふーしちゃうんですよね。


ってことで今回はまろやかな辛さでね(^^♪







おまけ

今日は息子と地元のお祭りに行ってきましたよ~
小さな小さな町内のお祭りにね(^^♪

mio1770004.jpg

カラーシュガーかけすぎでしょ(^_^;)
らく焼きせんべい・・・


射撃に輪投げに・・・昔ながらのお祭り遊びを楽しんで・・
金魚まで連れてきてしまいましたよ(^^♪

地元のお祭りはプチ同窓会!!
懐かしの同級生が子連れて来ていたり・・
育成会で屋台を出していたり、踊りを踊っていたり・・

また子供同士が仲良くなって・・
地元の繋がりって面白いなぁ~(^^♪


皆様素敵な3連休をお過ごしくださいね~。




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんでは12日(金)よりブレンダー大特価企画を行っております。

SELECT100 マルチブレンダー

¥4,990
とお安くなってます!!

マルチブレンダー特集は・・・こちら

スポンサーサイト

| 春夏野菜 | 22:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

私もタイ料理好きです!
家では作らない(作れない)ので もっぱら外食ですが。
美味しそうですね~♪
ビール飲みたくなります。

お祭り楽しそうですね!
カラーシュガーなんてあるのですね。
息子さんの 甚平姿 可愛いですね~?

| mon tresor 2007 | 2013/07/14 14:07 | URL | ≫ EDIT

私もタイ料理 好きになったよ~
昔はダメだったけど、香菜もOK!

青とう辛子に似た かぐら南蛮というのが
新潟の名産なの
見た目はピーマン
でも、食べるとチョー辛い!(笑)

それを使ったらいいかも(^^)

お祭り見ると夏だね~
浴衣に甚平、私も今年は地元の強さを感じてます。

| koh | 2013/07/14 14:12 | URL | ≫ EDIT

最高な受賞!おめでとう!

ぱおさ~ん!
こんにちは★ 

凄く暑いようですね。
こちらも暑いことは暑いのですが、、東京ほどではないです。。

お子さんの食べる姿が可愛い~
お目目を大きくして^^凄くいじらしいわぁ~☆*。・

私も最近はしてませんが、エスニックのソースを作るときはすり鉢で作ります~
そのほうが確かに美味しい!ぱおさんのレシピを見て反省==。。。
彩りも美しくて素晴らしいです★

ところで。
すごーい!凄すぎる受賞ですよ‘~~
最優秀賞に輝いたカップデザート!
これ、はじめてみたとき、一目ぼれ~
審査員の方も一目ぼれだったのね^^
私もいつかぱおさんのスイーツを作ってみたい~~そして自慢したい☆^^☆

輝かしい受賞、おめでとうございます!!!

| Rune | 2013/07/14 16:00 | URL | ≫ EDIT

ソムタム

こんばんわ

にんじん、インゲン、プチトマトでソムタム、お野菜たっぷりで美味しそうですね。

ピリ辛づピーナツとナンプラーのソースが私好みです。

最近は韓国料理にもハマリましたね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/15 00:02 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
おいしそ~~~~
主人がタイ料理は苦手なので、
家で作ることはあまりないんですが、
これは、お野菜もたっぷりでタイ料理だけど
特殊な調味料は使っていないので
うちでも作れるかも!!!
野菜を叩くだなんて、味がしっかり馴染んで
美味しいんでしょうね~~~

息子ちゃん目がくりくりで可愛いです!
夏といったらお祭り!
浴衣姿がまた可愛いわ~~~~
↓最優秀賞受賞だなんて、めちゃくちゃ凄いです!
色々なスイーツを作られるぱおさんですが
私の中でぱおさんっていうとマンゴーのイメージかも!
これ、食べた~~~~い(笑)

| のりえレシピ | 2013/07/15 11:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

私も辛さ3で食べてみたいのだけど・・
やっぱり辛いかなっ(笑)
でも美味しそうだなぁぁ。。

息子ちゃんいい顔してますね~♪
早く大きくならないかなぁ・・って違うかっ(笑)

それからデザートカップコンテスト最優秀賞受賞
おめでとうございまーーす♪
さっすがぱおさん♪
本当に素敵なデザートだもん、納得の受賞だと思います♪

| マムチ | 2013/07/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ、これまた鮮やかで華やかなサラダ!
ナッツ入りなのが、また食感が楽しめていいね~♪
辛い物好きにはたまんないね!!
息子くんのカラフルなおせんべい、お祭りっぽくていいわあ。夏まつりもいろいろ楽しみだね~!

| ayaka | 2013/07/16 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1094-6af21954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

