ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクサク長芋の酢醤油漬け☆持ち寄り家飲み

nam3871.jpg



今日はサクサクの長芋~!!

昨日は息子の幼稚園のお泊り保育。
パパさん達はお泊り保育の肝試しのおばけ係りや
キャンプファイヤーや花火ののお手伝い!!

ってことでママ達はおつまみを持ち寄っておうち飲みを楽しみました~!!

PM2:30に子供を送り届けてから・・
とバタバタなので長芋と半熟卵を漬け込んでおきましたよ~!!



nam3872.jpg

サクサク長芋の酢醤油漬け☆

材料(4人分)
長芋・・・・・1本
昆布つゆ・・・・100cc
酢・・・・・・・100cc
みりん・・・・・100cc
昆布茶・・・・・少々
水・・・・・・・100cc(一晩つける場合)

作り方
1.長芋は皮を剥いて、1cmくらいの輪切りにし、お酢を多めに加えたお湯でさっと茹でる。

2.合わせておいたに漬け込む。
  
3~4時間で食べる場合は水はなしで、一晩漬け込む時は水を加えて漬けてください。



nam3874.jpg


お酢でさっぱりシャキシャキ触感がおいしい長いも・・。
おつまみの箸休めに最高です(^^♪


そんな長芋と半熟卵の醤油漬け、ちょっとしたフライを持って・・
Kちゃんのおうちへ・・・。


op1790011.jpg

デリ惣菜やパンなどステキなおつまみを用意してくれました~!!


op1790014.jpg

カンパ~~~イ!!

お手伝いが終わったパパさん達が帰りにお迎えに来てくれるので
飲んじゃいますよ~~!!


op1790005.jpg

ピンクペッパーが決めてのサーモンのマヨネーズ焼き!!




op1790004.jpg


ごぼうや茗荷がおいしい夏野菜のマリネ!!


op1790003.jpg


サンドウィッチやハード系パン・・・
などどれもおいしくてお酒もすすむ~~!!


役員のお友達がカレー作りのお手伝い終わって合流し・・・
パパさん達がお手伝い終わって合流し・・・

と久々の大人飲み(^^♪
ゆっくり飲めて楽しかったぁ~!!


子供達どうだった?どうだった?
って気になって気になって・・聞きまくり(^^♪


息子が横に寝ていないのは息子が生まれてから初めて~!!

ちゃんと寝られたかな~?
夜中の牛乳~!!牛乳~!!って叫んでないかなぁ~?よく夜中に牛乳一気飲みするもので(^_^;)

ってそわそわ(^^♪
寂しいのは大人の方かもしれませんね(^^♪





ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは7/16日からクルミフェスティバルがスタートしました~!!


詳しくはこちら

cfes.gif





スポンサーサイト

| ★持ち寄り料理 | 20:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

長いも こんな風な一品になるのですね!
好きなのですが なかなか美味しそうなメニューが
なくて これは 手軽に作れそうですね♪

子供が泊りに行って 寂しいのは 確かに親の方ですね 笑。
子供は(だいたい)「楽しかった~♪」と戻ってきますね。
同時に 成長を感じる瞬間でもあります。(#^.^#)
元気に戻って来て欲しいですね♪

| mon tresor 2007 | 2013/07/24 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

息子さん、お泊まりなのですね。
ぱおさんから離れて一晩、お友達と初めて過ごされるようですが、楽しく過ごせたらいいですね。

長いもの酢醤油漬け、さっぱりして美味しそうですね。

私は長いものソテーやすりおろしてお好み風に焼いたのが好きてすが、酢醤油漬けは、サラダ感覚でいただけますね。

ピンクペッパーがけのサーモンのマヨネーズ焼き、おいしいですし、私もサーモンのマヨネーズホイル焼きよく作ります。

ごぼうやみょうがのマリネ、ハードトーストサンドも食べてみたいです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/07/25 00:06 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
う~ん!!これはお酒もどんどん進んじゃうお料理がいっぱい!長芋だけでおつまみになるとは!我が家でも作ってみなきゃ~♪

| ayaka | 2013/07/25 06:04 | URL | ≫ EDIT

いつも密かに・・・

初めまして。
と言っても、だいぶ前からパオさんのレシピで色々な物を作らせていただいています。今回は、持ち寄りパーティーに長芋を持って行き、余った長芋を持ち帰りたい!とまで言ってもらえて嬉しかったです。
コストも長芋一本買えば自宅にあるもので作れるのも嬉しいですね。
これからもよろしくお願いしまし。
さて、今日は何を持ち寄りにしようか、パオさんのレシピを拝見させていただきます⭐️

| イチロー母 | 2015/06/13 08:12 | URL | ≫ EDIT

イチロー母さんへ

イチロー母さん、コメントありがとうございます。
嬉しくて感激です(^^♪
色々作っていただいたなんて・・・
長芋も喜んでいただけて嬉しいです。

イチロー母さんも持ち寄りパーティーされるのですね。
持ち寄りって何にしようか迷いますよね。
参考にしていただき光栄です。
とても励みになりました~。
嬉しいお言葉ありがとうございます(^^♪

| ぱお | 2015/06/17 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1101-73533d00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

