ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリパリゴーヤとミニトマトのエスニック漬け☆水泳教室発表会

goy4169.jpg

今日はゴーヤ料理!!

大好きなゴーヤの季節!!
毎年めんつゆ漬けや浅漬けなど、パリパリとゴーヤを食べるのが大好きで・・(^^♪

ゴーヤを食べた~~~って感じがするので
厚切りが大好き(^^♪

今回はナンプラー風味のエスニックダレに漬け込みました~!!

パリパリ触感のゴーヤとじゅわ~っと甘酸っぱいトマトが
おいしいエスニック漬けです。

goy4170_20130802162100cb2.jpg

パリパリゴーヤとミニトマトのエスニック漬け☆

材料(2人分)
ゴーヤ・・・・・・・1/2本
ミニトマト・・・・・お好みで

ナンプラー・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・・1/2かけ(スライス)
唐辛子・・・・・・・1/2本(輪切り)
水・・・・・・・・・大さじ3


作り方

1.ゴーヤは半分に切って中のワタを取り除き、お好みの厚さに切る。
  かるく塩ゆでする。

2.ミニトマトはヘタの部分をカットし、沸騰させて火を止めたお湯にさっと加えて
  氷水にとり、湯向きする。

3.合わせておいた  を保存袋に入れ、にゴーヤと湯向きしたミニトマトを加えて
  漬け込む。お好みの時間つけて完成~!!





おまけ

sui1800001.jpg

今日は幼稚園の短期水泳教室の発表会でした!!
5日間の総仕上げ!!


毎年参加させていただいているのですが
年少の頃は水が顔にかかるのも嫌がっていた息子!!


sui1800006.jpg

今年は端から端までクロールで泳げるようになりました~!!

息継ぎなしですが(^^♪



sui4267.jpg


クロールの息継ぎも先生の補助ありですが上手になりました!!


サッカーや体操の先生方が教えてくださるのですが、
楽しく厳しくその子のレベルで本格的に教えてくださるので
みんなどんどん成長していって感動の連続です!!

水泳の楽しさを教えてくださった先生方に感謝感謝です!!


sui4273.jpg

1週間頑張りました~!!

SASUKEで憧れのクロールが出来るようになって
嬉しくて仕方ない息子(^^♪

今年の夏休みも海にプールに水三昧になりそうだわ(^_^;)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは7/16日からクルミフェスティバルがスタートしました~!!


詳しくはこちら

cfes.gif





| 春夏野菜 | 20:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピクルス

こんばんわ

ぱおさん、ゴーヤお好きなのですね。

私はかなり苦手で食べられないです

ナンプラーのピリ辛エスニックピクルスが美味しそうできになります。

ゴーヤがダメなのにコメントしてしまい、失礼いたしまして申し訳ございません

私もピクルスは好きだから、プチトマト、ゴーヤのかわりなズッキーニでやってみたいです

息子さん、スイミング発表会お疲れ様です。

すごく頑張りましたね。

私も発表会やテストの前はユーウツで緊張しまくりで泣きそうでしたが、よい結果を出せました。

スイミングスクールでは、クロール200m 平泳ぎ100mクリアーしまして、4級まで合格しました。

息子さんもきっとすぐ泳げるようになりますよ。

頑張って下さい、応援しています。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/08/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

おはよう~
ゴーヤを漬けちゃったのね!
これ美味しそう♪☆☆☆
めんつゆ漬けなら、即できるわ(*^_^*)

エスニックにしたら、おつまみでバリバリ食べたくなりそうだわ(^_^)
ナンプラーと相性良さそうね。

息子ちゃん、大きくなったね~
水泳は身体にもいいし、できるだけやらせたい事の一つですよね。
それだけ泳げたら、十分!!!
子どもは楽しむ事が一番だもの(*^_^*)
水、楽しい~、怖くない!が大事、大事(^_^)/
1週間、ママ、パパお疲れ様でした。

| koh | 2013/08/03 07:51 | URL | ≫ EDIT

来週からまた、猛暑の予定。そんな時これはすごくいいですねっ。
エスニック風!!ビールにあいそう~
王子は、少し日焼けしてたくましい感じ♪です。
↓バナナが中心のロール~すごく可愛い~~~

| oishippo | 2013/08/03 09:38 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん

パリパリゴーヤとミニトマトのエスニック漬け
美味しそうです
オシャレな料理
レシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/08/03 10:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ。
毎日暑い日が続いてますね。
ゴーヤ、主人の母が緑のカーテン作って母は食べないので
大量にもらいます。
去年は佃煮にしたけど、結局主人も子どももあまり食べず・・・チャンプルにしてもゴーヤだけ残ってしまいます
エスニックだれに漬けこむのいいですね~
是非作ってみたいです

| マナミ | 2013/08/03 19:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/03 20:11 | | ≫ EDIT

おはようございます。

おはよう
ザリガニ君は元気ですかぁ?
ゴウヤの料理、色鮮やかで食べてみたい気持ちになるますよ。
私はゴウヤが苦手なんです。
体に良い食材であることは、分かってますが、食べた時の苦みが苦手です、ぱおさんのゴウヤ料理を見て、思わず美味しそうで食べてみたくなりました。

| 哲ちゃん | 2013/08/04 09:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ!
ご無沙汰してました!!

ゴーヤ、美味しいですよね~
私も今年はもう3本目(って言うのか?笑)食べました~ヽ(´▽`)/
でも、いっつもゴーヤチャンプルー的なものばっかりなんで、これ。
作ってみたいですー(・∀・)!!

くうと君も大きくなりましたね~^^
うちの息子もくうと君みたいなお兄ちゃんに育ってほしいな~

| よぴこ | 2013/08/04 18:38 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ、鮮やか~!!
私、ゴーヤがどうしても苦手なんだけど、このお料理見ちゃうとなんだか食べれるかもって思っちゃう~(^_^;)
ゴーヤ=夏ってイメージなんだけどね~。
息子くん、頑張ってるね!

| ayaka | 2013/08/05 06:12 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤもエスニックも大好き!!
早速、実家でとれたゴーヤとプチトマトで作ってみました。
美味しかったです♪

| mami | 2013/08/06 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1109-5c0f8179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

