ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコ風茄子とズッキーニのムサカ☆

tmu4052.jpg

今日は茄子料理~!!

息子の幼稚園の茄子の木。
7月中に最後の収穫を・・・。

ということで巨大な茄子10本以上袋いっぱい収穫~~!!
これは大量消費しかないっ!!ってことで茄子たっぷり料理!!

トルコ風のムサカを作りましたよ。

ギリシャ風のムサカと違ってポテトソースやホワイトソースがなく
茄子などの夏野菜と挽肉を重ねてオーブンで焼いたあっさりムサカです!!



tmu4039.jpg



トルコ風茄子とズッキーニのムサカ

材料(4人分)
茄子・・・・・4本(輪切り)
ズッキーニ・・1本(輪切り)
トマト・・・・1個(スライス)
塩、油・・・・・・適量

牛挽肉・・・・・・300g(ラム肉だと尚GOOD)
玉ねぎ・・・・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
トマトホール缶・・1缶
ローリエ・・・・・2枚
イタリアンパセリ・適量
クミンパウダー・・適量
塩胡椒・・・・・・適量

パルメザンチーズ・・・適量


作り方
1.茄子は切って塩をふり、フライパンに油を熱して炒める。


2.鍋に油少々を加えて玉ねぎを炒める。しんなりしたら、にんにく、挽肉を加えて炒める。
  色が変わったらクミンパウダーを加え、トマトホール缶、ローリエ、塩胡椒を加えて煮る。
  仕上げにイタリアンパセリを加えて塩胡椒で味をととのえる。


tmu4012.jpg


3.耐熱皿に1の茄子を並べ、2のお肉を乗せる。
  その上に切ったズッキーニとトマトを並べ、パルメザンチーズをふって
  210℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり~!!
  

tmu4086.jpg


茄子と挽肉を交互に何層かに重ねてもおいしいですね(^^♪


取り分けていただきま~す!!
茄子がじゅわ~~っとジューシーで柔らか~!!


息子にも好評でした~!!


tmu4077.jpg

お好みでヨーグルトに塩と加えたものをかけても
まろやかになっておいしいです(^^♪


トルコでは丸ごとの茄子に挽肉が乗せられていたり・・
ごろごろっとざく切りの茄子と挽肉が重ね焼きでなく煮込んであったり・・
色々なタイプのムサカがありましたよ!!


普通のミートソースや肉みそなど・・・
アレンジも楽しいですね。




毎日暑い日が続いていますね。
まるでサウナのようで息苦しいわ~(^_^;)

皆さん熱中症にお気を付けくださいね~!!


息子の夏休み中で毎日バタバタ・・・ドタバタ・・
写真がとれるようなお料理が作れず・・(^_^;)
コメントのお返事も遅くなってしまいごめんなさい。
ゆっくりお返事させていただきますね。




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは7/16日からクルミフェスティバルがスタートしました~!!


詳しくはこちら

cfes.gif


スポンサーサイト

| ひき肉 | 15:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
トルコ風茄子とズッキーニのムサカ
美味しそうです
素適なお料理
見事です
彩りもすごくきれいですね
素適なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/08/10 15:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
これまた夏にぴったりなお料理~。
トルコ風であっさりムサカなんだね~。
いくらでも食べちゃいそうだなあ。
夏野菜いっぱい!!
お酒にも合いそうな1品だわあ。

| ayaka | 2013/08/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

トルコ風ムサカ

こんばんわ
トルコ風のなすとズッキーニのムサカ、美味しそうですね。

ムサカは以前から作ってみたいと思ってまして、なす、ズッキーニ、トマトと夏野菜たっぷりに挽き肉だから私好みです。

素敵なレシピありがとうございます。今度作ってみます

ギリシャ風のポテトソースとホワイトソースのタイプも食べてみたいです。トルコでは茄子をカップにして挽き肉を乗せてるのですね。初耳です。

息子さんもおいしく食べて喜ばれたようでよかったですね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/08/11 01:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
女子会の写真が美しくて、同じデジカメを使ってるなんて思えません(笑)
ぱおさんの魅力が人を引き付けるのですよ~
皆さんの素敵なおもてなしにただただ感服です!

そして、ナスとズッキーニはたまらないです(^^)
夏の料理って感じがします♪

夏休みも本番ですが、毎日暑い日が続くので体調管理気を付けてくださいね(*^_^*)
息子ちゃんも熱中症にならないように・・・ね

またお邪魔しまーす

| koh | 2013/08/11 02:35 | URL | ≫ EDIT

ヨーグルト、かけるンだあ~~こんなに暑い時は、
ヨーグルトの酸味がすっごく美味しく感じますねっ!
コーデも夏らしくて、こういうの憧れます。
どうも、自分ではできないからぁ。。。
↓ぱおちゃん、楽しい時間だったんですね~~
完璧なおもてなしで、すごい!!
素敵なブロ友さんたち~~
ぱおちゃん、モテモテですね、わかるわぁ~


| oishippo | 2013/08/11 11:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ。
またまた夏らしいお料理ですね。
夏は茄子がとっても美味しいですよね。

今日もとっても暑かったですね。
体に気を付けてくださいね。

| マナミ | 2013/08/11 16:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ!!
くうと君と一緒に過ごす夏休みはどうですかー?^^
やっぱり幼稚園とか行くようになったら、1日一緒にいれるのって嬉しいのかな!?

茄子にズッキーニにトマトって夏野菜だね~(・∀・)!!
見た目も華やかなのに、作るの簡単で良いですね~♪

食器も素敵です^^

| よぴこ | 2013/08/11 22:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ナスが10本は消費が大変ですが
こちらのお料理なら 沢山美味しくいただけますね~♪
ジューシーな感じが画面から伝わります。(*^_^*)

↓女子会素敵~!
私もこんな風におもてなしができるように
なりたいです。

| mon tresor 2007 | 2013/08/12 07:12 | URL | ≫ EDIT

今日作りました

こんばんわ

今日の夕食にトルコ風なすとズッキーニのムサカ作りました。

明日、仕事だからにんにくを入れないで刻みしょうがをかわりに使いました。

ミニトマトが残ってたから代用し、我が家はオーブン壊れててズッキーニもなすと同様にオリーブオイルでソテーしてからオーブントースターで焼き上げました

冷蔵庫に残ってたたのみでしたからなすとズッキーニの量が少ないです(汗)がなんとかおいしくいただけました

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/08/22 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1112-208878b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

