ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2種のタレがおいしいタイ式鍋☆タイスキ!!&ワイナリー収穫祭

taisuki2.jpg

今日はタイ料理!!

寒かった週末は鍋料理!!
タイのバンコクで食べたタイ式鍋がとってもおいしく、
冬になるとおうちで作ります。

タイ式のしゃぶしゃぶといったところでしょうか・・・

スープはとりがらスープにレモングラス、パクチーの根、
にえびや自家製タイ風鶏団子から出るだしのきいたあっさりだけど
香り豊かなやさしい味!
2歳の息子も食べられます!

タレは2種類!
タイスキの専用タレも輸入食材店などで売っていますが
私はお気に入りタレを自家製で!
あっさりナンプラー風味とコクのあるチリソース風味!

空芯菜などお好きな野菜、肉、魚をつけて食べると
とってもおいしくて体もほかほかです~ヽ(^o^)丿


taisuki1.jpg

2種のタレがおいしいタイ式鍋☆タイスキ!!

材料
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4匹
空芯菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
香草(パクチー)・・・・・・・・・・・・1束

スープ
レモングラス、パクチーの根(みじん切り)、鶏ガラスープ
こぶみかんの葉(なくてもOK)

タイ風鶏団子
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
にんにく(みじん切り)・・・・・・・大1かけ
香草(パクチー)(みじん切り)・2本
シーズニングソース・・・・・・・・小さじ1(醤油でもOK)

タレA
ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ3
にんにく(みじん切り)・・1/2かけ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
唐辛子(みじん切り)・・・1本
パクチー(みじん切り)・・1本

タレB
スイートチリソース・・・・・大さじ3
オイスターソース・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ3
にんにく(みじん切り)・・1/2かけ
ごま油・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
タイ風鶏団子の材料をすべてまぜて小さめの丸める。
 半分は海苔をまく。
 豚ロースにえのき、パクチーを入れて巻く。


taisuki4.jpg

 鍋にスープの材料を入れて、①の海苔を巻いていない鶏団子、海老
 を入れてスープを作る。

タレの材料をA,Bそれぞれ混ぜ合わせてタレを作り、
 スープに野菜やお肉をしゃぶしゃぶして出来上がり~!!

 お好みでタレをつけていただきま~す!!

主人はタレAがお気に入りでAばかり・・(^^♪
私は野菜はA!!お肉はB派です・・

材料はお好きな冷蔵庫のあまりものでも・・・
タイで食べた肉団子も海苔が巻いてあったので巻いたらおいしい~
煮すぎると海苔がどろどろになってしまいます(^^♪


おまけ

昨日は家族でココファームワイナリーの収穫祭へ・・・
おいしいワインボトルを片手に
世界各国料理を食べ歩き・・・
ぶどう棚の下でお友達家族や親戚とワイワイ盛り上がりました~!!

wain1.jpg

澄み切った青空の下でのワインは最高~!!

せっかくだから息子も一杯・・・・

wain2.jpg

ノンアルコールシャンパンです(^^♪

世界の料理も・・・

wain3.jpg

こちらはスパイン料理のパエリア!!

他にも骨付きソーセージや羊のグリル、グリンカレーや
鶏1羽まるごと焼きや鴨、そば粉のガレットなど・・・
た~くさん!!

ワインがすすむはずですね(^^♪

wain5.jpg

ぶどう棚は傾斜にまで人がいっぱい!!
みなさん盛り上がっていました(^^♪
楽しい時間が過ごせて大満足でしたヽ(^o^)丿


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ★鍋料理 | 16:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんが作ると、ウチでは手抜き料理の代名詞なお鍋も
お洒落なお料理ですね☆
鍋の具材が格好いい♪
鶏団子を海苔で巻くの、良いですね☆
今度まねさせてもらいます♪

| ケセラ | 2009/11/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

タイすきって、一時期(大分昔かも・・・)流行りましたよね。
どう見てもしゃぶしゃぶor水炊きなのに
何で「すき」何でしょう?
鍋=すき焼きだからかな~??
日本人が考えた料理かと思ってたけど
タイでちゃんとある料理なんですね。
タレがとってもオイシソウ☆

ワイナリーの収穫祭たのしそう!!
いいな~☆
神戸ワイナリー、ほんとにしょぼいので
みならってほしい~~!!

| えみ@すみれ堂 | 2009/11/16 19:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

素敵~*
ぱおさんが作ると、タイスキも
お洒落なお鍋さんに、変身ですね~^^
タレもとっても美味しそうです!!

わぁ、ワイナリーの収穫祭、、いいなぁぁ
青空の下で、美味しいワインと食べ物・・
考えただけで・・ゴクっ!!

| マムチ | 2009/11/16 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ★

う~ん、あったまりそうなお料理だ♪
タイスキ?
・・・・皆さんご存知みたいだけど
わたしは始めて聞きました><

具沢山でおいしそう~
食べてみたいな★

| ちるちる | 2009/11/16 23:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お久です。

ぱおさんの食卓、相変わらず素敵で、ほんとにため息出ちゃいます。

なんで、魔の2歳児がそこにいるのに、こんなにおしゃれにお料理できるの~!??

| | 2009/11/17 00:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
タイスキ、本格的で美味しそう~
タレも2種類あって楽しめていいですね!
空芯菜って炒めてしか食べたことなかったけど、
こうやってお鍋に入れてもいいですね。
あのシャキシャキ感が大好きです。
ワイナリーのイベントも楽しそうですね。
色々な国の料理が食べられるのも嬉しいですね♪

| suzu-kitchen | 2009/11/17 09:00 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!

タイスキ、大好きですー!!!
寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね~♪
お野菜も沢山で
とてもヘルシーで、いいですね。

さて、以前いかれたワイナリーの収穫祭にいかれたのですねー!
お天気もよかったようで
何よりです~。

美味しいワインにパエリアなどの
食べ物、最高ですね♪

| 三十路オンナ | 2009/11/17 10:26 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁぁ!!

タイスキうまそうですねぇ
ナンプラーとかチリソースとか、
こういうタレ好きですよぉ!!
小さい子供がいると凝った料理なんか
とても出来ないと思っていたのですが、
それを考えると毎回素晴らしいと思います!!
ひょっとして僕が知らないだけでプロだったりして^^;

ワイナリー祭りも大盛況ですね!!
くぅたんもおいしそうに飲んでますね^^
将来ワイン好きになるかな?

| のんパパ | 2009/11/17 13:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは~♪

私もタイスキ大好きよ~~
タイにいた頃、しょっちゅう食べてたけど、
日本に帰ってからは、まったく食べてない。。。
ぱおさんのお料理見て、久々に食べたくなっちゃった~
とっても美味しそうだわぁ(^^)

ワイナリー祭りも、とっても楽しそう♪
私も、グビッと飲みたいです~~

| BiBi | 2009/11/17 15:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

タイスキだわー(´▽`*)
私も大好きだよ、タイスキ。
タイに行った時に初めて食べてあまりのおいしさに
数日間連続で毎日タイスキ食べてました(笑)
おうちでタイスキなんてさすがぱおさんですね。
私もやってみたいなー。
たれもすごくおいしそうだね(^^)v

ワイナリー祭りも楽しそう!!
おいしいワインにお料理に最高だね(。→∀←。)
息子さんもおいしそうに飲んでるー(@´゚艸`)
実は私も週末に某ワイナリーへ行ったんですよ♪
こんなにぎやかではなかったんだけど(^-^ა)

| kikineko | 2009/11/17 17:28 | URL | ≫ EDIT

タイすきって食べたことないんです~~
昔、一度流行ったときに気にはなってたんですが・・・・
家庭でタイすき作るなんて、さすがぱおさん!
そして、めっちゃおいしそ~~~何かの機会があれば
ぱおさんレシピで、作ってみたいです

そして、ワイナリー収穫祭の世界の料理食べ歩きおいしそ~
近くなら、是非、行ってみたかったです~~
お天気でよかったですね~気持ちよさそう~~

| カリント | 2009/11/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

タイスキって実は食べたことないんですよ~。
でも、すっごくおいしそう!!!
子供も一緒に食べれるのがいいですよね。
ほんと、ぱおさんが作ると庶民的な鍋も
豪華に大変身ですよね。
はぁ~~~
羨ましい・・・

| kovachan | 2009/11/17 20:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
タイスキ・・本場で食べたことあるんですが、
家で作るなんて考え・・全くないです・・私。
やっぱりぱおさんってすごい~!!
息子くんも、小さい頃からいいなぁ~なんて
うらやましくなっちゃいます^^

タレも2種類で美味しそう!
私はBが好みっぽいかしら・・。
食べたいです!

応援☆

| ふくとも | 2009/11/17 22:21 | URL | ≫ EDIT

やっぱり一度行ってみたいな~ ココ・ファーム!
収穫祭を今やるってことは、甘口ワインがメイン?

青空の下でなんて、ほんと「サイドウェイズ」の世界ね(笑)

タイスキ・・・・好きなんですよ~
久しく食べに行ってない
2歳くんでもOK?
うちは、パクチーが入った時点でアウトのような気がします
いいな、家でやったら美味しいだろうに。
上野のアトレの中にあるお店には何度か行ったことがあるの
冬はやっぱり 鍋よね。。。

ああ、タジン鍋が欲しい、ポソ

| koh | 2009/11/18 00:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~寒くなってきたので、お鍋が恋しくなりますね(^-^)
やっぱりぱおさんのお家はお鍋料理までオシャレ~
タイスキ、くうたんも大丈夫なんですか?
タイとかベトナム系のお料理大好きなのですが
香辛料がダメかと思ってずっとガマンしていました(>_<)
今度ゆうゆと一緒にチャレンジしてみようかな~

| くろとも | 2009/11/18 10:43 | URL | ≫ EDIT

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

タイすき~~~♡
本当に本格的で~ステキだわ~♪
お野菜も沢山食べれていいですね~。
とっても美味しそう。

収穫祭。。いいですね~(*´∇`*)
そういった場所にいける事がないので一度は行ってみたいです。
 

| 杏大ママ | 2009/11/18 21:26 | URL | ≫ EDIT

これ、肉団子もタレもすごく美味しそうですね。
ベランダにパクチーがまだ少し残っているので今のうちに作ろうっと!
ワイナリ―、勝沼にあるのかな?
素敵なところですね。

*コメレス*
韓国風味噌、かなりお薦めです。
良かったら試してみて下さい☆

| Oasis | 2009/11/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

りかりんです~(^0^)/

ぱおさん、こんばんは☆
わぁ~!私、本当に海外に住んでいらっしゃるの?
って思ってしまいましたよ(^^;)
美味しそうなお料理の数々・・・
そっかぁ、海外のお料理を作っていらっしゃるんですねぇ。
素敵ですね~☆

って、あ、自己紹介が遅くなりました。
私はルクエレシピでコンダクターをしております、りかりんです^0^。素敵なレシピをありがとうございました!
またぜひぜひ~お待ちしておりますね。
って、ルクエ抜きでもまた遊びに伺います~♪

| りかりん | 2009/11/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

もう、豪華ですご~く美味しそうですね~~♪

スープとたれがまた、本当に美味しそう♪
こういうお料理って作りたくても
分量がわからなくて困ってたんです☆

これからは、困ったときにはこちらのレシピを
もとに作ります♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/11/19 14:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/113-28ea7853

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

