ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライパンでもっちりパニーニ☆茄子とベーコン&きのこチーズ

pani4104.jpg

今日は大好きパニーニ!!

イタリアのサンドウィッチパニーニ。
ビタントニオなど具をサンドして、両面からプレスしたパニーニが
ポピュラーですが・・・

今回は生地はHBまかせで・・・
中身は旬の秋茄子&ベーコンチーズときのこ&チーズの2種類を包んで
フライパンで蒸し焼きにしたパニーニ!!

生地はもっちりふわふわ~
包焼きにしているので具はジューシーでチーズがとろ~~~~っと
おいしかったです(^^♪



pani4081.jpg

フライパンでもっちりパニーニ☆茄子とベーコン&きのこチーズ

材料(6個分)
水・・・・・・・150cc
オリーブオイル・大さじ2
強力粉・・・・・200g
薄力粉・・・・・100g
塩・・・・・・・5g
ドライイースト・3g



玉ねぎ・・・・・・2個(薄切り)
ピザソース・・・適量
茄子(大)・・・・1本(小さ目乱切り)
ベーコン・・・・・50g(短冊切り)
えのき・・・・・・1/2袋
マッシュルーム・・3個(薄切り)
とろけるチーズ・・適量
油、塩胡椒

ピザソースの作り方はこちら・・・自家製ピザソース

作り方

1.生地を作る。
  HBに材料を全て入れる。イーストは真ん中をくぼませて入れる。
  1次発酵までHBにおまかせ・・・・。


2.具を作る。
  フライパンに油大さじ1を熱し、玉ねぎを中火でじっくり甘味がでるまで炒める。
  茄子は切って塩をふって油でいため、最後にベーコンを加えて炒める。
  きのこは油少々で炒め、塩胡椒で味付けする。
  

3.生地をHBからだし、6等分して丸めて濡れ布巾をかけて
  10分休ませる。


pani4067.jpg

4.打ち粉をふった板で生地を薄く楕円にのばし、手前にトマトソース、玉ねぎを乗せ、
  茄子ベーコン又はきのこを乗せて最後にチーズを乗せる。

  出来るだけ薄く伸ばした方がおいしいです。

 
pani4068.jpg

5. 生地を2つに折り、閉じ口をしっかり手でギュッと接続する。
   
   しっかりつけないと焼いている時にトマトソースがあふれてしまいます。
   1個づつ出来たら濡れ布巾をかけておく。


pani4074-1.jpg

6.熱したフライパンに並べ、蓋をしてごく弱火で蒸し焼きにする。
  両面8分くらいうっすら焦げ目がつくくらい焼いて出来上がり~!!



pani4114.jpg

出来立てほやほやが最高~~!!

ガブっといただきま~す!!


pani4105.jpg

チーズがとろ~~~~り!!

蒸し焼きされた茄子がジューシ~!!
玉ねぎがたっぷり入っているのであま~い!!


pani4088.jpg


きのこチーズ×トマトソース×玉ねぎ

秋のパニーニもおいしい~(^^♪
お好みのきのこでOK~!!


具は小さ目に切った方が包みやすいです。


実は4種のクリスピースクエアピザと同じ生地なんです。

私のHBこの分量だとカラカラと生地が空回りしちゃうので倍量で仕込んで・・
半量は4種のクリスピーピザにして・・・

半量は作り工程3で2等分してオリーブオイルを回りに塗ってラップに包んで保存袋に入れて
冷蔵庫へ・・・。


次の日にちょっと捏ねなおしてから6等分して濡れ付近をかぶせて10分休ませて
から作りました~!!

あつあつをファッフファッフさせてながら食べると最高ですね(^^♪





皆さん3連休はいかがお過ごしですか?
我が家は主人のお休み1日だったので・・・
近場で過ごしましたよ~。

毎日1日中歩きまわり、走りまわって筋肉痛です(^_^;)
おでかけはまたゆっくり書きますね。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今コッタさんでは

ハロウィンを楽しもう~!!ハロウィン特集開催中!!

9月のメガセール!!バターや薄力粉など・・

最大80%offの激安アウトレット!!



| サンドウィッチ | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パニーニ

こんばんわ

パニーニ=イタリアのサンドイッチ、これは私も好きです

フライパンで蒸し焼きでもっちりおいしくできちゃうのですね…。クリスピーピザと同じ生地でもちもちで香ばしい感じですか?

なす&ベーコンチーズ、きのこ&チーズ、どちらも美味しそうで食べてみたいです♪。

私もHB買ったらパニーニ、作ってみたいです♪。

いつも素敵なおいしいレシピありがとうございます。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/09/25 00:15 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ、めっちゃ美味しそうなパニーニ!
チーズがとろ~り、たまんないよ~~(*^。^*)
きのこの香りもいいだろうなあ。。
フライパンでお手軽にできるのもいいし、この間のピザ生地とも同じってのがまたいいわあ。一度に何種類も楽しめる!!さすが、ぱおちゃん♪

| ayaka | 2013/09/25 05:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
もっちりパニーニ
茄子とベーコン&きのこチーズ
おいしそうです
とろけ出るチーズが
うれしいです
おいしそう
素晴らしいレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/09/25 08:38 | URL | ≫ EDIT

わ~ぱおさんのブログでいつも季節を感じます。本当に素敵♪
このパニーニは最強の具ですね(笑)ナスと玉ねぎとチーズ、ああ、今にもお腹がなりそうです!
HBもずっと欲しいものリストにあるものの一つです。
あ、ブログに載せた箱根旅行の時に、ぱおさんレシピの鶏肉のレンジロールを持っていきました♪バジルがワインにぴったりでお友達に好評でした~素敵なレシピありがとうございます(^-^)

| くろとも | 2013/09/25 16:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1145-10dbddbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

