ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶品☆トマトチーズフォンデュ!!

tfon3.jpg

今日はスイス料理!!

スイス発祥の代表料理チーズフォンデュ!!

チーズ好きな私は大好きメニュー!!
今回は電子レンジで簡単濃厚なトマトソース!を加えて・・
トマトチーズフォンデュ!!

チーズのコクとトマトの酸味でとってもおいしい~ヽ(^o^)丿
普通のチーズフォンデュより沢山食べられちゃう~!!

具の下ごしらえも電子レンジで簡単に!!
じゃがいもやフランスパン、ソーセージなど定番素材から・・
ごまをまぶしたミニ焼きおにぎりやアスパラ生ハム巻きなども
以外においしかったです(^^♪


チーズ料理好きなのですが沢山は・・って主人も
トマトチーズフォンデュ気に入ってくれたよう・・・(^^♪

トマト好きな2歳の息子も喜んで食べてました~!!


tfon2.jpg


絶品☆トマトチーズフォンデュ!!

材料(2~3人分)
グリュイエールチーズ・・・・・100g
エメンタールチーズ・・・・・・・100g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・小さじ2
水か白ワイン・・・・・・・・・・・・100cc
トマトソース・・・・・・・・・・・・・300cc

トマトソース
トマト水煮缶・・・・・・・・・・・・1缶(400g)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、ヤングコーン
フランンスパン、ソーセージ、紫キャベツ、海老、
アスパラ生ハム巻き、焼きおにぎりなど・・・お好きな具で!!

チーズはお好みでチーズフォンデュ用のチーズなどでも大丈夫です。

作り方
トマトソースの材料をすべてフードプロセッサーに入れ
 ペースト状にし、耐熱容器に入れ電子レンジで600W10分ラップなしで加熱する。

具の材料を電子レンジで加熱して温野菜にする。
 フランスパンはすべてに表面の堅い部分がつくように切り、
 ごはんにごまをまぶして小さく丸めてトースターで焼いて、
 アスパラは生ハムで巻く。

チーズをすりおろし、コーンスターチを混ぜ合わせておく。
 鍋の内側ににんにくをすりつけて香りをだし、チーズ、コーンスターチ、水か
 アルコールをとばした白ワインを加えて弱火で溶かす。
 
とろ~っとしてきたら①のトマトソースを少しずつお好みで加えて
 混ぜ合わせたら出来上がり~!!
 コンロに移して具をつけながらいただきま~す!!

トマトソースは作りやすい量を作って、お好みの量加えるようになっています。
チーズが焦げやすいので弱火でよくかきまぜてください。


三連休いかがお過ごしですか?
我が家は主人が日曜日しかお休みでないので普通の週末!!

レイクタウンにお買いものに行ったり
カナダから幼なじみが帰ってきたので集合したり・・
主人の祖母の米寿のお祝いなどで楽しみました(^^♪

ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



| ★鍋料理 | 13:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ぱおさん、これオシャレ~
トマトチーズフォンデュって初めてみたけどとっても
美味しそう~
家でチーズフォンデュってやったことないけど、
やってみたくなりました。
トマト好きな息子ちゃんには嬉しいごちそうですね!

| suzu-kitchen | 2009/11/24 15:13 | URL | ≫ EDIT

わお~(◎o◎)
色鮮やかでステキ~
おうえーんポチッ

リンクしていいですか~
リンクしました~

| ぱたこ | 2009/11/24 15:17 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

そして、びっくりですー!
トマトチーズフォンデュとは!!!

本当においしそうです!!!

トマトホール缶が余った時など、
ちょっと変わったトマト料理で
楽しめますね!!!

さすが、ぱおさん!

さて、週末はご家族、お友達と楽しい時間だったようで
よかったです♪

| 三十路オンナ | 2009/11/24 15:56 | URL | ≫ EDIT

うわぁ。とろ~りチーズフォンドゥ!大好きです☆
トマトと合せるなんて、思いも寄らなかったけど
なるほど、絶品でしょうね!
ヨダレがヤバイです(;^ω^)

| ケセラ | 2009/11/24 16:14 | URL | ≫ EDIT

わぉ~素敵☆
いつもながらテーブルが鮮やかですね^^
私もチーズフォンデュ大好きなんですよ~
トマトとチーズの相性は最高ですものね♪
美味しそう^^
我が家はフォンデュ鍋がないので
一人用の土鍋でやってます(/(=゚д゚=;A )\アセアセ

| chi-cyan | 2009/11/24 16:18 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは~♪

とっても素敵な食卓の写真!!!!
トマト味とは、びっくり~~~
チーズフォンデュが、グレードUPですね(^^)
これは、ワインがすすみますね~

ぱおさんも3連休はいろいろ楽しめたみたいですね!!

| BiBi | 2009/11/24 20:41 | URL | ≫ EDIT

チーズフォンデュめちゃくちゃ美味しそう(゚¬゚*)
トマト入ってると酸味が出て、よりおいしそうですね~。
前チーズフォンデュのお店行ったときは、
ほうれん草とかかぼちゃのチーズフォンデュありましたけど、
トマトも食べてみたいなぁ。

| てぱてぱ | 2009/11/24 21:04 | URL | ≫ EDIT

これ めちゃくちゃ美味しそう~
実は、我が家の娘ども、チーズ大好きなくせに、以前本格的チーズフォンデュを食べた時、ワインがきつかったのか、イマイチだったようです

あれから、月日もたってるので大丈夫とは思いますが
これなら、マイルド感じになってよさそうです

是非、また挑戦してみたいです

相変わらず彩が綺麗で、観てるだけでニコニコになります

| koh | 2009/11/24 22:54 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!
チーズホンデュ大好き!
だけどなかなかお家でやろうと思わないので、
自宅でできちゃうぱおさんちに憧れちゃう!
連休中、レイクタウンに来てたのですかー!!
行けばよかった!!
今度はぜひ連絡くださーい!!

| ミホ | 2009/11/25 00:16 | URL | ≫ EDIT

先日はステキなコメントをありがとうございました。
パオさんにそんな風にいっていただけるなんて感激ですv-406
でもパオさんなら、もっとステキなの絶対つくれます!!
早速トマト鍋やりました。ちょっと底焦げちゃいましたが、(普通の土鍋でしたのが、わるかったのかな?)スープこくがあっておいしかったです。チーズホンデュもやってみま~す。

| うず まきこ | 2009/11/25 00:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます☆
これはまた絶対おいしいそ~~~!!
トマト好きな息子クンも大満足ですね!
フォンデュと言うとパン、と言うイメージだけど
おにぎりって良いアイデアですね~!
フォンデュ鍋は持ってないので
土鍋でやってみます^^

>温かいコメントありがとうございます!
主人は一人暮らし長かったので、
家事できるのでとても助かります^^

| えみ@すみれ堂 | 2009/11/25 06:36 | URL | ≫ EDIT

具が沢山あって美味しそう♪
トマト味、次回作ってみますv-410
器もとても素敵ですね!

| nirody | 2009/11/25 09:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ちょっとケガをしたりで訪問が久々になりました><

トマトチーズフォンデュ、おいしそうだね(^^)v
チーズだけのフォンデュは私食べられないけど
トマトも一緒だったらおいしく食べられそう♪
(ピザっぽい感覚でー。)
いろんな食材を用意してフォンデュして食べると
すごくおいしいだろうなー(´▽`*)

| kikineko | 2009/11/25 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/116-1d3f7e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

