ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の美味。自家製栗の渋皮煮☆

sib9538-2

今日は秋の宝物栗の渋皮煮!!

だいぶ前に作ったものですが・・(^_^;)
栗拾いで拾った大きな大きな栗ちゃん、
真っ先に作ったのが今年もやっぱり栗の渋皮煮(^^♪

甘露煮より前に作りました~!!

ちょっぴりラム酒の香りがおいしい~!!
何のお菓子にしようかな?とわくわくしていましたが
そのまま食べてなくなりそうです(^^♪


sib8938.jpg

ド~~ンと皮ごとで2kg作りました~!!
鬼皮剥き剥き頑張りましたっ!

1晩水に漬けておいたので、お尻からナイフを入れると簡単に剥けましたよ。
中身に突入しちゃうと崩れちゃうので深く入れないようにそっと・・・。


sib8944.jpg

あ~~~~デビルスープだわ~!!

3回茹でこぼして・・・
筋を綺麗に取り除き、
お砂糖を加えてコトコト・・!!




sib9548.jpg



ラム酒を加えて一晩おいて渋皮煮完成~!!

汁を煮詰めて保存瓶に入れましたが・・・
栗があまりに大きくて瓶にいくつかしか入らないわ~~~。

1粒で充分食べごたえある~。
じゅわ~~~っとラム酒がかおる幸せのお味です(^^♪



おまけ

幼稚園のさつまいも堀りで掘ってきたさつまいも・・・。



imo9160.jpg

超~~~BIGサイズ~~!!

息子の顔より大きいさつまいもでした~!!
ラグビーボール??


こっこっこの大きさはお味は???と思っていたら
と~っても甘くてしっとり・・・。
おいしいさつまいもでした~!!






ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg





スポンサーサイト

| バレンタイン | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1167-60b855dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

