ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーなし水なしこくうまシチュー☆

cs9882.jpg

今日はルーなしホワイトシチュー!!


今回はストウブを使って、水は加えず野菜の水分だけで
うま味たっぷりシチューを作りました~(^^♪


市販のルーは使っていないのであっさりした感じですが
チーズと生クリームでこくのある沢山食べられちゃいそうなシチューです(^^♪危険~




cs9886.jpg




ルーなし水なしこくうまシチュー☆

材料(4人分)
鶏もも肉・・・・・2枚(一口大)
塩胡椒・・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
玉ねぎ・・・・・・2個(くし切り)
人参・・・・・・・1本(乱切り)
じゃがいも・・・・10粒(コロコロ小さいタイプ)
かぼちゃ・・・・・1/6個(小さ目乱切り)
マッシュルーム・・1パック(スライス)
ブロッコリー・・・1株
白ワイン・・・・・50cc

コンソメ・・・・・2個
牛乳・・・・・・・600cc
ローリエ・・・・・2枚
バター・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・大さじ3
生クリーム・・・・50cc
パルミジャーノチーズ・・大さじ2


作り方
1.鶏もも肉ににんにく、塩胡椒を揉みこむ。
  ストウブに、オリーブオイルを熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら
  玉ねぎ、人参を加えて炒める。塩胡椒し、白ワインを加えて沸騰したら蓋をして
  弱火で20分蒸し焼きにする。

2.じゃがいも、マッシュルームを加えてさっと混ぜ合わせ、再び蓋をして
  10~15分じゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

3.すでに野菜からの水分がたっぷりでているので、☆を加えて弱火で
  煮こむ。
  バターを電子レンジ600Wで50秒くらい加熱して溶かし、薄力粉をふるい入れて
  だまがなくなるまでよく練る。


4.バターを3に加えてとろみがつくまで弱火で加熱する。生クリーム、チーズを加え、塩胡椒で味を
  ととのえる。
  電子レンジで加熱して柔らかくしたかぼちゃとブロッコリーを加えて出来上がり~!!



cs9843.jpg



ストウブは野菜が煮崩れずに煮込めるので
お野菜ごろごろ・・・

やっぱりストウブはすごいわ~!!

かぼちゃはまっ黄色なシチューになってしまうので
最後に加えましたよ!!


cs9896.jpg



カンパーニュとプチフランスでいただきました~!!




子供の頃シチューやグラタンなどホワイトソース系が大好物でした(^^♪
シチューも思い出の味(^^♪

でも息子はブラウン系のシチューの方が飛び上がって喜びます(^^♪
カレーとか、ハヤシライスとか、ビーフシチューとか・・
男子ですね(^_^;)


おまけ

一昨日は小学校での入学前検診に行ってきました~!!

子供達が検診してもらっっている間に、
親は入学説明会!!

その30分で子供達はあっという間にお友達!!
すっかり新しいお友達を作って、帰りには一緒に遊ぼ~!!って
新しいお友達と校庭に飛び出していきましたよ~(^^♪

子供ってすごいなぁ~!!

いよいよ来年は小学生!!
感動しちゃいますね(^^♪ちょっぴり寂しさも(^_^;)



「レシピブログmagazine」創刊号発売中です!!

rbmagazine.jpg

私もスープランキングでスープのレシピと、
コストコレシピをいくつか掲載していただきました~!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは

クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。

ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。

11月メガセール開催中
強力粉やチョコレート、パンの焼き型など・・・メガセール中です。




| 鶏肉 | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鶏肉

中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に21万5千トン(2012年)も輸入されている。
中国から輸入された鶏肉は、鶏肉として飲食店、弁当店、惣菜店などで使われる他、
焼鳥、空揚、ハンバーガー、ハンバーグ、フライドチキン、ローストチキン、レトルト食品及び冷凍食品などに加工される。

| うなぎ | 2013/11/07 18:12 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ。。これルーなしなの?!
お水もないなんて、素材のうま味ばっちりでてて美味しそう!バケットやあったかパンと一緒に食べたくなる~♪
我が家も今晩はビーフシチュー。ってルー、使いまくりだけどね~(笑)

| ayaka | 2013/11/08 05:57 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ルーなし水なしこくうまシチュー
おいしそう
素晴らしいシチュー料理
レシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/11/08 08:15 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは♪
わお、水もルーもなしで、こんなにおいしそうな具だくさんシチューが?!
すごいっ。
うまみたっぷり、濃厚なお味は、ほんと止まらないおいしさだろうなー♪
うふ、キケンやけど、自制がきかなそうだ。(笑)
シチューもパンも、ダブルでおかわりだな。うんうん。

うちの小学校でも、就学前健診で、かわいいこどもたちで賑わってたよー。(^-^)
ほんと、もうすぐ息子くんも1年生だね。
感慨無量だよねー(*^^*)

| deco | 2013/11/08 16:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/08 17:20 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1171-ceeeda68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

