ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろ~り里芋とツナの柚子胡椒サラダ☆

taro0238.jpg


今日は里芋料理!!

先日主人のお婆ちゃんが畑で作った里芋を
た~~っぷりいただいたので・・・

まずは里芋を蒸かして柚子味噌で食べて・・・

今回はポテトサラダのように・・・
里芋を茹でて、ツナ、人参、きゅうり、お豆、チーズを加えて
柚子胡椒マヨネーズで和えてサラダにしました~!!


柚子胡椒とめんつゆを加えた和風の
里芋のとろ~っと粘りがおいしいねっとりサラダです(^^♪

taro0236.jpg

とろ~り里芋とツナの柚子胡椒サラダ☆

材料(4人分)
里芋・・・・・5個くらい(500g)
ツナ缶・・・・1缶
人参・・・・・1/2本(いちょう切り)
きゅうり・・・1/2本(薄切り)
プロセスチーズ・適量(角切り)
ミックスビーンズ・1袋

マヨネーズ・・・適量
柚子胡椒・・・・小さじ1~お好みで
めんつゆ・・・・小さじ2
ブラックペッパー・少々


作り方
1.人参はレンジでやわらかくする。
  きゅうりは塩もみしておく。

2.里芋は皮を剥いて大き目乱切りにする。
  茹でて水を切り、再び火にかけて粉吹きにする。
  さっと里芋の形が少し残るくらいにつぶす。

2.2に、ツナ缶、人参、きゅうり、ミックスビーンズ、チーズを混ぜ合わせて
  で和えてお好みでブラックペッパーを振って完成~!!




taro0233.jpg

柚子胡椒はお好みで・・・。


小さじ1.5くらい加えたのですが、ポテサラ大好きな息子も
パクパクと食べていました(^^♪


taro0244.jpg


ねっと~~~~りっ!!


里芋のねっとりとツナでとってもなめらかです(^^♪






おまけ

先日息子の幼稚園の稲刈りに行ってきました~!!

息子達が田植え&どろ遊びで植えた稲。
台風でだいぶ倒れちゃったのですが・・・
起こしながらみんなで稲刈り!!


もみすり体験もし、自分たちの収穫したお米は
カレーパーティ~やおにぎりパーティ~で食べる予定(^^♪
自分たちで作ったお米。最高ですね~!!


カメラ持って行ったのですが・・・
メディアが入ってな~~~い!!ガ~~ン

なので一緒に稲刈りに専念。
ママ達も一緒に稲刈り!!
とても貴重な体験をさせていただきました~!!




「レシピブログmagazine」創刊号発売中です!!

rbmagazine.jpg

私もスープランキングでスープのレシピと、
コストコレシピをいくつか掲載していただきました~!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは

クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。

ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。

11月メガセール開催中
強力粉やチョコレート、パンの焼き型など・・・メガセール中です。


スポンサーサイト

| 秋冬野菜 | 17:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪

さといもとツナの柚子こしょうサラダ、美味しそうです♪。さといもをポテサラ風に、柚子こしょうマヨとチーズで食べてみたいです♪。

私は柚子こしょう大好きだから、作ってみたいです

さといもの柚子味噌田楽もおいしいですよね。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/11/13 18:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
うわあ、なんて鮮やかなポテサラなの~♪
具だくさんでとっても美味しそう。
私も長芋とツナのポテサラを作ったばかり~(*^。^*)
柚子胡椒のアクセントがいいね~!
手づくりのお米も楽しみだね!

| ayaka | 2013/11/13 22:32 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、お久しぶりです~o(^O^)o 少し前から時々拝見させてもらって、そのたびに、やっぱりすごいすごい!!! やはりここにきて、刺激をもらわないと…と思うようになり、ブログ生活、のんびりモードですが、再開しましたm(^^;)m/ 抹茶のケーキやモンブラン等、おいしそうでたまりません。モンブランすごく難しそうですが、おいしそうすぎるので、挑戦したいなと思います。最近、冷凍パイシートを見つけられなくなってしまって、、、さらに億劫になっていますが(^^;) 里芋のポテサラも美味しいのですね! 里芋買ってもつくるメニューが限られているなと思ってなかなか買ってなかったのですが、ポテサラもできるだなんて、嬉しい情報です☆ 今後ともよろしくお願いしますm(^^)m

| taeco | 2013/11/14 00:06 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
とろ~り里芋とツナの柚子胡椒サラダ
おいしそうです
素適な料理
そして丁寧なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/11/14 08:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

里芋のサラダ ジャガイモとはまた違った風味で
美味しそうですね~。
彩りもきれいなので 食欲わきますね。
息子さんがパクパク食べてくれた・・・嬉しいですね。

↓こちらのパイも美味しそう~!

| mon tresor 2007 | 2013/11/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ねっと〜り里芋のサラダが具沢山で美味しそうです♪
ぱおさんは、よく柚子胡椒を使われてますよね??
私も好きです^^v 今度使ってみよーっと!

カメラ、残念でしたね。。。
でも、自分たちで収穫したお米で
カレーパーティー等が出来るのは楽しそう♪
すごくいい体験になりますよね*^^*

| shoko♪ | 2013/11/14 22:20 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
柚子胡椒を作ったので、このサラダを作ってみました。
とっても美味しくできました。
ありがとうございます!!

| mami | 2013/11/30 13:08 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 投資の初心者 | 2014/02/17 11:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1176-a5750ac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

