ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジで簡単☆しいたけと海老の里芋まんじゅう!

tma3042.jpg

今日はまたまた里芋料理~!!

主人のお婆ちゃんの作った里芋。
92歳のお婆ちゃんが一生懸命作った里芋は格別です(^^♪

今回はレンジで簡単に・・・
里芋まんじゅうを作りました!!

さといもがもっちりねっとり
しいたけと海老のうま味がとってもおいしい~!!

あんをかけて料亭風に・・・(^^♪




tma3045.jpg

材料(6個分)
さといも・・・・皮ごと450g
めんつゆ・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・大さじ2

海老・・・・・・5尾
しいたけ・・・・2枚(角切り)
茹で枝豆・・・・適量

だし汁・・・・・1カップ
めんつゆ・・・・大さじ1~2
みりん・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・大さじ1
柚子・・・・・・少々

作り方

tma3002.jpg

1.さといもはスチームケースに入れて電子レンジ600wで3分加熱して、裏返し
  3分加熱する。まだ固いようでしたら再び2分づつレンジにかけて楊枝がすっと通るくらいまで
  柔らかくする。 
  私のは大きかったので切りました。


tma3003.jpg

2.海老は下処理して茹で、小さく刻む。
  1の里芋が熱いうちに皮を剥いて、マッシュし、、海老、しいたけ、を加えて混ぜ合わせる。


tma3006.jpg

3.6~7等分してラップに包み、耐熱のお皿に並べ
  600wで4分加熱する。

4.小鍋にを加えて火にかけ、煮立ったら
  水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、3にかけて柚子の皮を千切りしたものを
  乗せて出来上がり~。

 
tma3055.jpg


柚子を乗せるだけで香りが豊か~
あんはとろみが強い方がよく絡んでおいしいです。

冷めたらラップごと再びレンジで1分くらい温めて、
あつあつのあんをかければ出来立てのお味です(^^♪

海老がプリっと触感に、しいたけがじゅわ~っと
おいしいお出しをだしてくれる里芋まんじゅう・・・

主人に大好評でした~!!


息子はおいもだけだと嫌なんだけど、海老があるからおいしい~!!
と言っていましたよ(^_^;)
海老好き星人です(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは

クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。

ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。

11月メガセール開催中
強力粉やチョコレート、パンの焼き型など・・・メガセール中です。





| 秋冬野菜 | 11:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/19 17:44 | | ≫ EDIT

ぱおさん
しいたけと海老の里芋まんじゅう
素適です
おいしそう
嬉レシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2013/11/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
里芋まんじゅう、めちゃめちゃ美味しそう~♪
こういうお料理大好き~!!
具だくさんなのがまた彩りもよくてステキ~!
里芋、今あるから作ってみるー^m^

| ayaka | 2013/11/19 23:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

蓮根饅頭?と思ったら 里芋なのですね。
おばあ様が作られた里芋 嬉しいですね。
こんな美味しそうな お料理に!
喜んでらっしゃると思います。
お孫さんに食べてもらえるのが 何よりかな?笑。

彩りも綺麗なので お・も・て・な・し
にも いいですね♪

| mon tresor 2007 | 2013/11/20 08:00 | URL | ≫ EDIT

わあ、こういうの、大好き!!!
でできたら感動するし、自分でもつくってみたいです!!
↓受賞おめでとうございます。さすがです。
お菓子の手順も写真を撮るの、すごく大変ですよね~
ぱおちゃんのケーキ、おいしいも~~~ん!

| oishippo | 2013/11/20 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1181-e301fd93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

