ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ風カフェごはん☆ドライレッドカレープレート

red3400.jpg

今日は大好きタイ料理!!

大好きなレッドカレーを今回はドライカレーにしてみました~!!

挽肉にたっぷり野菜を加えて・・
レッドカレーペーストやナンプラー、ココナッツミルクなどを加えて
煮込んだタイ風ドライカレー!!

タイ米で食べたいところですが、なかなか手に入らないので
雑穀ごはんでいただきました~!!

雑穀の触感がタイ米の固さに似ていて合うわ~。

これが主人に大好評~!!



red3389.jpg


タイ風ドライレッドカレー
雑穀ごはん
青パパイアのソムタム
ミニトマト



red3352.jpg


タイ風カフェごはん☆ドライレッドカレープレート

材料(3人分)
牛豚合いびき肉・・・・200g
玉ねぎ(大)・・・・・1個(みじん切り)
にんにく・・・・・・・1かけ(みじん切り)
人参・・・・・・・・・1本(みじん切り)
セロリ・・・・・・・・1本(みじん切り)
パプリカ・・・・・・・赤黄各1個(小さ目角切り)
グリンピース・・・・・1缶

レッドカレーペースト・大さじ2
油・・・・・・・・・・大さじ2
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・150cc
バイマックル・・・・・2枚(レモンリーフ)なくてもOK
ココナッツミルク・・・100cc
ナンプラー・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・小さじ2
薄力粉・・・・・・・・小さじ2
目玉焼き・・・・・・・人数分


作り方
1.野菜は同じくらいの大きさのみじん切りにする。
  鍋に油を熱を熱し、にんにくを炒め、香りがでたらパプリカ以外の野菜を炒める。
  野菜がしんなりしたら挽肉を加えて炒める。

2.挽肉の色が変わったら、レッドカレーペーストを加えて炒め、全体になじんだら
  パプリカ、水、鶏ガラスープの素、バイマックルを加えて沸騰したら蓋をして弱火で10分煮込む。

3.ココナッツミルクを少量づつ加えて混ぜ合わせ、を加えて
  水分が少なくなるまで煮込む。薄力粉をふるい入れ、とろみがついたら出来上がり~!!  
  


red3396.jpg


ごはんにかけて・・・
目玉焼きをオン~!!

卵黄を崩して絡めて食べると辛みがまろやかになっておいしいですね(^^♪


red3432.jpg

一緒に添えた青パパイアのソムタム!!


作り方はこちら・・・人参とインゲンのタイ風ソムタム

青パパイアのサラダは夫婦で大好物~!!

でも青パパイアが今まで全くこの付近では手に入らなかったので
いつも人参やアボカドで代用していましたよ(^^♪

ところが最近見かけるようになって・・しかも98円~!!
やっぱり青パパイアの触感がたまりませんね~。



ind9156.jpg


主人がお友達の雑貨やさんで・・・
ポーランドのお皿を買って帰ってきてくれました(^^♪
きゃお~~~!!かわいい~!!


スイーツやサラダ、アジア風・・にも大活躍しそうだわ~(^^♪
ありがとう~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは

rezun.jpg

レーズンフェスティバル開催中です!!


クリスマス特集START
クリスマスの人気アイテムや、クリスマスケーキレシピ、テーブルコーディネートなど、
クリスマスを楽しむための情報満載の特集です。

ママの絶品スポンジケーキ 発売開始!
Cottaさんの自社工場で丁寧に手作りされた、ふわふわ甘さひかえめなスポンジです。

11月メガセール開催中
強力粉やチョコレート、パンの焼き型など・・・メガセール中です。


| ★おでかけ | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ~、なんて鮮やかななプレートご飯!!
見ただけでもテンションあがっちゃう~♪
ソムタムも食べたーい!
ご主人もさすがにセンスいいね~。このお皿にぱおちゃんのお料理やスイーツがのるのが楽しみ~^m^

| ayaka | 2013/11/27 23:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ドライレッドカレープレート
おいしそう詳しいレシピ
有り難うございます
うれしいです

| ryuji_s1 | 2013/11/28 09:03 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんにちは~!
こちらはすっかりホリデーで、洋風なものしか目にしてなかったから、なんだかこのレッドカレーが光って見える!
やっぱりこういうのが食べたくなるよね~。
お正月の後にはカレー、みたいな感じでサンクスギビングの後にはカレーにしよう~♪
ソムタムが手に入るなんてすごいね!
カレーとサラダがぴったり。一緒に食べたいで~す。

| Manhattan Cafe | 2013/11/28 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ドライカレーのレッドカレー、なるほど〜。
これも美味しそうですね^^v

ソムタム、私たちも大好きです!!
でも青パパイアは、デパ地下で見つけた時
4~500円しましたよ〜@@いいな!98円(笑)

サラダのお皿が可愛い〜と思ったら旦那様が。素敵☆
私もポーランドのお皿大好きなんですが、重くて厚みが
あるので集める勇気がなくってね^^;
ぱおさんの器、カフェ風で可愛いのばかりで私のツボです!

| shoko♪ | 2013/11/29 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1189-7aebd386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

