ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブが香るフランスの味☆チキンポトフ!!

potofu1.jpg

今日はフランスの家庭料理!!

野菜たっぷりのポトフ!!
小さいころから食卓にのぼっていた母の味です。

今回はお手軽に鶏肉を使って、野菜をごろごろ・・・
お気に入りのペコロスに、セロリ、じゃがいも・・・
秋味のしいたけ、レンコン、大根・・・
ミックスビーンズも入れて栄養も満点!!

野菜たっぷりヘルシースープです。
ハーブはローリエとローズマリー!!

ハーブの香り豊かな野菜のうま味たっぷり
やさしい味です(^^)


potof2.jpg

ハーブが香るフランスの味☆チキンポトフ!!

材料(4人分)
鶏もも肉(一口大)・・・1枚
にんにく(スライス)・・・1かけ
セロリ(5cm・・)・・・・・1本
ペコロス・・・・・・・・・・・8個

お好みで・・・
人参・じゃがいも・レンコン・しいたけ・ブロッコリー
ミニトマト・パプリカ・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・・6カップ
にんにく(スライス)・・2かけ
ローレル・・・・・・・・・・3枚
ローズマリー・・・・・・1枝
クローブ・・・・・・・・・・適量(なくてもOK)

コンソメ・・・・・・・・・・・5g
塩・こしょう・・・・・・・・適量

作り方
鍋に鶏肉の材料を入れて熱し、
 アクをとり除く。

①にトマト以外の他の野菜、コンソメ、塩こしょうも加える。
 野菜が柔らかくなったら、ミニトマト、ミックスビーンズを加えひと煮立ちしたら
 塩、こしょうで味を整えて出来上がり~!!

冷蔵庫に余った野菜で出来ます。
 セロリは風味豊かになるので入れることをおすすめします。

おまけ

先日毎週通っている親子保育で行われた
お店屋さんごっこ!!

前週にみんなで折り紙などで作った料理に
先生が手を加えて本格的なお店やさん。

息子はお寿司屋さんに!!

omise3.jpg
へ~イいらっしゃい!!

この後お寿司をひっくり返すのにはまって
お寿司投げては大喜び・・・(^_^;)
そんなお寿司やさん誰も行かないですね・・・(^_^;)

大好きなアイスやさんでお買いもの・・・

omise2.jpg

フランクフルトやお菓子やさん、おもちゃやさん、綿あめ
野菜やさんなど・・・い~っぱいあったのに・・・
息子は大好きなアイスやさんばっかり・・・(^_^;)

しかもお金もださず最後は万引きしてましたけど・・(^^♪
でも自分で袋を持ってお買いもの!!
いい体験が出来ました。
かわいくって私の方が興奮してたかも・・(^^♪

ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ




| ★鍋料理 | 14:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。今日のお料理も美味しそうですね!
寒くなると、こういうポトフが食べたくなりますねえ。
私もそろそろ作ってみようかな☆

| pujipuji7 | 2009/11/28 17:27 | URL | ≫ EDIT

好きな野菜なんでもおいしく食べられて
いいですね~!
れんこんって意外だけど、
とてもおいしそう☆

息子クン、はちまき姿凛々しいですね^^
折り紙のお寿司とても良くできていますね。

| えみ@すみれ堂 | 2009/11/28 18:25 | URL | ≫ EDIT

色とりどりで美味しそう♪
栄養もたっぷりなので子供に沢山食べさせたいメニューですねv-410

↓記事もキムチとチーズが美味しそうです!!!

ポチリ☆

| nirody | 2009/11/28 18:45 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは~♪

ポトフがとってもお洒落なお味になってますね~~
お野菜たっぷりで美味しそう!!

お店屋さん、可愛いなぁ(^^)

| BiBi | 2009/11/28 21:09 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~美味しそうなポトフ!!

1人暮らしでは、ほぼ作る事が出来ないぐらいの、いろんな野菜入ってますね~

お寿司投げては大喜び&万引き、ちょっとウケました(´∀`*)

応援しときま~す♪ 

| まさぼ~ | 2009/11/28 21:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
とってもおいしそう~。
ポトフって・・この時期ほんとにいいですよね。
でも、ハーブをきかせて・・なんて作ったことなかったです!
さすがぱおさん・・。
私も、来週作ってみよう^^

息子くん、とっても楽しかったでしょうね~。
親の方がテンションあがるの・・わかります^^

応援も☆

| ふくとも | 2009/11/28 21:51 | URL | ≫ EDIT

うわ~美味しそう♪お母さんの料理なんて素敵♪くうたん、やっぱりかわいい。いい体験してきたね。いいな~色々なお店体験。くうたん、ハチマキ似合っている~。ひなはくうたん、あいたい~と言ってるよん。早く私も会いたいなぁ。2日に帰る予定だよん。

| ひなのママ | 2009/11/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

ポトフ、おいしそう~(´ψψ`)

わが家はポトフにあらびきソーセージを
入れるんだけど、これがまたうまうまなの♪
ああ。。。
ポトフ食べたくなっちゃった★

>ぱおちゃん、いつもありがとう~
 あのソースは、家族が気に入ってくれて
 万能ソースとして活躍しそう♪
 揚げ物にも、お魚にもお肉にも・・・・
 合いそうな感じでよかったよ☆

| ちるちる | 2009/11/28 23:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/28 23:48 | | ≫ EDIT

ぱおさんが作ると ポトフも別物に見えるから凄いです!
美味しそうだな
お野菜もたくさんで素敵です

息子クンのお寿司屋さん
かわいいな~ ♪

先日、長女の幼稚園の時の先生と偶然、再会!
小さい頃のことを二人で話ました

幼稚園前の親子保育、私も参加してました
いろいろ行事やダンスに歌、親子で触れ合うのが楽しかった頃・・・・そのくらいに戻らないかな~
(反抗期の娘をふと思い出す)

| koh | 2009/11/29 00:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
野菜たっぷりでとってもおいしそう~
いろいろなものが入っていて彩りもきれいだし
栄養もバッチリですね!
今度セロリを入れて作ってみます!
息子ちゃんとっても楽しそうですね~
折り紙で作ったものでもやっぱりアイスが
いいんですね。可愛い☆

| suzu-kitchen | 2009/11/29 16:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
このポトフなら野菜350g簡単に取れそう!!
優しい味がしそう~(*゚ェ゚*)
息子さん、ホント可愛いですねキュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪
お店ゴッコ楽しそうだな~
小さい頃を思い出します!

| てぱてぱ | 2009/11/29 19:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/29 20:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/119-7b1d77bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

