ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おせち料理2014☆あけましておめでとうございます



皆様あけましておめでとうございます!!
お正月休みはいかがお過ごしですか?

我が家は主人のお休みが3日間だったので
スキーへ行ったり、両家で親戚集合したり・・・
とみんなでわいわい過ごしました~!!

今年も親ばか満載のブログですが
どうぞ皆様仲良くしていただけると幸いです(^^♪


さて、今年のおせち料理ですが・・・
毎年恒例の母との共同制作!!息子もいるので一人ではお重が埋まりそうもないのでね(^_^;)

母から伝授してもらったり・・・
新しいアイディアを練りこんだりと2人で
おせちを考えるのが年末の楽しみでもあります(^^♪

昨年とあまり変わり映えしないのですが・・(^_^;)

ose5500.jpg

一の重

丹波の黒豆の煮物(のちほど・・・)
しっとり伊達巻
かずのこ青豆(母)
紅白かまぼこ
田作り(母)
花酢蓮生ハムサンド
いくら



ose5502.jpg

二の重

タコなます(母)
抹茶の栗きんとん(のちほどレシピアップしますね)
海老のうま煮(母)
人参とアスパラの豚肉巻
長芋の豚肉巻




ose5515.jpg

三の重

里芋、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、レンコン、たけのこ、人参、の煮物

花人参だけ私が切って、煮物は母担当~(^^♪
詰めるのは私!!

具別に並べて、花人参と松に挿した銀杏、手毬麩を
散りばめてお正月らしく詰めました!!




ose5525.jpg

花酢蓮生ハムサンド


薄切りの酢バスに生ハムをサンドしました~!!
甘酢に漬けたサクサク蓮根に生ハムの塩気がおいしい~

2枚分の厚さ(5mmくらい)に切った蓮根をお花にカットしてから
半分にスライスすると2枚の形のそろった綺麗な酢バスサンドになります。


ose5527.jpg

豚肉の薄切りに長芋の千切りと塩ゆでしたにんじん&アスパラを
それぞれ巻いて・・・

フライパンで閉じ口を下にして炒め、色が変わったら
めんつゆ、みりん、酒、砂糖を加えて煮絡めて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして
完成~!!


抹茶きんとんは栗の甘露煮を真ん中に乗せて
濡れ布巾を使って黒が見えるように茶巾にしましたよ(^^♪


ose5523.jpg

しっとりジューシーローストポーク

冷めてもおいしいので我が家のお正月の定番です(^^♪

息子がものすご~い勢いで食べてました(^^♪
やっぱり肉肉星人だわ~


ose5533.jpg

焼きタラバガニ

母が焼いてくれました~!!
いい香り~~~!!
香ばしくて最高~~!!


今年もDEAN&DELUCAの3段重に詰めて・・・!!
一の重は小鉢を使って仕切り・・
二の重は笹の葉を半分に折って仕切りにしました

ちょこちょこ作ったおせちをお重に詰める瞬間が
最高に楽しい~!!


お正月が来た~~~!!
って感じですね(^^♪


今年は2日に実家でみんなでいただきました~!!

3日には主人の実家で15人の親戚集合~!!
息子はお遊戯会を披露したり、息子のクイズ大会!!
と15人を相手にも仕切る仕切る(^^♪

皆さんにお付き合いいただき、息子も大はしゃぎ!!
と~っても賑やかなお正月でした~!!



ただ今Cottaさんでは年末年始のとんでもないSALE開催中~!!

unnamed-1.gif






ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg






スポンサーサイト

| お正月 | 19:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!
ぱおちゃんちのお母さまとの共同作業でのおせち、ほんと美味しそう!色鮮やかだし♪
どれもちょこちょこつまみたくなる~♪
今年もまたぱおちゃんのステキなお料理やスイーツを楽しみにしています!今年も宜しくね~(*^。^*)

| ayaka | 2014/01/04 22:20 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
親子で作るお節、今年も素敵~~~
今年も華やかなお料理楽しみにしています。

今年もまた楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。
どうぞ宜しくお願い致します。

| koh | 2014/01/05 01:15 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、明けましておめでとう~!
今年もよろしくね♪去年は夏にお会いできて本当によかったよ~。今年のぱおちゃんの活躍もかげながら応援しています!
さっそくこれまた美しい御節だね~。お母様との共同作業っていうところが憧れるわ。
若い頃に家を出ちゃって、これまた御節を習うことなく海外に来ちゃったから、私は本当に自己流で・・・
まだ習いたいものとかあるんだけどね~。
ローストポークもたらばもおいしそ!!我が家も煮豚を作ったけど、子供たちがバクバク食べちゃった。やっぱり子供は肉肉星人だね~!(笑)
それでは、引き続きよい週末をね♪

| Manhattan Cafe | 2014/01/05 04:12 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
お正月のお料理、今年もとっても素敵で
おいしそうですね。
ローストポークは是非作ってみたいです。
今年も素敵なお菓子やお料理、楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします

| マナミ | 2014/01/05 11:06 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

毎年凄いお節ですね。
お母様との力作ですね!
そうですね なかなか 1人でお重をいっぱいに
するのは 大変そうですものね。。。。

今年も ぱおさんの素敵なお料理楽しみにしております。

| mon tresor 2007 | 2014/01/05 14:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします(*^^*)

めちゃ豪華なおせち…!
お母様との共同作業…素敵♪
アイデアを出しあうとこからって、いうのが、楽しすぎっ。

そのうち、そこに、息子くんも加わったら、もっと楽しいね。料理男子~♪

今年も、ぱおさんの、色鮮やかで繊細なお料理を楽しみにしてまーす(*^^*)

| deco | 2014/01/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、今年もよろしくお願いします(^-^)やぱりぱおさんのお節は素敵~お母様との共同作というのもまたいいですね!私も今年は喪中だったのですが、来年は父の田舎のお節料理の作り方を母から教わろうと思っています!
今年もぱおさんの見ているだけでも幸せになるお料理の数々とくうたんの成長を楽しみにしていますね♪

| くろとも | 2014/01/06 10:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん今年もよろしくお願いします\(^o^)/

母子合作の豪華な御節に感動(≧∇≦)
息子ちゃんはみんなを楽しめるのがほんと上手だね〜

今年も一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいです^_^

嬉しいレシピも楽しみにしてまーす♪

| akoakko | 2014/01/06 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1217-e5dae4ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

