ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗きんとんリメイク☆一口抹茶のプチモンブランタルト

gm5432


今日はお正月のリメイク料理!!

我が家の栗きんとんは抹茶風味が定番。
昨年は2色で茶巾にしましたが・・
今年は抹茶オンリ~!!

さつまいも2本分たっぷり作って
プチスイーツにしましたよ(^^♪

サクサクのクッキー×抹茶きんとん×栗で
抹茶のモンブランタルト風~!!

gm5431.jpg

材料
さつまいも・・・・2本(正味700g)
栗の甘露煮の蜜・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・80g
みりん・・・・・・大さじ2
抹茶・・・・・・・9g
熱湯・・・・・・・大さじ2〜3

栗の甘露煮・・・・適量
チョコかけクッキー・適量
黒豆・・・・・・・・適量

作り方
1.さつまいもはブツブツと切って厚めに皮をむき、スッと竹串が通るまで茹でる。

2.熱いうちにフードプロセッサーに全部加えてなめらかになるまでかける。
  熱湯で溶いた抹茶を加えてよく混ぜ合わせる。

3.小さ目の器にチョコかけクッキーを敷き、栗の甘露煮を乗せる。
  2を絞袋に入れて絞りだし、黒豆を乗せる。


gm5438.jpg

リメイク~ってほどじゃ~ないですね(^^♪

サクサクのクッキーが入るだけでスイーツ気分!!

gm5440.jpg


断面ショ~!!

抹茶きんとんがとろ~り(^^♪
おいしくいただきました~!!


おまけ

年末からお正月のおでかけ記事が全くアップ出来ていないので
前後しちゃいますが・・・


日曜日は幼稚園のお友達5ファミリ~で・・・


tak1960005.jpg


スポーツ広場で凧揚げ~!!
幼稚園のお遊戯会で凧もらったので・・

みんなで走り回ってあがったあがった~~~!!
いい感じに風もあってとってもよく上がりました~!!



tak1960019.jpg


その後はランチ新年会!!

その後はみんなでドッチボール!!
もうすぐ幼稚園対抗のドッチボール大会があるので
みんな燃えていましたよ~(^^♪

パパさん達もね(^^♪


息子の冬休みも残り1日(^^♪
息子がいるのでPCに全く向かえず・・
コメントのお返事遅くなってごめんなさい・・・(^_^;)




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg



スポンサーサイト

| お正月 | 13:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪。
栗きんとんで抹茶モンブランタルト、美味しそうです。
栗やさつまいも抹茶と相性いいですね。
前回の黒豆もつやつやで美味しそうです。
私は、栗きんとんや黒豆、自分でつくれないですが、来年は、多めに買ってリメイクしてみたいです。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2014/01/08 19:38 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
一口抹茶のプチモンブランタルト
素敵な
デザート ケーキ
見事なリメイク

おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

| ryuji_s1 | 2014/01/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
栗きんとんでリメイクスイーツ、抹茶好きにはたまらないよー。おまけにかわいい!!クッキーが入るだけで食感も楽しめちゃぅ~♪今年、結構凧揚げを見たなあ。また昔に戻った感じでなんか懐かしいお正月光景でしたー^m^

| ayaka | 2014/01/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
て、遅いですね(ーー;)
今年も宜しくお願いします!

くりきんとん、リメイク!
美味しそ〜
パパ実家で栗だけ売れて栗きんとんだけ残ってた!
卑しい&もったいない症なわたし、1人スプーンでほじくって食べてました!
こんな変身させたら子供たちにも受けただろうなぁ

凧揚げ、よくあがってますね。
うちも凧揚げしましたよ。
ドッチボールもしたいなぁ。久々に。

| pたん | 2014/01/08 23:34 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
いも仲良くしてくれてありがとーーっ♪
今年も宜しくお願いしまーす^^

今年もぱおさんの活躍を楽しみにしています♪
美味しいレシピも教えてねっ!!

新年会・・考えないとねっ(笑)

| マムチ | 2014/01/08 23:56 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ご挨拶したつもりがすっかり遅くなってしまいましたが^^;
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
ぱおさんのお料理&スイーツ今年も楽しみにしています☆

プチモンブランタルト、見た目も可愛くて
とっても美味しそ〜♪
抹茶味、うちも大好きなのでとても参考になります^^v
...息子さんのお仲間と凧揚げにランチ楽しそうですね*^^*

↓お母様との合作のおせち料理もすごくきれいで
うっとりでした♡

| shoko♪ | 2014/01/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

これ 私も全部家に材料あります!
わぁ~作りたいなぁ~。
時間が・・・。(;^ω^)

我が家もやっと昨日始業式で 今日からお弁当開始です。
なかなか 小さなお子さんがいらっしゃるとPC触れないですよね。

凧あげなんて 娘が小さい時にしたきりで
最近やってないですね。
懐かしい・・・。

| mon tresor 2007 | 2014/01/09 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1219-f626abaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

