ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お餅がとろ~りサクサクあんこ餅パイ☆

an5862.jpg

今日は余ったお餅レシピ!!
餅・餅・餅と3連続ですみません・(^_^;)

1枚余ったパイシートがあったので・・
自家製餡子とお餅であんこ餅パイを作りました~!!

サクッサクのパイにとろ~~~っとお餅とあんこがおいしい~!!

スイーツにも食事にもなるあんこ餅パイです(^^♪


an5867.jpg

材料
冷凍パイシート・・・・・1枚
粒あん・・・・・・・・・適量
お餅・・・・・・・・・・1個

卵黄・・・・・・・・・・1個

作り方
1.お餅は半分の厚さに切り、幅もパイシートにそろえてカットする。
  パイシートはやや長く伸ばし、半分に切る。

anc5849.jpg

2.半分にお餅、餡を乗せ、半分は横に切り目を入れる。

anc5850.jpg

3.半分に閉じ、閉じ口は卵黄に少々の水を加えたものをつけて手で押さえてから
  フォークで2枚を閉じる。卵黄+水を塗る。

4.200度に余熱したオーブンで15~18分くらい焼いて出来上がり~!!


an5888.jpg

断面ショ~!!

あんこたっぷり!!

an5897.jpg

お餅がのび~~~~~~る(^^♪

出来立て最高です!!


あんこはストウブで作りました~!!


dai5650.jpg

つやつやの大納言!!


dai5663.jpg

1度アク抜きで10分加熱して水を取り替え、
きび糖を3度に分けて加えて1時間コトコト煮込みました~!!

最初は粒が残るような程度でぜんざいでいただき・・
その後煮詰めて、練って粒あんにしました(^^♪

自家製の餡は甘さが控えられるので安心して沢山食べられますね!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg



Cottaさんでメガセール開催中
       ↓

main4ban012.gif

バターに強力粉、薄力粉、チョコレート、ココアなど・・・・
他にも色々メガセール中です(^^♪





| お正月 | 14:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪。
あんこもちパイ、美味しそうですね。
サクサクパイにあずきあん、とろりおもちがマッチしていいですね。

私も食べたくなりました。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2014/01/16 18:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

小豆美味しそうですね~。
ストウブのお鍋に煮込むと更に美味しそうです。(*^_^*)

お餅とパイにされたのですね!
サクサクのパイとトロ~リお餅 想像するだけで
お腹が鳴ります。(;^ω^)

おやつに食べたいな~♪

| mon tresor 2007 | 2014/01/17 09:33 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ホントすごい!おもちメニュー続々ですねぇ。しかも、全部、おいしそうすぎる~!!! お店の方が参考にして、我が家の近くで売ってもらいたいくらいです~!!! おもち大好きなので、すごく嬉しい情報ばっかりです~☆☆☆

| taeco | 2014/01/17 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1226-cc4d6f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

