ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タレがおいしいカフェ風ソースかつ丼☆温泉卵

kat6102.jpg


今日はカツ丼~~~!!

私の地方ではカツ丼!!と言えば・・・
卵でとじたカツ丼よりソースかつ丼の方がなじみ深いです(^^♪

土曜日は息子の幼稚園対抗のドッチボール大会でした~!!
1年間トロフィー取るぞ~~!!
ってクラスで団結して頑張ってきたので・・

その前日に勝つ!!ってことでカツにしましたよ(^^♪

息子に話したら・・・
ゲラゲラ笑われ・・「ママ~だじゃれだよ~それっ」って(^_^;)

ダジャレというか・・ゲン担ぎなんですけどね(^^♪



kat6083.jpg


材料(4枚分)

豚ロースとんかつ用肉・・・・4枚
塩胡椒・・・・・・・・・・・少々
薄力粉、パン粉・・・・・・・適量


ウスターソース・・・・・・50cc
めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・30cc

キャベツ、ポテトサラダ、温泉卵・・・適量

作り方
1.とんかつ用の豚肉を筋とお肉の間に包丁を入れて筋切りし、トントンとたたいて
  お肉を伸ばして柔らかくする。元の大きさまで形を戻してととのえる。
  塩胡椒であじつけをする。

2.薄力粉を全体にまぶし、しっかりはたいて溶き卵にくぐらせる。
  パン粉を回りにしっかりギュッギュっと押し付けるようにつける。

3.170℃くらいの油であまりいじらないようにして両面こんがり揚げる。


kat6064.jpg

4.を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

ごはんの上にソースを少々たらし・・・
山盛りキャベツ、大葉を乗せ、トンカツを切って乗せる。

上からソースをたら~~~~~~っと全体にかけて・・・
ポテトサラダを添える。

カツと言えばポテサラよね~(^^♪私だけ?

温泉卵は食べる時に自分でオン~で完成~!!



kat6104.jpg

揚げたてのカツはサクッサク~~~!!

香ばしいちょっと甘めのソースがカツにもごはんにも合います(^^♪
卵黄をとろ~っと絡めながら食べるとまろやか~

甘めのソースをかけたたまごかけごはんのような感じがおいしいんです(^^♪


kat6110.jpg


ザクっといただきま~す!!

息子は揚げたてカツをとっても喜んでくれて、人の分まで食べすぎ・・・

「あ~~~食べ過ぎで吐きそう~吐きそう」って(^_^;)
せっかくカツにしたのに逆効果??と心配しましたが・・


食後のイチゴで復活!!ほっとしました~(^^♪
食べ過ぎ注意ですね。

主人にも大好評でした~!!




おまけ

カツを食べて臨んだドッチボール大会!!
土曜日に、県内の幼稚園や保育園が数校集まって行われました。

do6126.jpg

頑張るぞ~~!!オ~~~~!!

親も子も気合が入りますね~~(^^♪

男女分かれて行われたのですが、クラスの男女の応援合わせて10試合以上
応援に燃えました~!!


do6163.jpg

息子も当てられましたが、当てました!!よ~~~っし!!

ドキドキしちゃって写真はほとんど撮ってないので貴重な1枚(^^♪


do6210.jpg

息子のクラスは女子は優勝~!!

男子はブロックで1位になったのですが、決勝リーグで負けてしまい
3位!!

頑張りました~!!

みんなドッチボールが大好きで、
一緒に力を合わせて頑張ることを教えてもらったドッチボール。
クラスの絆がより一層深まったように思います(^^♪

燃えるものがあるって素敵だな~!!と実感(^^♪
帰りにみんなで打ち上げをして帰りました!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg



Cottaさんでメガセール開催中
       ↓

main4ban012.gif

バターに強力粉、薄力粉、チョコレート、ココアなど・・・・
他にも色々メガセール中です(^^♪


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 21:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ、なんておしゃれなカツ丼!
カフェ風ってとこがぱおちゃんらしいわあ。
温泉玉子ものっかっててめちゃめちゃ美味しそう。
今度、このタレで作ってみるねー。
息子くん、投げ方、めちゃめちゃ気合い入ってる!!

| ayaka | 2014/01/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、ソースカツ丼おいしそ~~!
がっつり食べた~~い!!
ぱおちゃんちの辺りだとソースカツ丼が主流なんだね。知らなかった~。名古屋地方で味噌かつは見たけど、ソースもあるのか~、そしてレシピが乗っていて嬉しい!
今週、長男の期末テストみたいなのがあるの。
ちょうどその前にカツにしようと思っていたから、やってみるね~~!

| Manhattan Cafe | 2014/01/21 09:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん

カフェ風ソースかつ丼☆温泉卵
素敵
おいしそうです

温泉たまごが嬉しいです
素敵なソースのレシピ有り難うございます

| ryuji_s1 | 2014/01/21 14:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/21 14:35 | | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 株の投資 | 2014/07/23 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1228-0286004f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

