ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供も大好きタンドリーチキン&人参ターメリックライス

tc9535.jpg

今日はインド料理~!!

主人が撤夜明けにおいしいものを作ってあげよう~!!
と大好きなチキンにしましたよ(^^♪

ヨーグルトやスパイスに漬け込んで、オーブンで焼いた
柔らかジューシーなタンドリーチキン!!


スパイスたっぷりピリ辛のタンドリーチキンも作りますが、
今回は子供も食べられるまろやかバージョン(^^♪

ヨーグルトに漬けこんだお肉はやっぱり柔らかですね~。


人参のすりおろしを1本加えた、人参ターメリックライスを添えて
カフェ風インドプレートでいただきました~!!


tc9546.jpg


材料(4人分)
鶏もも肉・・・・・600gくらい
塩・・・・・・・・小さじ1
ブラックペッパー・少々
ヨーグルト・・・・100g
カレー粉・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・大さじ2
にんにく、生姜・・各1かけ
オリーブオイル・・大さじ2
パプリカパウダー・小さじ1
チリパウダー・・・少々(お好みで)
片栗粉・・・・・・大さじ1



作り方

1.鶏肉をブツブツと楊枝で穴をあけ、6等分くらいの
  大き目に切り、塩胡椒で下味をつけてジップロックなど保存袋に入れる。

2.合わせておいたを1の袋に入れて
  揉み、半日~1晩冷蔵庫で寝かせる。

3.クッキングシートを敷いた鉄板に2を並べ、220℃に余熱したオーブンで
  20~25分くらい焼いて出来上がり~!!


tc9532.jpg


子供も食べられるタンドリーチキン!!


チリパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ、コリアンダーを加えて大人仕立てにしても
おいしいですね。

オーブンではなく、そのままフライパンでこんがり焼いても
簡単でおいしいです。キャンプで作りました(^^♪


tc9534.jpg

人参ターメリックライス


米・・・・・・・・・・・・2合
人参・・・・・・・・・・・1本
バター・・・・・・・・・10g
ターメリックパウダー・・小さじ1
ブイヨンキューブ・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2


作り方

1.お米を研いで水を普段よりやや少な目に入れる。
  
2.ターメリックパウダー、塩を加えてさっとかきまぜ、と加える。。

3.すりおろした人参を上に乗せて平らにならす。(混ぜ合わせない)
  スイッチを入れて炊く
  炊き上がったらすぐによく混ぜ合わせ、保温しておく。

  




tc9536.jpg


人参の甘味が加わったターメリックライスは子供にも食べやすいです(^^♪






おまけ


お友達にメダカの稚魚をもらってから早1年。
猛暑で3匹しか生き残りませんでしたが、3匹が元気に育ち・・・


卵産んだ~~~!!

って大喜びで息子と違う水槽に移し、
毎日楽しみに虫眼鏡で観察していたら・・・

んん????

何だか卵に触角があって水面を泳いでる??

なんとタニシの卵でした~!!ガ~~~~ン(^_^;)
ミニミニタニシもかわいいんですけどね(^^♪


メダカの卵探しまだまだ続きそうです(^^♪
春ですね~




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg




お知らせ

タイアップ

ブリタさん×レシピブログさんの
BURITAの水でつくる世界の料理レシピコンテスト開催中です。


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






掲載のお知らせ

ママガール春号に掲載していただきました〜!!

mamag9309.jpg




3月27日発売予定の「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!!


詳しくはこちら↓

magazine02.jpg


Cottaさんのプルーン特集掲載中

purune1.jpg




スポンサーサイト

| 鶏肉 | 10:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう~。ヨーグルト漬したチキンのレシピ、嬉しいです~!!! よくプレーンのヨーグルトを買うのですが、使い切れないことも多くって…おいしそうだし、嬉しいわ~♪ ターメリックライス、以前、一度、何も下調べも知識もなく炊飯器にちょっと入れてみたところ、小さじ2分の1くらいだったのですが、すごく迫力がある味で敬遠してましたが、バターやコンソメもあわせるとまろやかでおいしそうで、やみつきになりそうですねー!! 今度は、ぱおさんレシピで挑戦したいと思います♪(^^)♪

メダカって意外と(!?)いないと聞きます。自然豊かそうなところでも、メダカにみえる外来種(名前、度忘れしました;;)が多いんだとか。。。

| ECO(エコ) | 2014/03/19 16:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
うわあ、これ私好み~♪
チキン好きにはたまんないねー。
ワンプレートってとこがまた憎い~(笑)
メダカってなんだか懐かしいね~^m^

| ayaka | 2014/03/20 00:30 | URL | ≫ EDIT

わぁ~見ているだけでお腹がグーグーなりそうです、美味しそう!しかも子供が食べられる、というのがいいですね♪ターメリックライスに人参を入れるというのも素敵なアイディア!さすがぱおさんです。
メダカかと思ったらタニシでしたか・・でもタニシの赤ちゃんもかわいいかも~
そしてそして、やっぱり妖怪ウォッチ流行ってますか!!うちもゆうゆのクラスで大流行ですよ~お弁当の完成度が高いわぁ~。ゆうゆも4月から学童でしばらくお弁当なので一度くらいサプライズで作ってあげたいなぁ~(^-^)
昨日も食い入るようにTV見てて、私まであの歌が頭からはなれません、助けてぇ~

| くろとも | 2014/03/20 16:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
タンドリーチキン、にんじんのターメリックライス、美味しそうです。
私もタンドリーチキン大好きだし、ターメリックやサフランライスとよく合いますね。

いよいよ息子さん卒園式ですね。
ご卒園おめでとうございます??。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2014/03/21 07:16 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書の添え状 | 2014/08/27 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1267-53ef367c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

