ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界3大スープ☆簡単トムヤムクンヌードル!!

tomuyamu1.jpg

今日はタイ料理!!

先週末麺が食べたいという主人のリクエストで・・!
世界3大スープトムヤムクン!に
ビーフンを入れてトムヤムクンヌードルにしました~!!

本場タイで食べたトムヤムクンは火が出そうなくらい辛かった思い出が・・
辛いけどすっぱさとコクがあってさすが世界3大スープですね。

トムヤムペーストを使うととっても簡単!!
調味料はナンプラーと鶏ガラスープ、レモン汁で簡単に本場の味に・・・

具はにんにくとパクチー、ナンプラーの入ったタイ風肉団子。
海老、しめじ、半熟玉子、もやし!!
今回は簡単に出来るように細めのビーフン(米麺)を入れて
具だくさんのトムヤムクンヌードルです!!

トッピングのフライドオニオンは欠かせません(^^♪
体はホカホカです(^^♪


tomuyamu2.jpg

世界3大スープ☆トムヤムクンヌードル!!

材料
ビーフン(米麺)・・・・・150g
トムヤムペースト・・・・・30g
鶏ガラスープの素・・・・・小さじ2
レモングラス(乾燥)・・・適量
バイマックルー・・・・・・4枚(こぶみかんの葉)なくてもOKです
ナンプラー・・・・・・・・小さじ2
海老・・・・・・・・・・・4匹
もやし・・・・・・・・・・1/2袋
しめじ・・・・・・・・・・1パック
半熟玉子・・・・・・・・・2個

タイ風肉団子鶏挽肉・・・・・・・・・・100g
にんにく(みじん切り)・・1かけ
パクチー(みじん切り)・・1枝
ナンプラー・・・・・・・・小さじ1

トッピング
万能ネギ・フライドオニオン・パクチー

トムヤムペースト

tomuyamu3.jpg
カルディーなどで180円くらいで手に入ります。

作り方
タイ風肉団子のの材料をすべて混ぜ合わせ
 一口大に丸めて肉団子を作る。

5カップのお水にを入れて沸騰させ、
 トムヤムペーストを溶かし、海老、①の肉団子を入れてアクを取る。
 ナンプラー、レモン汁で味を整える。

ビーフンを袋の表示通り茹でる。一緒にしめじともやしも入れて茹でる。
 ビーフンを器に入れて、?のスープを注ぎ半熟玉子を乗せて出来上がり~!!

お好みでフライドオニオンとパクチーをのせていただきま~す!!

ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



| ★スープ・シチュー | 19:03 | comments:19 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんこんばんは^^
わぁ~今日も美味しそうであったまりそう!!
トムヤムクン好きで、子供ができるまでは、
外で時々食べてたんですが、家で作ったことないので、
かなり長いこと食べてません~!!

トムヤムペーストなんてあるんですね!!
これがあれば、私でもつくれそう!!
カルディ、来週行こう~♪

応援☆

| ふくとも | 2009/12/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

おお!私もトムヤムクン大好きなんです!
大きな海老も入って、とっても美味しそう~~!
ペーストがあればできるんですよね、やってみようかな~☆

| pujipuji7 | 2009/12/13 22:01 | URL | ≫ EDIT

かっ、からそう~><

タイ料理って辛いのがニガテで
なかなか行けないの~
でも、おうちで作ったら自分の
好みの味に調整できていいかも!

おうちでこそタイ料理かな~(。→∀←。)
作ってみたい~!!

ぱおちゃんちに行って世界のお料理食べるの
制覇したい~!!
↑自分で作れって??(〃゜▽゜;A

応援~!!

| ちるちる | 2009/12/13 22:58 | URL | ≫ EDIT

トムヤムクン、大好きですっ!!

10数年前にトムヤムクン作りたくて、百貨店まで行って、トムヤムペースト、レモングラス、バイマックル、ふくろたけなどを使って初めて作った思い出が~

有頭エビ、ナンプラーの入ったタイ風肉団子のトッピング、素敵です♪

今日の料理も、おいしそうですっ!!!

| まさぼ~ | 2009/12/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございますー!

うふふ。
辛いもの大好きな私、これは大好物です!!!
とっても美味しそうなトムヤムクンヌードルですね♪

トッピングのパクチーもいいですよね!
パクチー大好きです♪

| 三十路オンナ | 2009/12/14 09:30 | URL | ≫ EDIT

トムヤムクンヌードルすっごくおいしそうv-355
たまに無性に食べたくなるので、カルディでカップトムヤンクンヌードルを買って食べているのですが、家でもこんなに美味しそうに出来ちゃうんですねv-410

ポチリ☆

| nirody | 2009/12/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

トムヤムクンヌードルとってもおいしそう~
何か食欲をそそる色。ピリッと辛くて美味しいですよね!
大きなエビも入って豪華ですね。
私もたまにKALDIでこういったペースト買います。
今度ビーフンで作ってみようかなあ♪

| suzu-kitchen | 2009/12/14 11:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^^)v

トムヤムクンヌードル、食べてみたいっ☆
おいしそうだね~(^^)v
あの味に麺もすごく合いそうだなあ。

トムヤムペーストがあれば簡単に
できるんだね(*♥д♥*)
買ったことないけど一度試してみたいな♪

コメレス
似顔絵、、、あれは少女漫画風な感じなので
ホント雰囲気だけですよ~(笑)
完全に美化されてます(^-^ა)
実際は全然美男美女ではないのよ~><

| kikineko | 2009/12/14 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ぱおさんのレシピを見ると、何だか
簡単そうに感じてしまうのですが、
私にも作れるかな?^^;
ここに来るとやってみたいことが
どんどん増えちゃいそう^^

カルディ。
お店はあるので今度トムヤムペースト
探してみます!^^

| ひまわり | 2009/12/14 16:41 | URL | ≫ EDIT

うーん、これはブログ開けたとたん唾液が…。
おまけに隣には生春巻きが鎮座してるではありませんか!

麺はビーフンなのですね。
前にお店で食べたのは普通の中華麺が入っていたけどやはりタイ料理はお米の麺でないとね(*^_^*)
エビのお頭付きまで入っていてホント美味しそうというしかないです。
心も体も温まりそうな一品です☆

| Oasis | 2009/12/14 17:14 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは~♪

タイ料理好きの私には、この写真は、
たまりませ~~~~ん!!
とっても美味しそう♪
あ~~、自分で作るより、ぱおさんのを頂きたいなぁ(^^)

| BiBi | 2009/12/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~☆

トムヤムクンヌードル。。
ヌードルなのね~(*´∇`*)
とっても美味しそう♪
本場で食べてから食べてないかも。。。
エビが入ってて盛り付けもお洒落~ヽ(*^^*)ノ
 

| 杏大ママ | 2009/12/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

やーん、トムヤムクン大好きです><
そこにヌードルを入れるなんて、嬉し過ぎ~*
あぁ、これは食べてみたいわぁ!!
絶対、美味しいものね~
彩りも盛り付けも、最高ですよ~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2009/12/14 22:58 | URL | ≫ EDIT

こ、これは~~~
飲んだ後にも最高の一品!!!
最近、汁物の麺類が、マイブーム
海老が浸かってるのがいいわ~♪
寒くなってきたので、ホットなスープで
暖まれそう~~

| カリント | 2009/12/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

タイ料理 私は好きなんだけどね・・・・
家族はNGなんで、外でしか食べないの

辛そうだけど、美味しそう~
後ろに何気に生春巻き
私はそっちがメインになっちゃうもの(笑)

あとで、サーモンのつくれぽアップしますね
美味しかったです!
いつもありがとうございます

| koh | 2009/12/14 23:59 | URL | ≫ EDIT

トムヤンクンは我が家でもよく出ます。
5分で作れるから
味噌汁代わり、旦那さまのお夜食にしてます。
でもだから、こんなに豪華になるなんて思いもしませんでした。さすが、ぱおさん。
ベトナムにはチキン(海老)サワーヌードルスープってのがあります。あと、トムカーガイも我が家の人気スープです。

| カントリーママ | 2009/12/15 02:48 | URL | ≫ EDIT

これ・・・・食べたいーーー!
すごい豪華ですね~。
(となりに生春巻きも♪)
麺はビーフンなんですか~。スルスルっと口に入りそう!
あぁぁぱおさん家で食べたい(笑)

| りこ@のすけママ | 2009/12/15 10:56 | URL | ≫ EDIT

またやられました(笑)

トムヤムクン、
作るって発想がそもそも僕にない!
外食で食べるものだー
という意識があったんですが、
材料も売ってるんですね。
飛び出たエビがゴージャス!!

| 素が屋 | 2009/12/15 12:31 | URL | ≫ EDIT

美味しいそう!!食べてみたい!

| YOUNG | 2010/01/29 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/127-fa3f7391

TRACKBACK

トムヤムクン鍋っ!!

正月明け、一発目の休日は嬉しい3連休♪、皆さん楽しめたでしょうか?? オイラはというと、土曜日は休日出勤だったので、いつもと変わ...

| おっちゃんの簡単レシピ | 2010/01/11 14:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

