ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見に☆もちもちの桜餅!!

sam0415.jpg


一昨日はお友達とお花見に行ってきました~!!
桜満開〜!!

息子の卒業パーティーや春休みごはんなど・・
アップしたい記事がたまっちゃっているのですが、旬のお花見をお先に・・・(^^♪



お花見のお供に持っていったのは・・
やっぱり・・桜餅~!!

春ですね~(^^♪

白玉粉多めのもちもちタイプ。
ホットプレート焼くと焦げずに綺麗に焼けるのでお気に入り(^^♪

キッズは桜の葉が苦手な子も多いかな?
と葉なしでくるくる丸めて持っていきましたよ~!!



sam0410.jpg

材料(10個分)

白玉粉・・・・・70g
薄力粉・・・・・90g
水・・・・・・・1カップ(200ml)
砂糖・・・・・・20g
食紅(赤)・・・少々
桜の葉・・・・・10枚

こしあん・・・・300g

作り方

samc0391.jpg

1.白玉粉に水を少しずつ加えてだまがなくなるまでホイッパーで混ぜ合わせる。
  ふるった薄力粉、砂糖、食紅少々を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


samc0393.jpg

2.ホットプレートに油を少量たらしてキッチンペーパーでうすくのばす。
  低温にして大さじ2ずつ楕円形に流し入れる。入れたら保温にし、
  表面がかわいたら裏返して両面焼く。

  焼いた皮は固く絞った濡れ布巾で挟んで乾燥をふせぐ。

samc0394.jpg

3.こしあんを30gづつ俵型に丸める。
  2の皮で巻いて、水で洗った桜の葉を巻いて完成~!!


sam0401.jpg


葉の塩気がおいしい〜!!

食紅は少しずつ、うすピンクになるくらいで
焼くと色が濃くなるので入れ過ぎに注意してくださいね(^^♪



sam0428.jpg

キッズ用の桜の葉なしバージョン(^^♪



キッズももう1個食べたい〜!!
と喜んでくれました(^^♪ホッ

満開の桜の花の下で食べる桜餅は格別ですね。
お花見の様子とお花見弁当はのちほどゆっくりとかきますね・・・(^^♪



いよいよ7日の月曜日が小学校の入学式だというのに・・・
名前書きしてないわ~。(^^♪
大変~~!!今日は夜な夜な名前書きになりそうです。




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg





お知らせ

タイアップ

ブリタさん×レシピブログさんの
BURITAの水でつくる世界の料理レシピコンテスト開催中です。


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






掲載のお知らせ


「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!

unnamed.jpg



ESSEの簡単カフェごはんレシピに掲載していただきました~!

cafe2_20140324200050b1c.jpg



ママガール春号に掲載していただきました〜!!

mamag9309.jpg





Cottaさんのプルーン特集掲載中です。


bnr_camp08.jpg



スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 18:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜餅をよく食べるですね…。桜餅、大好きなんです! 白玉粉を使ってできるんですね!! とてもうれしいレシピです*^^* 白玉粉探しにいって、つくりたいです~♪♪♪ あ、、、桜の葉っぱはないので、代替品がないか考えなきゃですが…。いつの日かつくりたいです!!

| ECO(エコ) | 2014/04/05 02:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
桜も満開でお花見シーズンですね。お友達とお花見楽しめてよかったですね、

私も仕事場の同僚とお花見行く予定でしたが、体調悪く行けなかったです(汗)。
週末に行きたいですが、雨降りそうだし、今年もお花見行けなさそうな予感です。

桜餅、美味しそうですね。
私もあずきのこしあんを薄焼き餅で包んだタイプの桜餅大好きです。
桜の葉ごと食べてます。
今度、私も作ってみます。
毎日のトースト掲載のメイプルシナモントーストアイスのせを作りました。香ばしくて肉厚でメイプルシナモンにバニラアイスが美味しかったです。
素敵な美味しいレシピありがとうございます。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2014/04/05 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1276-a09a3758

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

