ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリコリ照り焼き筍つくね☆

tak9727.jpg


今日は旬のたけのこ料理!!


お婆ちゃんから沢山いただいた筍。
筍ごはんに筍の天ぷら、煮物・・と楽しんだので・・

筍のコリコリがおいしい筍つくねにしました~!!



タネはフードプロセッサーガ~~っと簡単に(^^♪


お婆ちゃん筍茹でてくださったので楽チン~!!
筍の角切りをタネに練りこみ、丸めたトップには筍の薄切りを乗せた
見た目にも味覚にも、筍を主張したつくねです(^^♪

tak9710.jpg



材料
筍・・・・・・・100g(1本)

鶏もも肉・・・・1枚
鶏むね肉・・・・1枚
葱・・・・・・・1/2本
にんにく・・・・1かけ
溶き卵・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・大さじ1
塩、昆布茶・・・少々

タレ
めんつゆ・・・・大さじ3
みりん・・・・・大さじ2
酒、砂糖・・・・大さじ1


作り方
1.葱、にんにくをフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。
  鶏肉は皮と筋を取り除き、一口大に切って残りの材料と共にHPに加えてミンチ状にする。


tak9685.jpg

2.筍は上部を薄切りにし、下部の固い部分は小さ目の角切りにする。
  角切りの筍を1に加えて混ぜ合わせ、10等分して丸める。
  薄切りの筍を上に乗せる。


tak9689.jpg

3.フライパンに油少々(分量外)を熱し、2のつくねを筍の面を最初下にして両面焼き色をつけ、
  合わせておいたタレを加えて火を通しながら絡めて完成~!!


tak9723.jpg


山椒の葉を散らして・・・。


tak9735.jpg

断面ショ~!!

ジュワ~っと肉汁がっ(^^♪
筍がコリコリといいアクセントになりますね。




tak9738.jpg

卵黄をつけるとまろやか~!!

やっぱりつくねには卵ですね(^^♪

鶏肉から挽いたつくねはやはり違いますね~



おまけ


take9171.jpg

息子の足より長い???筍~!!


今年のお初にいただいた時、「ママ写真撮って~」と言われてパシリッ


息子の好きな食べ物ランキングが先日発表になりまして・・(^_^;)
 NO1はオムライス NO2は筍ごはんだそうで・・・

筍ごはん大喜びでした!!

それにしてもオムライスなんてめったにつくらないんですけどね~(^^♪

NO1だったの??・・・。初耳です(^^♪




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg





お知らせ

タイアップ

ブリタさん×レシピブログさんの
BURITAの水でつくる世界の料理レシピコンテスト開催中です。


BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






掲載のお知らせ


「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!

unnamed.jpg



ESSEの簡単カフェごはんレシピに掲載していただきました~!

cafe2_20140324200050b1c.jpg



ママガール春号に掲載していただきました〜!!

mamag9309.jpg


Cottaさんの子供の日特集に掲載中

kodomo.jpg

抹茶特集に掲載中

matchabaner.jpg



COTTAさんでは胡桃ファスティバル開催中です


kurumi1.jpg


★胡桃が32%OFF~5/9まで限定価格
★胡桃購入して頂いた方にレシピ本プレゼント
★豪華景品が当たるダブルプレゼント開催中






| ひき肉 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、おはようございまーす。
コリコリ筍入りのつくね!!
照り照りで、ものすごーく美味しそう♪
トップにのった筍も 、いいですねー!
めちゃ、筍食べてるーって、うれしくなっちゃう。(*^^*)
とろーり卵黄つけて…きゃー、ヤバいっ。

筍、めちゃめちゃビッグ!!
びっくりしたぁーーー。
ゆでるのも、なかなか大変だぁ(^^;

なんと、オムライスの次に筍ごはんがランクイン!
渋いぞ、息子くん!
うちも、オムライスは、常に上位キープ。
…たまにしか、作らないけど…(なおさら?)

| deco | 2014/04/29 06:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
筍入りのつくね、美味しそう~!
うちも実家から送ってきた筍がいっぱーい!
つくねもいいね~。トッピングに筍があるのもなんだか
かわいいねー。てりてりがたまらない~!!

| ayaka | 2014/04/30 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1293-a38f2034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

