ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新玉ねぎでさっぱりサーモンマリネ☆

mari9606.jpg

今日は大好きサーモンマリネ!!

昔からお正月に北海道の親戚の方が送ってくれるド~ンと鮭1本で
お婆ちゃんが作ってくれるサーモンのマリネが大好きでした~!!

今はサーモンのお刺身を使って、新玉ねぎの季節になると
待ってました~!!と必ず作るサーモンマリネ(^^♪
さっぱりとして、とろ~っとサーモンにシャキっと新玉ねぎが
お気に入りです(^^♪


mari9624.jpg

材料
新玉ねぎ・・・・・・・・・1個(薄切り)
サーモンのお刺身・1柵

お酢・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・・少々


作り方
1.サーモンは薄めに切り、新玉ねぎはスライサーか包丁で薄切りにし、
  水にさらす。

2.を混ぜあわせてマリネ液を作り、
  1の玉ねぎをザルにあけて水気をよくきり、マリネ液と和える。
  
3.サーモンも加えて冷蔵庫で冷やして完成~!!
  1晩おくと新玉ねぎの甘さも加わっておいしいです(^^♪


塩胡椒、お砂糖はお好みで調節してくださいね。
はちみつを加えてもまりやかでおいしいです。



mari9609.jpg

ブラックペッパーをふっていただきま~す!!

サーモンを色よく仕上げたい時は時間差で・・。
サーモンの漬け込み時間を少なくするとオレンジのサーモンに・・・。



mari9625.jpg

漬け込まずに寸前に和えて・・・
新玉ねぎをサーモンで巻いて食べてもおいしい~(^^♪

お酒がすすみますね(^^♪



おまけ

GWに登山に行く予定でした~!!
あいにくのお天気で、山の天候不良は怖いので延期し・・・

お部屋を改革しよう~!!となり、実家の庭でペンキヌリヌリ・・

mari2080056.jpg

すっごい楽しい~!!ぼくペンキ好き~!!

って一番夢中になっていた息子です(^^♪

終いには木端や石までヌリヌリしてお宝作りしてました~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


Cottaさんで太白ごま油特集はじまりました!!

gomaabura.jpg





掲載のお知らせ


「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!

unnamed.jpg


抹茶特集にレシピ掲載中


matchabaner.jpg

COTTAさんの胡桃ファスティバルにレシピ掲載中

kurumi1.jpg



スポンサーサイト

| | 10:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんにちは~(^O^) サーモンマリネ、大好きだったのを何年ぶりかに思い出させてもらえましたー♪♪♪おいしそう~。暑くなってくると、なお一層美味しく感じますよね*^^* ↓バナナのスイーツもとってもおいしそうで、チョコ掛けも美しくて、私、うまくできなくて、改めて尊敬~!!!ご自宅での撮影もあったようで、準備等大変ですね。お疲れ様ですm(__)m その様子を拝見できることが待ち遠しいです~~~。

| ECO(エコ) | 2014/05/19 16:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
新玉ねぎが手に入るこの時期のマリネは
特に甘みもあって美味しいんでしょうね!

息子ちゃん、ペンキ塗りも上手ですね。
お絵かきや工作といった
手先を使った作業も上手だし、
こういうのにむいているんでしょうね。

それにしてもこの真剣な表情。
ここ数ヶ月で、またぐんとお兄さんになった気がします☆

| のりえ | 2014/05/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
あ、私もこれ大好き~~!
よく母が作ってくれてねー。
サーモンもあるし、新玉ねぎの甘さも最高だね~♪
お酒のおつまみもばっちり^m^
息子くんの真剣勝負な顔、かわいい~!
なかなかの出来栄えだね!

| ayaka | 2014/05/19 23:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

新玉葱でマリネ 美味しいですよね~♪
私も最近新玉葱を口にする機会が多いですが
マリネは未だでした。

息子さんペンキ塗りに夢中になっている姿
可愛いわぁ~💓
お宝作り 楽しそうですね♪

| mon tresor 2007 | 2014/05/20 08:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、またまたご無沙汰してしまいました~

サーモンマリネ、大好きです♪これからの季節、さっぱり食べられるマリネいいですよね~(そしてビールが進む・・笑)
新たまねぎ、とりあえずかつおぶし&ポン酢でシンプルにいただいたので、次はマリネにしようかな(^-^)♪

くうたんのペンキ塗り姿かっこいい~ぱおさんとだんな様の器用さをしっかり受け継いでいますね(^-^)
そして母の日のプレゼントもかわいい!ぱおさん忘れん坊とりつかれましたか(笑)我が家もすっかり妖怪ブーム、なにかあると妖怪のせいになってます。ヨーデル、ヨーデル・・♪♪

※私のブログですが、写真つき記事をファン限定にしています~ご訪問いただく時はYahooIDでログイン後に見ていただけると嬉しいです♪

| くろとも | 2014/05/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪。
旬の新玉ねぎでサーモンマリネ、美味しそうです♪。
レモンのさっぱりと粒マスタードでいいですね。
私もサーモンマリネ大好きだし、これから暑くなるから食べたくなります。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2014/05/21 15:14 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書の送り状 | 2014/06/01 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1303-48b54146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

