ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空豆とグリンピースのつやつやごはん☆ストウブ

gp0365.jpg

今日は旬の空豆とグリンピース料理!!

大好きなグリンピースごはん。
今回は空豆も加えてたっぷりお豆を使って
ストウブで炊きました~。

グリンピースは茹で汁に入れたまま冷やしているので
つやつやしわなし(^^♪

茹で汁で炊いたごはんの炊き上がりに乗せて
グリーンが鮮やかな豆ごはんです!!

gp0394.jpg


材料
白米・・・・・・・・2合
もち米・・・・・・・1合
グリンピース・・1カップ
空豆・・・・・・・・・15個くらい
水・・・・・・・・・・・800ml
塩・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・小さじ1/2


作り方
1.半量の水を小鍋で加熱し、沸騰したら半量の塩、グリンピースを加えて1~2分茹でて火を止め
  ボールにあけて茹で汁のまま冷ます。残りの水、塩で同様に空豆をゆでる。

2.お米はといでザルにあけておく。
  ストウブに入れ、1の茹で汁2カップ(400ml)を加えて30分浸しておく。

3.酒、みりん、豆の茹で汁を合わせて1カップ(200ml)を加え、昆布茶を入れて
  まぜあわせる。

4.ストウブの蓋を少しずらして中火にかけ、沸騰したら弱火にして12分加熱する。
  20秒中火にした火を止めて10分むらす。1のお豆を乗せて完成~!!
  


gp0366.jpg


混ぜ合わせていただきま~す!!
お豆をつぶさないようにそ~~っと(^^♪

ストウブで炊いたごはんはおいしい~!!
おこげもちらっと出来ていましたよ(^^♪
もち米を1合加えているのでふっくらもっちり!!



gp0412.jpg


しわなしつるつるお肌のグリンピース!!
若いお肌羨ましいわ~(^^♪

空豆を加えるとコクもでておいしい~!!

そのまま炊飯器で同様に炊いてもOKです!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


Cottaさんで太白ごま油特集はじまりました!!

gomaabura.jpg


掲載のお知らせ


「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきました~!

unnamed.jpg


抹茶特集にレシピ掲載中


matchabaner.jpg

COTTAさんの胡桃ファスティバルにレシピ掲載中

kurumi1.jpg






| ★ご飯類 | 16:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
豆、豆、豆~!!
とってもキレイなグリーンで豆好きにはたまんないねー^m^

| ayaka | 2014/05/22 23:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~💛
ストウブの中にグリーンが鮮やか(#^^#)
グリーンピースとそら豆が入ったおいしそうな炊き込みご飯♪もち米も少し入っているんですね☆
帰国準備で忙しくしているはずなのに。。
ぱおさんの美しいスイーツやご飯を見るのが大好きなので、来ますね(#^^#)
では、では、天気が悪いみたいですが、
どうぞ気を付けてお過ごしください。。
またね^^ノ

| Rune | 2014/05/23 03:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/23 23:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1305-0b2e8a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

