ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッシュ・ロレーヌ☆クリスマス仕立て!!

kuriki2.jpg

先週の日曜日は総勢9名が我が家に大集合!!
クリスマスパーティーをしました~!!

パーティー料理やその模様はのちほどゆっくり・・・
今日はクリスマス仕立てのキッシュを紹介します(^^)

フランスでキッシュ食べ歩きしてからはまってしるキッシュ!

今回はほうれんそうとベーコンのキッシュ!!
ミニトマトとグリンピースを添えてクリスマス仕立てにしました。

コーンスターチを入れると柔らかしっとししているのに
しっかりつながってプルンプルンでおいしいんです(^^)

冷凍パイシートを厚めに敷き詰めてみたら
サクサクして今まで作った中で一番おいしい~!!
とお褒めの言葉(^^♪ やった~!!

キッシュは冷めてもおいしいのでパーティーにはぴったりですね。

kuriki3.jpg

クリスマス仕立て☆キッシュ・ロレーヌ!!

材料(21cmパイ皿)
冷凍パイシート・・・・・・2枚
ほうれん草(3cmに切る)1/2束
厚切りベーコン(5mm幅)60g
マッシュルーム(薄切り)・5個
玉ねぎ(薄切り)・・・・・1/2個
ミニトマト・・・・・・・・8個
グリンピース・・・・・・・適量
バター・オリーブオイル・・少々

卵液
全卵・・・・・・・・・・・2個
卵黄・・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・・150g
牛乳・・・・・・・・・・・150g
パルメジャーノチーズ(すりおろし)大さじ4)
塩・こしょう・・・・・・・適量
コーンスターチ・・・・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・・・・適量

卵液に入れるチーズはパルメザンチーズやとろけるチーズでもOKです

作り方

kuriki9.jpg

冷凍パイシートを2枚合わせて合わせた部分に卵黄(分量外)を
塗ってのばしパイ皿に合わせる。


kuriki5.jpg

周りは上から押し込むように厚めにパイシートを型に詰める。
パイ皿に合わせて余分な部分は切り取る。


kuriki6.jpg

少量のバターとオリーブオイルをフライパンに熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、
ほうれん草の順に入れて炒め、塩こしょうで味を整え、②のパイ皿に敷き詰める。


kuriki7.jpg

卵液のの材料を混ぜ合わせて
8分目くらいまで③にかける。ミニトマト、グリンピースをのせてとろけるチーズをかける。


kuriki8.jpg

220℃のオーブンで40分加熱して出来上がり~!!
途中アルミホイルをかぶせて焦げを防いでください。

kuriki1.jpg


先週は児童館や親子保育、英語など・・・
クリスマス会WEEK!!
息子もサンタからお菓子もらいまくりで食べまくり~!!

お菓子もらえると思って
サンタ!!サンタ!!って毎日連呼です(^^♪


12/17日のレシピブログさんの今日のイチオシで
電子レンジdeふんわり柔らかキムチチーズソーセージ!!を紹介していただきました~ヽ(^o^)丿

レシピブログさん、見ていただいた皆様ありがとうございました。
嬉しいです(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


Cafe Oasis☆のoasisさんがシンガポールチキンライス☆全て炊飯器に入れるだけ!
を作ってくださいました~!!
簡単なのにカフェのようなステキなお料理とおしゃれな生活をされているoasisさん
のブログは・・・・こちら

ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさんが簡単豪華!!海老の姿まるごとアボカトグラタン!!
をリピートしてくださいました~!!
おしゃれな料理とと~~~ってもかわいくてステキな羊毛クラフトネットショップをお持ちの
玉ねぎアレルギーさんのブログは・・・こちら

本当にどうもありがとうございました。
嬉しいです~ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

| ★卵料理 | 14:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キッシュっておいしいですよね~実家ではよく母が作ってくれて、ワイン片手に頂いていましたが、悲しいことにゆうゆが卵アレルギーなのでしばらくおあずけです。
ぱおさんのおいしそうなキッシュを目でいただきました♪

| くろとも | 2009/12/22 14:45 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

本当にクリスマスに
ぴったりなキュッシュですね♪
ほうれんそうとベーコンのキッシュ、
私も大好きです!!!

美味しいですよねー!

お友達と楽しいパーティーだったようで
よかったです♪

息子さんもクリスマスにはプレゼントで
大喜びでしょうね♪

| 三十路オンナ | 2009/12/22 16:20 | URL | ≫ EDIT

レシピを見なければ。

こんにちは。
ケーキに見えたけど、レシピを読むとお菓子では無いことがわかりました。色鮮やかでレシピを見なければぜったいケーキです。きっと食べると美味しいのでしょうね。

| 哲ちゃん | 2009/12/22 16:27 | URL | ≫ EDIT

キッシュおいしそう~
見た目の色合いもクリスマスっぽくて素敵です。
キッシュっておもてなしにもいいですよね~
うちも今週はクリスマス会Week。今日も産院の
クリスマス会に行って来ました。
ぱおさんの他のお料理のUP楽しみにしています。
そして↓の世界に一つのクリスマスツリー
とっても素敵です☆

| suzu-kitchen | 2009/12/22 17:43 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~☆
キッシュって、ちゃんとしたのを食べたこと無いんですが
土台はタルトのような重たいものが多いと思ってました。
(思い込みかな?w)
見るからにパリっとして美味しそう!って思ってたら
パイシートで作るんですね~!
パリパリっとしてて美味しそうです。
クリスマスカラーも映えますね☆

| ケ*セラ | 2009/12/22 18:10 | URL | ≫ EDIT

本当においしそうなキッシュですねー。
私もキッシュ大好きなので、作ってみたいです。
あ~またぱおさんのクリッピングレシピが増えるわ~。

昨日、シンガポールライスをリピートさせていただきました。
やっぱりおいしかったですm(__)m

| 玉ねぎアレルギー | 2009/12/22 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
キッシュ大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
自分はモドキしか作れないので、
クリスマスに知人に作ってもらう予定です。
パーティーでこんなキッシュ出てきたら、テンション上がりますね!

| てぱてぱ | 2009/12/22 19:28 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~!

もうクリスマスパーティーされたんですね!
いいな~!
今年はうちはそれどころではなさそう^^;
キッシュ、食べ歩きされたんだったら
ぱおさんのレシピは絶品でしょうね^^

クリスマスツリーもとっても素敵!

| えみ@すみれ堂 | 2009/12/22 20:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
キッシュ大好きな私・・これ、ほんとにツボ!!です~。
めちゃめちゃ美味しそう~。
食べたい~。あ~お腹すいてきた!!(うるさい・・笑)
私も、レシピ頂いて、作っちゃおうかな♪

そして↓のツリー、斬新ですね~。
ものすごくキレイ!!
こんな発想・・どこからですか~?すばらしいです~☆

応援も!!

| ふくとも | 2009/12/22 23:31 | URL | ≫ EDIT

すっかり、クリスマスモードですね♪
クリスマスカラーのキッシュが、かわいい~
9名のパーティー、とてもにぎやかで、
楽しかったでしょうね~
テーブルコーディネートも、楽しくてかわいいです~

小さな子供たちにとっては、ほんとに
わくわくするイベントですよねっ♪

| カリント | 2009/12/22 23:44 | URL | ≫ EDIT

パーティー楽しそうですね♪
キッシュ ほうれん草とベーコン大すきな組み合わせです!

息子さんもきっと楽しまれたのでしょう

ぱおさんのレシピ
いつも楽しみです
イチオシに出たんですね
おめでとうございます☆

| koh | 2009/12/22 23:58 | URL | ≫ EDIT

キッシュ大好き~♪
うちもお客様が来るときは定番だったんだけど
息子を産んでから作らなくなっちゃったなー(卵アレだからね・・・)
アレルギー除去が解除になったら作ってあげたい一品です!
焦げ目がなんとも食欲そそりますぅ~。

| ミホ | 2009/12/23 01:06 | URL | ≫ EDIT

キッシュ・ロレーヌ☆クリスマス仕立て
素晴らしいキッシュ 美味しそう
それにすごく綺麗ですね

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/12/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

これまた圧巻ですね!

栄養価も高くて
お腹も満足しそう!

冷凍パイシートを使うところが
にくいですねぇ♪
僕にもできそう(笑

| 素が屋 | 2009/12/23 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/131-c8aac162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

