ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ応援☆ブラジルもちもちパンポンデケージョ

pon1252.jpg

今日はブラジルのパン~!!

ワールドカップ応援シリーズ(^^♪

今日はブラジルと言えば定番ですね。
もちもちのブラジルのパン。ポンデケージョを作りました~!!

今回はスタンダードにチーズ味と黒ごま味!!
黒ごまの香ばしさがなんとも言えずおいしいですね。

ふわふわ触ると潰れちゃうくらいのポンデケージョもおしいいですが
外カリっ中もちもちのタイプです(^^♪

白玉粉やポンデケージョミックスなど色々作りましたが・・
今回は・・・


pon1227.jpg

タピオカ粉!!

車で20分くらいのところにブラジル村があります。
ブラジル料理レストランやブラジルの食材の集まるスーパー、
パンやさんなどが立ち並んでいる楽しいブラジル村!!

そちらのスーパーで店員さんおすすめのタピオカ粉(^^♪
タピオカ粉だけでも色々あるんですよ。

時々行くと必ずと言っていいほど買ってしまうポンでケージョ!!
だって大きくて20円くらいなんです・・・。

しかも中身が色々あって先日はグァバジャム入りでした~!!
1口噛むとえ~~??と思いましたが、以外とクセになるお味~(^^♪


ブラジル村のポンでケージョは・・・
どれも外側がカリカリとハード系のパンかのようにしっかりしていて
でもレンジでチン~すると中がもちもちで食べごたえのあるポンデケージョです。


pon1232.jpg

材料
タピオカ粉・・・・・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・100ml
水・・・・・・・・・・・・・100ml
太白ごま油・・・・・・大さじ3(サラダ油でもOK)
粉チーズ・・・・・・・・40g
とろけるチーズ・・・40g(ゴータやチェダーがミックスされているとコクがでます。)
卵・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・少々
黒ごま・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1.小鍋にを加えて弱火で熱し、沸騰したら火を止める。
  タピオカ粉と粉チーズ、塩を加えてヘラなどで混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を加えて混ぜ合わせ、手に変えて粉っぽさがなくなるまでこねる。
  半分に分け、ごまを加える。

3.20gづつくらいに丸めてオーブンシートに並べる。
  190℃に余熱したオーブンで18~20分焼いて完成~!!


  


pon1249.jpg

外がカリと焼かれているので重ねてもつぶれません。
でも焼きすぎると固くなってしまうので、オーブンによって調節してくださいね(^^♪


pon1261.jpg

中もっち~~~~。
冷めたらレンジでチン~!!もちもち復活!!

おいしい~!!
やっぱりごま味が好きだなぁ~!!

いくつでも食べられるようなあっさりタイプなので、
濃厚がお好みの方はチーズを増やしてくださいね(^^♪


pon1266.jpg

こちらは同じ生地をフライパンで焼きました~!!

クッキングシートを敷いたフライパンの弱火で・・・
蓋をして両面10分くらい両面蒸し焼きに・・・。
こんがり焼き色がついて、ぷく~~っとしわのない
キメ肌になったら完成です~!!


pon1282.jpg

こちらは本当にもっちもち~!!
餅に近いくらい(^^♪

割った写真って1人だと難しいですね~
熱いし、片手で割って片手で撮影なもので・・・

小指でびよ~んとさせちゃいましたよ(^^♪

でもやっぱりオーブンの方が周りがカリっとしていてパンらしくて好きかな。
もちもち好きにはフライパンもいいかも・・・(^^♪

pon1264.jpg

おまけはブラジルのドリンクガラナ!!

店員のブラジル人女性がブラジル人はみんなガラナが好きって言ってましたよ。
ワールドカップブラジル代表公式スポンサー飲料になってました!!

パンチのあるドリンクです(^^♪





ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ 





cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




掲載のお知らせ

rbm03_edited-1.jpg    bnr_camp09.jpg  
kurumi1.jpg 







| 惣菜パン | 21:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよー!
うわあ~ポンデケージョ、大好きなんだよね~!
タピオカ粉では作ったことなかったなあ。気にはなってたんだけど~。こんなにもっちりしてるとは!あつあつを食べたいなあ。。これ食べながらワールドカップ応援だね^m^

| ayaka | 2014/06/13 06:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは~。昨日は家族が来てて、お泊り旅行等で、PCから応援できず><; こちらのレシピもとっても嬉しいです~!!! これもつくりたい~!!! 毎日思っているのですけど…。↓旦那様もお誕生日むかえられたんですね。おめでとうございます。ギリシャ料理は食べたこともなくて、とても新鮮で、華やかで、おいしそうなお料理ですねぇ~☆ 素敵なものを見せてもらえてうれしいです!! 

| ECO(エコ) | 2014/06/13 13:27 | URL | ≫ EDIT

わぁ〜♪
モッチモチで美味しそう(≧∇≦)

うち、オーブン無くてー
と思ってたらフライパンでも出来るなんて
すごく嬉しい♪

旦那さまおめでとうございます^_^

| akoakko | 2014/06/13 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1321-715a1048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

