ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャ風茄子とじゃがいものムサカ☆

mou1151.jpg

今日はまたもやギリシャ料理!!

先日のギリシャパーティ~のギリシャ風茄子とじゃがいものムサカのレシピです(^^♪

日本のギリシャ料理で最もポピュラーなお料理ですね(^^♪

じゃがいも、ミートソース、茄子、ホワイトソースを重ねて・・・
チーズをかけてオーブンで焼いたムサカ!!

何度か作っていますが・・・
今回はラム肉で、スクエア型にカットしたムサカをつくりました~!!


mou0929.jpg


ラム肉のミートソース
材料
ラム肉薄切り・・・・・・・・300g
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個(みじん切り)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
トマト水煮缶・・・・・・・・・1缶
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩胡椒・・・・・・・・・・・・・ 少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚
ナツメグ、オールスパイス、シナモン・・・少々

1.ラム肉はフードプロセッサーにかけてミンチにする。

2.鍋にオリーブオイル少々、にんにくを加熱し、香りがでたら玉ねぎ、セロリを加えてしんなりするまで炒める。
 ラム肉を加えてほぐしながら炒め、スパイスを加えて炒める。
 を加えて15分くらい煮込み、塩胡椒で味をととのえてミートソースをつくる。



mou1058.jpg


材料
茄子・・・・・・・・・・・5本
じゃがいも・・・・・・4個

ミートソース・・・・・・適量
ホワイトソース
バター・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・70g
牛乳・・・・・・・・・・・・4カップ(800ml)
塩、ナツメグ・・・・・・少々

パルミジャーノチーズ・・・・適量
とろけるチーズ・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・適量


作り方

1.じゃがいもは切ってスチームケースに入れ、オリーブオイル少々をかけて
  電子レンジ600Wで6分くらいじゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。
  茄子は切ってフライパンにオリーブオイルを熱し、ソテーして塩胡椒で味付けする。

mou1015.jpg

2.耐熱容器に1のじゃがいもを敷き詰め、ミートソースをかける。

mou1016.jpg

 ミートソースの上に1の茄子を敷き詰める。


mou1017.jpg

3.バターを鍋に入れて弱火でとかし、ふるった薄力粉を数回にわけて加えてヘラで
  しっかり混ぜ合わせる。火を止め、牛乳を一気に加えて泡だて器でダマがなくなるまで
  素早く混ぜ合わせる。弱火にかけてヘラでとろみがつくまで混ぜ合わせ、塩胡椒、ナツメグを加えて
  味をととのえる。
  2の上にかける。

3.パルミジャーノチーズ、とろけるチーズをかけて200℃に余熱したオーブンで
  40~50分くらい焼いて完成~!!
  途中アルミホイルをかけて焦げを防ぐと綺麗な焼き色になります。

  
  
mou1059.jpg

じゃがいも、ミートソース、茄子、ホワイトソース、チーズの
5層になってます(^^♪

みっちり敷き詰めると綺麗な層になります。

もちろんあつあつでチーズがとろ~~~~~っといただくのがおいしいですが・・・


mou1143.jpg


スクエアにカットしてお店風にも・・・(^^♪


スクエアにカットする場合は、ミートソースを水分が少なくなるくらいまで煮詰め、
ホワイトソースもやや固めになるまで加熱して重ねた方がカットしやすいです。

粗熱が取れてからカット!!
写真のは、しっかり冷めてからカットし・・・
その後レンジでチン~でいただきました~!!



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




掲載のお知らせ

rbm03_edited-1.jpg    bnr_camp09.jpg  
kurumi1.jpg 



| 鶏肉 | 21:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
きゃあ~美味しそう~!!
こういうお料理、大好きなの~。
具だくさんで嬉しくなっちゃう!
おうちパーティでもばっちりだね~♪

| ayaka | 2014/06/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

ギリシャ料理続々~♪♪♪ ギリシャ料理、ぱおさんのブログで拝見するまで全く知らなかったのですが(^^;)、おいしそうなものばかりですねー!! ラム肉も使ったことがないですが、ぱおさん、どんな食材でもさくっと使いこなされていて、すごい!素敵だわ~♪(^^)♪ 層がとっても美しくて、ぱおさん、器用だわ~~~@@!! 詳しいポイントも一緒にあって、嬉しいです☆☆☆ いつか挑戦したいわ~(^▽^)

| ECO(エコ) | 2014/06/19 09:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ギリシャ料理はいただいたことがないのですが
美味しそうですね~♪
ムサカと言うのですね!覚えておこう~。

ぱおさんみたいなママだと 毎日美味しいものが
食べれて 息子さん幸せですね~♪
(ちょっと 娘かわいそ 笑)

| mon tresor 2007 | 2014/06/20 07:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは^^❤

凄いです!!
私の料理なんかとクオリティーが違いすぎます・・・orz
ムサカ!?初めて聞きました!(@△@)
本当お料理上手なんですね。
感激しました!!

また遊びにきます^^
更新頑張ってください❤

| チョコmama | 2014/06/20 13:22 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書の送付状 | 2014/06/26 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1325-5c66cfd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

