ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚クリーミークリスマスグラタン☆友達とクリスマスパーティー!!

kurigura1.jpg

昨日はひなのままさん&ひなちゃんが遊びに来てくれて
一緒にクリスマスパーティー!!

息子はひなちゃんLOVEなので朝からウキウキ(^^♪
持ち寄りということで私は子供達が大好きな
グラタンを作りました~!!

ミニトマトとパセリでクリスマスカラーなグラタン!
息子にヤンソンさんの誘惑のポテトを拍子切りにしたグラタンが
大好評だったので・・・

今回も拍子切りにした食べやすいじゃがいもとミートソースの
濃厚クリ~ミ~なグラタンです(^^)

kurigura6.jpg

腹ペコで待ちきれない息子とひなちゃん!!
直後に息子が・・・
グラタンにスプーン投入されました・・・(^_^;)

ひなのままさんが持ち寄ってくれた
かぼちゃサラダボール&ほうれん草のサラダ、
そして感動もののおいしさの・・・
ドライフルーツのスコーン!!

kurigura3.jpg

このスコーンサックサクでめっちゃめちゃおいしいんですヽ(^o^)丿
ひなのままさんのスコーンの大ファンです!!

2人でアンパンマン!!アンパンマン!!って
子供達に大人気だったアンパンマンかぼちゃ!!
ひなのままさんありがとう~ヽ(^o^)丿

そして簡単なオードブルを・・・

kurigura2.jpg

シリコンカップにタマゴサラダ&ポテトハムサラダを入れて
クラッカーにのせて食べました~!!

濃厚クリーミークリスマスグラタン


材料
じゃがいも(拍子切り)・・・小6個(メークイン)
ホワイトソース・・・・・・・適量

ミートソース
トマトホール缶・・・・・・・1缶
玉ねぎ(みじん切り)・・・・1/2個
セロリ(みじん切り)・・・・1/2本
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
牛豚ひき肉・・・・・・・・・250g
白ワイン・・・・・・・・・・100cc
塩・こしょう・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・少々
ローレル・・・・・・・・・・2枚
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
オレガノやバジルなどハーブ・適量
トマトペースト・・・・・・・大さじ1(なくてもOKあるとコクがでます)

ミニトマト(半分に切る)・・6個
とろけるチーズ・・・・・・・適量
パルミジャーノチーズ(すりおろし)適量

ホワイトソースの作り方は・・・こちら


作り方

kurigura10.jpg
 じゃがいもを切って水にさらし、耐熱容器に入れ電子レンジで
 600Wで6分くらいじゃがいもが柔らかくなるまで加熱し、
 グラタン皿の底に並べる。


kurigura9.jpg

 鍋にオリーブオイル少々(分量外)ににんにく、玉ねぎ、セロリを炒め、
 しんなりしたらひき肉を入れ、ポロポロしてきたらトマトホール缶、
 を入れてとろみがつくまで煮込み、①の上にのせる。


kurigura8.jpg

 ホワイトソースを②の上にのせる。
 もう一度 じゃがいも→ミートソース→ホワイトソースと重ねる。

 
kurigura11.jpg

 最後にミニトマトを切り口を下にしてのせて
 とろけつチーズをかけて220度のオーブンで30分くらい加熱して
 出来上がり~!!

車の運転があるので
ノンアルコールのシャンパンでかんぱ~い!!

kurigura7.jpg

食べっぷりのいい~お2人さん!!

kurigura12.jpg


かわいいかわいいサンタクロースも来てくれました~ヽ(^o^)丿

kurigura5.jpg

ひなちゃんは帽子でも眼鏡でも衣装でも
変身グッズを喜んで着てくれて・・
表情豊かなとってもかわいいレディー(^^♪

息子がLOVEになるのも分かる分かる・・・

kurigura4.jpg

2人で同じ穴から・・・(^^♪
癒しです・・。

息子はひなちゃんもひなのままさんもLOVEのようで
ひなのままさんにも何度もギュ~ギュ~って抱きしめてましたよ・・(^^♪
男だな~(^_^;)

みんなで歌ったり踊ったり・・・
ママ同市もおしゃべりを楽しみ至福の時間!!
親子共々楽しいクリスマスが過ごせました~ヽ(^o^)丿
ひなのままさんひなちゃんありがとう~!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


ネギぬき堂の玉ねぎアレルギーさんがシンガポールチキンライス☆炊飯器に全て入れるだけ!!
を作ってくださいました~
アイディア豊富なおしゃれなお料理とペットそ~っくりな羊毛フェルトのショップがかわいい
玉ねぎアレルギーさんのブログは・・・こちら

九九免許のひまわりさんがふっくら柔らかサーモンの 香味野菜詰めグリル!
を作ってくださいました~
小学生のお子さんをお持ちでさまざまな本や子育ての情報を紹介してくれて、ステキな子育てされている
ひまわりさんのブログは・・・こちら

作ってくださって嬉しいです~ヽ(^o^)丿
本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト

| クリスマス | 16:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^^)v

お友達とクリスマスパーティー、楽しそう!
息子さんも大好きなひなちゃんと一緒で
うれしかったんだろうな(→ܫ←)♡
本当にいつも仲良しでかわいいね♪
私も癒されちゃいますよ☆

グラタン、すごくおいしそう&オシャレ(´▽`*)
グラタンって子供たちの人気者だから
子供も一緒のパーティーにはぴったりだね!

コメレス
お歳暮のおかげで素敵なクリスマス前夜祭に
なりました(^^)v
やっぱりステーキとか高価なものをいただけるのって
すごくうれしいです。

今年のクリスマスはおうちでやりましたよ~(→ܫ←)♡
って、、、時間がなくて超手抜きなディナー
だったんですけどね(´Д`ა)

| kikineko | 2009/12/24 17:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/24 21:23 | | ≫ EDIT

ぱおさんMerry Christmas!ヽ(´∀`*)ノ
素敵なクリスマスでしたね♪
お子さんの笑顔に癒されました♪

| akoakko | 2009/12/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス

こんにちは。

ぱおさんってすごい!!すごすぎ!!
同じ1歳児のママとは思えない。。。。

そのツリーのセンスのよさに、
感動です。
その箱、いろんなシーンに使えそうで、
わくわくしちゃいますね。

クリスマス会ってほんと、
大人も子供も、夢の時間って感じですよね。

うちは変わりなくすごした、イブでしたが、
今、ツリーの下にプレゼントセットしました。
子供たちの喜ぶ顔みたいな・・・・・

メリークリスマス!!

| 奏来 | 2009/12/25 02:32 | URL | ≫ EDIT

息子さんの幸せモノ~♪

仲のいい友達といっしょに
パーティーができるなんて
こんな楽しいことはないですよ!
僕は子どもの頃の誕生日会で
友達といっしょに楽しんだ時間が
今も心に残っています。
そして、
パーティー料理のレパートリーの多さに
毎度ながら脱帽です!
ツリーも大活躍ですね♪

| 素が屋 | 2009/12/25 12:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
楽しそうなクリスマスですね。
グラタンも美味しそう。
我が家もイブにディーでした。
手作りケーキ等美味しかったです。
良かったらブログ見てね。

| 哲ちゃん | 2009/12/25 15:29 | URL | ≫ EDIT

濃厚クリーミークリスマスグラタン
美味しそうですね
素敵なお料理 素晴らしいです

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/01/07 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/133-61f0ebf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

