ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話題のマッサマンカレーそうめん☆子供も大好き!幼稚園の同窓会

masa5981.jpg

今日は今話題のマサマンカレー!!

以前にテレビで世界で1番おいしい食べ物!!
に選ばれていて・・・・

週末には話題のランキングがUSJのハリーポッターを抑えて
1位に輝いていたマッサマンカレー!!

息子と一緒に見ていて・・・
「ママ~マッサン食べたい~!!作って~」
と即リクエスト!!

作り方もざっとやっていたので作ってみましたよ~!!

辛くないので、息子にも大好評~!!
子供にも食べられるタイ料理。嬉しいなぁ~(^^♪



masa5983.jpg

材料(4人分)
素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分
マッサマンカレーペースト・・・・・30g(1袋)
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏手羽元肉・・・・・・・・・・・・・・・8本
じゃがいも(小粒)・・・・・・・・・・・7~8個(一口大)
ペコロス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
パプリカ(赤、黄)・・・・・・・・・・・・各1/2個(乱切り)
ウズラの卵・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
カシューナッツ・・・・・・・・・・・・・・10粒
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・1缶(400ml)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・小さじ1
バイマックル又はライムリーフ(なくてもOK)
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方
1.鍋に油、マッサマンカレーペーストを加えて弱火で炒める。
  香りがでたら、ココナッツミルクを少量づつ1/4量加えて混ぜ合わせる。

2.ブツブツと穴をあけて鶏手羽元肉を加えて炒め、残りのココナッツミルク、
  とじゃがいも、ペコロスを加えて15分くらい野菜が柔らかくなるまで煮る。

3.パプリカ、うずらの卵、カシューナッツを加え、
  ナンプラー、砂糖、レモン汁で味をととのえて完成~!!
  茹でたそうめんにかけても、つけてもお好みで・・・・。



masa5984.jpg


ライスでは食べたことがあるので、今回はそうめんで・・・。
日本のカレーのようにどろっとではなく、さらっとしているので
素麺にも合います~!!

もちろんライスでもおいしいですね(^^♪
パクチーあったらもっとおいしいのになぁ~。なかったので・・・(^_^;)


masa5989.jpg

麺にからんでおいしい~!!


本来はタマリンドという甘酸っぱいフルーツを使用するそうですが、
日本ではあまり手に入らないので、レモン汁で代用しましたよ~(^^♪

とても食べやすいタイカレーで、辛くなくてもおいしいかったです(^^♪


おまけ

先日、息子の幼稚園の同窓会に参加してきました~!!
卒園してから3ケ月ぶり!!

久々の再会に、子供もママもすっごく楽しくて・・・
盛り上がっちゃいましたよ~!!

子供とママに分かれておひるごはんを食べて・・・
アルバムやDVDをもらったり・・・

子供の描いた自画像をママが隠した宝探し(^^♪

waka2004.jpg

どこ?どこ??

そこだよ~~~~!!そこそこ!!

何度もグルグル回っても見つからず(^^♪ププ

waka2009.jpg

最後は親子ウォ~クラリ~!!

ママも鉄棒で前周りorさかあがり(^^♪フ~フ~


その後子供達は永遠に園庭で遊び・・・・

夜はママ達の同窓会!!夜の部!!
飲んで飲んで笑って・・・・最高の1日でした~!!


いや~~~~やっぱり幼稚園って楽しいなぁ~!!
幼稚園の先生やお友達との出会い、思いでは1生の宝物です(^^♪



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




掲載のお知らせ

rbm03_edited-1.jpg    bnr_camp09.jpg  
kurumi1.jpg 


スポンサーサイト

| ★おでかけ | 15:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ、美味しそうなお料理だね~!
カレー?ペーストがあるんだね。。
おまけにライスじゃなく、素麺ってとこがまた興味ある~^m^

| ayaka | 2014/07/01 23:43 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、すごすぎる~!! 日本にいると食材そろえるのも大変なのに、さくっとご期待にこたえられるだなんてすばらしい(^O^)。

タイのカレーは、ホント色々ありますよねぇ。私は、ずっと、プーパッポンカリー(カニと卵のカレー炒め)が好きかなぁ~(笑)

それにしても、ぱおさんのお料理はとっても美しい~!!! タマリンド、ご存知かもですが、干しブドウみたいな色で、ぱおさんお手製の梅ジャムを使ってもいいかも~!? パッタイをつくるときとか、梅干しで代用されたりするみたいです。

| ECO(エコ) | 2014/07/02 02:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
おいしそ~
カレーそうめん、夏にぴったりですね~
食べたいです

| マナミ | 2014/07/02 11:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/02 13:27 | | ≫ EDIT

写真をみた時は辛いのかと思いましたが辛くないんですね~カレー&そうめんいいですね!!アジアン料理大好きなのですが子供がいるとなんとなく避けてしまっていましたが、食べられるものもちゃんとあるんですね~勉強になります(^-^)
幼稚園の同窓会楽しそう~♪色々工夫があってステキですね。そうそう、私も保育園の友達は親も子供もつながりが強いです。人との出会いって宝物ですよね~

| くろとも | 2014/07/02 13:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
マッサマンカレー、初めて聞きました。
なになに、世界で一番美味しい食べ物ですって!
食べてみた~~~い。
ご飯にもいいけど、こうして素麺で頂けるっていうのも
これからの季節に嬉しいですね。
マッサマンカレーのペースト、チェックしてみなくっちゃ!

幼稚園の同窓会、ママたちも子どもたちも
とても素敵な時間を過ごすことができたんですね。
親子で仲良く出来るお友達がまわりにいるって
素敵ですよね。
夜の部も盛り上がったんでしょうね~~~~☆

| のりえ | 2014/07/02 14:20 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
いつも楽しく読ませて頂いています。
前にケーキの型の外し方を質問した際丁寧にお答えいただき有難うございました。
そして又々質問なのですが7月1日のカップシフォンケーキは焼いた後ひっくり返さなくて良いのでしょうか?
そのまま冷ましてよろしいのですか?宜しくお願いします。

| B・B | 2014/07/02 16:51 | URL | ≫ EDIT

B・Bさんへ

B・Bさんコメントありがとうございます。
とても嬉しいお言葉、とっても励みになります(^^♪
お返事遅れてごめんなさい。

カップのシフォンですね。
今回はそのままケーキクーラーの上で冷やしました。
つまめる部分があるカップでしたら、洗濯バサミで挟んで
逆さにしてもいいですね。
ない場合はそのままでも大丈夫です。
カップはギフトなどにも便利ですよね。

興味持ってくださりありがとうございます(^^♪

| ぱお | 2014/07/04 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1333-a1c0b31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

