ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり胡桃のカプチーノシナモンロール☆

sina6939.jpg


今日は大好きなシナモンロ~ル!!

シナモンロールは巻き込むフィリングで色々な味が楽しめますね。

シナモンが主張しすぎるシナモンロールは息子が嫌がるので・・・
今回はコーヒー風味にシナモンを効かせた
カプチーノシナモンロール(^^♪

アーモンドパウダーと胡桃、黒糖を加えてコクのある
フィリングを巻き込んだシナモンロールにしました~(^^♪


sina6933.jpg



材料(20個分)
強力粉・・・・・・・・・・・400g
バター・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個(60g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・210~220g
ドライイースト・・・・・・8g


シナモンフィリング(10個分)
黒糖・・・・・・・・・・・・・25g
アーモンドパウダー・15g
インスタントコーヒー・小さじ2
シナモン・・・・・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・・・・少々

アイシング
粉糖、牛乳・・・・・・・適量

作り方
1.バター以外のの材料を水分からホームベーカリーに入れ
  1次発酵まで行う。

2.生地を取り出し、グーでパンチしてガス抜きし、4等分して丸める。
  きつく絞った濡れ布巾をかけて10分ベンチタイム。

3.生地を薄くのばし、バターを全体に塗り、合わせておいた
  まんべんなく振る。刻んだ胡桃を散らし、手前から巻く。閉じ口をしっかり手でつまんで閉じる。



sina6890.jpg


スケッパーや包丁でお好みの厚さにカットし、シリコンカップに入れて
180度に余熱したオーブンで15分くらい焼いて完成~!!

我が家のHB大き目なので粉400がベスト!
300だと、カランカラン空回りしちゃって・・・

半量シナモンロール、半量違うパンを作りました~!!
なのでフィリングは半量の10個分です(^^♪



sina6938.jpg

アイシングは粉糖と牛乳を混ぜただけの簡単アイシング~(^^♪
材料を混ぜ合わせてお好みの固さにし、シナモンロールにかけていただきま~す!!

生地は薄めに伸ばし、うずまきを3週させました~!!


sina6945.jpg


断面ショー!!

コーヒー&シナモンのいい香り~(^^♪
ふんわりカプチーノシナモンロールでおうちカフェを楽しみました~!!

やっぱりコーヒー味って好きだなぁ~(^^♪




ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




掲載のお知らせ

rbm03_edited-1.jpg    bnr_camp09.jpg  
kurumi1.jpg 



| 菓子パン | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ、いい香りがただよってきそうだよ~!!
めちゃめちゃ美味しそう~。
カプチーノでちょっと大人な感じのシナモンロール。
くるみも入って食感も楽しめそうだね~!
あーー、食べたいっ^m^

| ayaka | 2014/07/13 23:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
美味しそうなシナモンロールですね。
大好きです。
久しぶりに食べたくなりました。

| マナミ | 2014/07/14 06:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1341-e4fbda29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

