ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリっとジューシー簡単本格ローストキチン!!

kuri20092.jpg

今日は先日のクリスマスパーティーの
ローストチキンのレシピです!!

鶏まるごとで作りたかったのですが・・・
今回は簡単に大きな鶏の骨付き肉を使いました~!!

皮がカリっとしていて中なジューシーに焼けて大成功ヽ(^o^)丿

昔の職場は日本人より外国人の方が多く
よくホームパーティーが行われ・・・
アメリカ人のお友達が作ってくれた鶏まるごと1匹のローストチキンが
飛び上がるほどおいしく(^^♪

塩やハーブ入りの液に1晩つけておくとパサパサにならずに
ジューシーに焼けるよ!!
と聞いて毎年鶏の足で作っています。

漬け込んでおいて当日焼くだけなのでとっても簡単!!
ほ~んと肉汁がじゅわじゅわジューシー柔らかでおいしいんですヽ(^o^)丿

roast1.jpg

パリっとジューシーローストキチン!!

材料(2~3人分
骨付きもも肉・・・・・大2本

マリネ液
水・・・・・・・・・150cc
にんにく(すりおろし)大1かけ(小なら2かけ)
塩・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
オレガノ・タイム・バジル・小さじ1/2(乾燥)
こしょう・・・・・・適量
ローレル・・・・・・2枚

ローズマリー・・・・2枝(フレッシュ)
クレージーソルト・こしょう・・少々

つけあわせ
じゃがいも・玉ねぎ・パプリカ・にんにく


作り方

roast3.jpg

骨付きもも肉にブツブツを穴をあけ、マリネ液の材料を
ジップロックなどの袋に入れその中にお肉を入れて半日~1晩おく。


roast2.jpg

軽くキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、クレージーソルト、こしょうを
軽く振ってクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。


野菜を周りに並べローズマリーをお肉にのせ、230度のオーブンで
 45分焼いて出来上がり~!!
 途中何度か肉から出る肉汁をお肉にかけると乾燥を防げ、こんがりいい焼き色になります。

にんにくは1かけづつ割って皮ごとがほっくりでおいしいです。
パプリカもあま~くなっておすすめです~ヽ(^o^)丿

おまけ

昨日はお友達のおうちでクリスマスパーティー!!
妊婦の頃からのお友達!!

みんなでお寿司にケーキでカンパイ~
友達が子供達用にかわいいパンダのお弁当箱に
キッズの大好きカラアゲ&ポテトを入れてくれて子供達も大喜び!!



ポーズと言ったらモデル立ちな息子(^^♪

みんな一緒でとっても嬉しそうでハイテンション~!!
おしゃべりも弾み楽しいクリスマスでした~!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


Une petite filleのnirodyさんがほっくほくボロネーゼ風アンチョビポテト☆炊飯器に入れるだけ
を作ってくださいました~!!
インテリアや娘さんのハンドメイドの洋服や小物がとってもおしゃれでステキな子育てをされている
nirodyさんのブログは・・・こちら

作ってくださって嬉しいです。
ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

| クリスマス | 17:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは~
遅ればせながら、メリークリスマス☆

パリッとしたチキン美味しそう~~
仲のいいお友達とパーティー、
最高ですね!!
息子君も楽しそう♪

| BiBi | 2009/12/26 20:35 | URL | ≫ EDIT

楽しそう~~!!
モデル立ち なかなか さまになってる!!
かっこいいv-10
 
なるほど、肉汁を上からかけるのですね。
勉強になりました。
丸ごとニンニク大好きです。

| うず まきこ | 2009/12/26 20:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ~!
私もたま~~~にチキンをオーブンで焼くんですが、
ぱおさんのようにパリっとしたのを目指しつつなぜか・・・(;^ω^)
今度、ぱおさんレシピでお祝い事に焼いてみよう♪
ローズマリーも生だと香が高そうで好いですね☆

| ケ*セラ | 2009/12/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。
たくさんパーティーされたんですね!
こんな料理が出てくるパーティー・・・行きたい。
クリスマスはおばさんが作ってくれたキッシュ食べました。
でもケーキを思う存分食べるため(笑)
ご飯は少なめ・・でも美味しかった(o^―^o)

| てぱてぱ | 2009/12/26 21:06 | URL | ≫ EDIT

初コメよろしくお願いします~(笑い)

めちゃおいしそう~パクっとツマミ食いしちゃおう~っと(笑い)

今年はクリスマスぽいこと1つもしてない私です(←めちゃサボッテ、チキンもケーキもなかったし(笑い)

来年はぱおさんのレシピを参考に頑張ろうっと~!

| チャマちゃま | 2009/12/27 02:03 | URL | ≫ EDIT

やっぱり ぱおさんのお家なら楽しい毎日♪

息子ちゃんのポージングもGOO!

ローストチキンで乾杯したいですね
外のカリ、中ジューシーたまりません

今日も楽しませてもらっちゃったわ
ありがとう

| koh | 2009/12/27 02:20 | URL | ≫ EDIT

オーブンが壊れたきり新しいものを購入していないので作れませんが、お肉がジューシーで美味しそうです♪
お正月、実家にお肉を持参して焼いてみようかなv-355
コンベックだともっとジュワッ、パリッと焼けそうですね。

リンクありがとうございましたv-410

| nirody | 2009/12/27 10:29 | URL | ≫ EDIT

リンクを

おはようございます。
私の方のブログのリンク集にリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません。

| 哲ちゃん | 2009/12/27 11:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

ローストチキン、パリっと焼けて
とっても美味しそうだわぁ^^v
きっと楽しいクリスマスだったと思います*
息子ちゃん、素敵な笑顔だもの~
私はチキン買っちゃいました~(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2009/12/27 11:48 | URL | ≫ EDIT

これみたらやっぱりクリスマスにローストチキンって
いいなあって思いました。とっても美味しそう☆
ぱおさんも息子ちゃんもパーティー続きで楽しい
時間を過ごされたみたいですね!
子供達にパンダのお弁当箱可愛い。こういうのって
子供達も喜びますね♪

| suzu-kitchen | 2009/12/27 15:36 | URL | ≫ EDIT

いよいよ年末が近づいてきましたね^^
これ、お正月にも良さそうですね、
華やかですし。
近いうちにぜひチャレンジしたいと
思います^^

子育てしながらお料理もすごく丁寧で、
ぱおさんにはただただ憧れます!

| ひまわり | 2009/12/27 17:32 | URL | ≫ EDIT

オーブン焼きのチキンはたまらないですよね!
今年は時間なく
買ってしまいましたが(苦笑)
オーブン買ったので
パリッと焼き上げたいですね!

参考にさせていただきますっ♪

| 素が屋 | 2009/12/27 21:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/28 09:25 | | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちはぁ!!

げっ!!( ̄□ ̄;)!!

立派なローストチキン、美味しそうに焼けてますねー
当然味付けも、ぱおさん流で本格的ですっ!!

息子さん、絵になるポーズですね。
めちゃ決まってますよ~~^^

| まさぼ~ | 2009/12/28 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
今日は仕事納めです。
ポチ逃げですみません。

| 哲ちゃん | 2009/12/28 10:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/28 10:47 | | ≫ EDIT

クリスマスも終わると、あっというまに
今年も終わりですね~~
やっぱり、ローストチキンはクリスマスっぽくて
いいですよね~~
皮がとっても、おいしそうに焼けてる~~♪

息子ちゃんも連日のクリスマスパーティーで
うれしかったでしょうね~~~
とても楽しそう~~~♪

| カリント | 2009/12/28 18:08 | URL | ≫ EDIT

きゃー! なんて美味しそうなチキン!
こんなステキな料理をいただけるなんて~
私もパーティに呼んでください^^ ☆

| pujipuji7 | 2009/12/28 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/135-ea2567b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

