ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会のお弁当2014☆初めての小学校の運動会

un9431.jpg


今日は運動会のお弁当~!!

土曜日は息子の小学校の初めての運動会でした~!!
今年はお爺ちゃん、お婆ちゃんも入れて6人分のお弁当~!!

毎年何作ろうか迷いますね~

息子のリクエストは・・・
からあげ、海老、オムレツ~!!

と毎年一緒(^_^;)

それを理由に・・・あまり変わり映えのないお弁当(^_^;)

今年も作り置き出来るおかずを中心に作りました~!!



un9419.jpg

ごはんの重

そぼろと卵の雑穀お稲荷さん
野沢菜とでんぶの雑穀お稲荷さん
雑穀ごはんと大葉のおにぎり

前夜に油揚げは広げて折り返しておいて・・・
そぼろや卵も仕込んでおいて・・・
当日は雑穀米の酢飯を詰めて具を乗せるだけにしておきましたよ(^^♪

雑穀おにぎりは、雑穀米に「5色の花むすび」というふりかけ?をまぶし・・・
大葉で巻きました~!!

大葉が人気でしたよ(^^♪

un9422.jpg

作り置きの重

蓮根と枝豆の白だしきんぴら
かぼちゃとさつまいものマスタードサラダ
切干大根とショートパスタのトマト煮
牛肉のカラフル野菜巻

こちらはすべて前日に作り置き。
当日詰めるだけ~!!

蓮根キンピラは・・・
ごま油で蓮根を炒め、透明になったら枝豆を加え、
白だしとみりんでさっと炒め煮しました!!

かぼちゃさつまいものサラダは・・・
一口大に切って圧力で蒸かして、半分マッシュし・・・
粒マスタード入りマヨネーズで和えたホクホクサラダ。


un9426.jpg

メインの重

鶏から揚げ
海老のカレーマヨ
スペインオムレツ
ブロッコリー、ミニトマト

スペインオムレツも前日仕込み。当日カットしました。

海老の下処理もから揚げの下味も前日仕込んで・・
当日仕上げ!!

un9427.jpg

フルーツ&余りの重

巨峰

残りのお稲荷さん&おにぎり

息子のリクエストのフルーツと、残りのごはん・・・

やっぱりドタバタの朝・・・(^_^;)
毎年終わる気がしない~~~って駆け回って・・・
結局片付けなしの大惨事のようなキッチンで出かけて
なんとか間に合った~~!!って充実感(^^♪


そんな運動会ですが、
4色の団に分かれての対決!!


un9454.jpg

ダンスは「あっいっうっえおっかっきくっけこ〜♪」
ラインタウンのあいうえおんがく♪

ノリッノリ〜で踊っていましたよ。
1年生まだまだかわいいわ~(^^♪


un9468.jpg

徒競走は・・・

お~~~~1位か~~~??って写真ですが・・・
4人中の3位争いです(^_^;)

他にも綱引きや玉入れに参加。

全学年が4色の団に分かれて行うので、人数が多すぎで探すのがやっと・・・。
もっと目立つ靴下履かせればよかったぁ〜
写真も遠すぎで望遠でもピンボケばかり・・・。

なので応援に燃えました〜!!




un9489.jpg

終わった〜〜〜!!

充実感に満ちあふれた猛ダッシュ(^^♪

息子の緑団は4団中同点3位の敢闘賞(^^♪

みんなの必死に頑張る姿に沢山感動をもらいました!!
6年間で優勝が味わえるといいな。

ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




掲載のお知らせ

rbm03_edited-1.jpg    bnr_camp09.jpg  
kurumi1.jpg 

スポンサーサイト

| ★お弁当 | 22:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ~今年もステキなお弁当ができあがったねー!めちゃめちゃ美味しそうだし、季節を感じられるお弁当!!
私もお邪魔して食べたいくらいです~^m^

| ayaka | 2014/09/28 22:43 | URL | ≫ EDIT

今年も、お弁当、すご~い&おいしそう~!!! 入れ方といい、メニューといい… お店でもこんなすごいのは買えないですねぇ~~~。私には、何か一つだけでもマネしてつくるのも大変そうだわ^^;でもみんな大喜び間違いなさそう~☆

| ECO(エコ) | 2014/09/29 12:23 | URL | ≫ EDIT

運動会お疲れ様でした!
幼稚園とは違う迫力ですよね、小学校。
ほんとにまだまだ一年生、すれてなくて一生懸命かわいいです。

お弁当、6人分。すごい!
でも、お店デリ風に見事です。
今年は引越してかわった次女運動会まだですが、なんと!お弁当なしだそうで!
嬉しいようなさみしいような‥

| pたん | 2014/09/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

運動会お疲れ様でした。
お弁当も6人分は大変ですね。
前日と当日の朝 ドタバタですよね~。
中学からは 教室でお弁当なので 一緒に食べなくなりました。
今 思えば 大変だったお弁当作りも懐かしいです。

息子さん 大きくなられたと思っていましたが
まだ 1年生 可愛いですね。(^^♪

| mon tresor 2007 | 2014/09/30 07:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱりぱおさんのお弁当は色どり鮮やかで美味しそう~
うちはこう君のお遊戯が「あいうえおんがく」でした!ゆうゆはやっぱり流行りの妖怪ウォッチらしいです。
猛ダッシュで走ってくるくうたんの姿になんだか私がジーンと感動しちゃいました~

| くろとも | 2014/10/03 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1374-3bcd0ea4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

