ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚かぼちゃの豆乳スープ☆ストウブ

pu9749.jpg

今日は大好きかぼちゃ料理~!!

いよいよハロウィンが近づいてきましたね~(^^♪
かぼちゃも甘くなっているので、ついつかぼちゃをGETしちゃいます。

先日お友達が遊びにきてくれた時に作った
濃厚かぼちゃの豆乳スープ!!

ストウブで蒸し焼きにしたかぼちゃと玉ねぎをブレンダーでガ~~~っと!!
豆乳で伸ばしたかぼちゃのスープです!!

仕上げに豆乳をたらりと、パセリを乗せたら・・
あ~らニコちゃん笑顔みたいになっちゃったわ~(^^♪




pu9692.jpg


材料(4~5人分)
かぼちゃ・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・小1個
バター・・・・・・・・20g
豆乳・・・・・・・・・400~600g
コンソメ・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・100cc
塩胡椒・・・・・・・少々

作り方

1.かぼちゃは皮とワタを取り除き、小さ目一口大に切る。
  玉ねぎは薄切りにする。

2.ストウブにバターを熱し、玉ねぎをしっかり炒める。かぼちゃを加えて炒め
  水、コンソメを加えて蓋をして弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで蒸し焼き。(10~15分くらいだったかな)


pu9683.jpg

3.玉ねぎからも水分がでているので、ブレンダーでガ~~~っとペーストにします。
  ミキサーにかけるとよりなめらかになります。
  豆乳でのばして、塩胡椒で味をととのえて完成~!!

かぼちゃの水分によって豆乳の量を調節してくださいね。

私の使ったかぼちゃ、あま~~~~~くてほっくほっくで・・・・
どんどん水分吸収してかなり豆乳多めでした~!!

ホクホクかぼちゃがおすすめです(^^♪


pu9753-2.jpg

お友達が来る前夜に作って1晩寝かせて味をなじませて・・・

当日温めなおして、豆乳で濃度を調節しました~!!
作り置き出来るので、おもてなしやハロウィンパーテイーにもピッタリですね(^^♪






息子は小学校ピカピカの1年生!!

小学校になるとお友達事情も変わってきますね。
幼稚園の頃がママ同時の繋がりから子供も仲良くなったり・・・
幼稚園で仲良くなった子供同士のママ達も自然と仲良くなったり・・・

遊ぶのは親子やファミリ~で・・・。
だったのですが・・

小学校になると、子供からでてくる会話で名前は知っているものの
顔も分からず、もちろんママの顔は全く知らず・・・(^_^;)

しかも子供同士で遊ぶ約束をしてきたり・・・・。

「ママ~●●くんと月曜日に遊ぶ約束したんだけどさぁ~、家が分かんないんだよ。
説明してくれたんだけど、全然わかんないんだよね~」


その子の顔も、ママの顔も場所も電話も分からないのに
遊べるはずがないですよね~(^_^;)

「ママ~●●くんと遊ぶ約束したから自転車で行ってみようかな~??」

え~~~!!買ったばっかりで、大き目の買っちゃったので、まだ乗る練習してないし~(^_^;)

でも遊ぶらしいです(^_^;)どうなることらや・・・・。
小学校のお友達事情、難しいなぁ~



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




イベントのお知らせ

ロフト横浜店でイベントを行います~!!

【場所】 ロフト横浜店

【日時】 10月19日(日) 14:00~14:30 16:00~16:30

ibe3_20141015175937985.jpg

スイーツ弁当のデモストレーションと写真の撮り方
をお話しさせていただく予定です。

是非是非足を運んでいただけると嬉しいです(^^♪




スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 15:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ、眼が覚めるような鮮やかなかぼちゃの色!
とってもおいしそうで体もぽかぽかになりそうだね~^m^

| ayaka | 2014/10/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
街中がハロウィーンの雰囲気になっていますよね。
わかります、わかります、
私も、ついつい、かぼちゃに手がのびてしまいます。
濃厚な豆乳スープ、すっごくおいしそ!
私も早速作らなくっちゃ。

すご~い、ぱおさんイベントを行うんですね!
横浜かぁ~~~
行けたら顔、出したいな!!!!
↓素敵な女子会、お料理もどれもおいしそ~~~~
ワインもたっぷり飲まれましたね(笑)
私もまたぱおさんといつかご一緒したいです☆

| のりえ | 2014/10/17 00:18 | URL | ≫ EDIT

ニコちゃんパンプキンスープかわいい~見るからに濃厚そうで美味しそう!結局ストウブをまだ買っていない私・・でも毎回ぱおさんのブログに遊びに来るたびに「やっぱりいいなぁ~」とまた欲しくなる、の繰り返しです。
小学生のお友達事情、私も数ヶ月前にブログに書きましたが、うちも同じ感じです(笑)相手のお家事情がまったく見えなくなりますよね(汗)こうして子供の世界は広がっていくのかなぁ・・
横浜のイベントでぱおさんにお会いしたいわぁ~ご活躍の場がどんどん広がっていますね☆

| くろとも | 2014/10/17 15:03 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんお久しぶりです。mariです、もう昔すぎて「誰~?」と思われたかも!!私が大学生のときにしていたお料理ブログで仲良くしていただいていたのに、大学を卒業してから実家に帰りまーったく料理をしなくなり、レシピブログもご無沙汰になっていました。
実は結婚しまして、また料理三昧の毎日にもどりました^^
ということでレシピブログに帰ってきました~!!
ぱおさん、とってもご活躍されているようでとってもかっこいいです。またお邪魔します。
変わらずおいしそうなお料理~!パンプキンスープとってもかわいいです♪

| mari | 2014/10/17 17:40 | URL | ≫ EDIT

本当に南瓜スープが笑ってるー(#^.^#)
ぱおちゃん、もーほんと可愛らしい♪
息子くんがお誕生日に涙するのがわかるくらい
愛情たっぷりのお宅だよねぇ^_^

イチゴヤさんで久しぶりにゆっくりお話出来て
ワイワイとても楽しかったです♪
また次回を楽しみにしてるね^_^
もーね、ぱおちゃん来た時に私は窓から手を振ってたでしょ?
あの時のぱおちゃんすっごく可愛くて
惚れそうだった(笑)

いつも飲兵衛にお付き合いありがとう^_^

| akoakko | 2014/10/17 19:00 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
南瓜のポタージュスープ、早速作りました。
甘味がちょっと少なかったので、ほんの少し生クリームと砂糖を足しコクを出しました。
勿論豆乳でニコちゃんもね。本当に美味しかったです。
こちらは北海道なのでカボチャの産地。又作ります。
いつも丁寧なレシピと参考になるお洒落な盛り付け、有難うございます。
そしてイベントのご成功お祈りしています♪

| B・B | 2014/10/17 21:17 | URL | ≫ EDIT

B・Bさんへ

B・Bさんかぼちゃのスープ作ってくださったのですね~
わ~~~嬉しいです~ヽ(^o^)丿
生クリームと砂糖でコクだしおいしそうですね。
ニコちゃんもやってくださったなんて・・・
感激です(^^♪

BBさん北海道お住まいなのですね。
親戚がいて何度が訪れましたが、本当に素敵なところですね。
羨ましいです~

イベントに励ましもありがとうございます~!!
パワー湧きました(^^♪

| ぱお | 2014/10/20 17:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1384-fea6fbcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

