ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラム風味の栗の渋皮煮☆おしゃれな保存瓶WECK

sibu9672.jpg






今日は毎年作っている栗の渋皮煮。
もうだいぶ前に作りましたが・・(^^♪

今年は先日栗拾いでGETした栗2キロ頑張りました~!!

栗拾い後、3日冷蔵庫のチルドでねかせると栗があま~くなると
昨年栗農園の方にお聞きし・・・

3日寝かせてから剥き剥き・・・・。
さすがに2キロだと集中力がきれて、時々栗部分までナイフが突入してしまって・・
傷ついた栗は栗ごはん行き~(^^♪


こちらもナイスタイミング~にCottaさんから届いた
大好きな保存瓶WECK!!

WECKに入れるとサマになるわ~



sibu9667.jpg


WECK Mold Shape 500

たっぷり500ml入るのでかさ張る栗の渋皮煮も
バッチリ入ってくれました~!!

ショートパスタなどを入れて見せる保存瓶!!

sibu9657.jpg


WECK Mold Shape 290

ちょっこ小ぶりな290mlサイズ

ジャムやドレッシングなどの作り置きにもピッタリ!!


sibu9630.jpg



煮崩れしにくいので今年もストウブでコトコト・・・・

材料
栗・・・・・・・2kg(皮ごと)剥いた後1.6kg
砂糖・・・・・800g
重曹・・・・・大さじ3(大さじ1を3回分)
ラム酒・・・小さじ1(お好みで・・・)



レシピはこちら・・・・ラム香栗の渋皮煮



今年は1晩漬けた栗を2分茹でてから剥きました~!!
だいぶ楽~!!


sibu9670.jpg

じゅわ~~~~とカットすると汁があふれ・・・
しっとり~!!

あ~~~やっぱり秋だな~って思いますね(^^♪

もう頭の中は渋皮煮でモンブラン?マロンケーキ?チョコマロン?
と妄想が広がってウキウキです(^^♪


sibu9680.jpg

WECKは専用のパッキンとクリップ(別売り)を使って煮沸すると、
手軽に密閉出来て、そのまま長期保存が出来るすぐれものです~!!

手軽なプラスチック製の蓋もありますよ(^^♪

このイチゴのマークがかわいいんですよね~


詳しくはこちら



weck.jpg







ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp






cottaさん プレミアムメンバー

cotta プレミアムメンバー




| 和菓子・和スイーツ | 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うわあ、めっちゃ美味しそう~!
この皮を剥くのに心が折れそうでなかなk作る気になれず。。でもこうやってみちゃうと作りたくなる・・・週末頑張ってみるかなー^m^ぱおちゃんが何を作るか楽しみ~♪

| ayaka | 2014/10/22 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1388-2b56b527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

