ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリシャ風☆チーズdeこくうまシーフードサガナキ!!

saganaki1.jpg

今日はギリシャ料理!!

フェタチーズ半額!!&頭有海老格安!!
で即決で決まったレシピ!!

海老とあさりの魚介のエキスとフェタチーズのコクで
とってもクリーミーでおいしいシーフードサガナキ!!

ブイヤーベースのトマト&ハーブバージョンといったところかな!?

ギリシャのサントリーニ島で食べてクリーミーでおいしい~!!
と忘れられない味でした(^^)

サガナキとは両手付きのフライパンを使った料理の名前に
つくようです。

お鍋でもフライパンでも20分くらいで出来てしまうので
とっても簡単!!
フェタチーズと魚介、トマトが相性ピッタリで
そのままパスタソースやパンにつけてもおいしいです(^^)

saganaki2.jpg

ギリシャ鍋☆チーズdeこくうまシーフードサガナキ!!

材料(2人分)
頭有海老・・・・・・・2~4匹
あさり・・・・・・・・1パック
じゃがいも(乱切り)・2個
パプリカ(薄切り)・・1/2個

にんにく(みじん切り)・1かけ
セロリ(みじんぎり)・・1/2本
白ワイン・・・・・・・・50cc
トマト水煮缶・・・・・・1缶(400g) 
水・・・・・・・・・・・100cc
オレガノ・バジル(乾燥)・適量
トマトペースト・・・・・・10g(なくてもOK)
オリーブ(黒)・・・・・6個
コショウ・・・・・・・・適量

フェタチーズ・・・・・・適量(なければお好みのチーズでもOKです)

トマトペーストはなくても大丈夫ですが入れるとコクがでます。


作り方

saganaki4.jpg

 鍋にオリーブオイル(分量外)少量を熱し、にんにく、セロリを炒め
 香りがでたらパプリカ、じゃがいも、海老、あさりを入れて炒める。

白ワインを入れて蒸し焼きにし、トマト水煮缶、を加えて
 じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。

最後にフェタチーズを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえ、
 チーズがとけてまろやかになったら出来上がり~!!

saganaki3.jpg


おまけ

ギリシャのサントリーニ島にて・・・!!

三日月型のサントリーニ島の一番西の町イア!!
断崖絶壁に真っ白の建物がズラリ・・・
どこを見ても癒されます。

ia1.jpg

町には風車や青と白の建物、ベルなどが多く
とってもロマンチック!!

ia4.jpg

ここから見る夕日は最も美しいと有名で
どこからかと夕方には島中の方がカフェや道端にゾロゾロと集まります。

ia2.jpg

日が落ちるのが夜9時ころ・・・おそっ(^_^;)
日が落ちる瞬間に真っ白な建物と空がピンク色に染まってとっても綺麗!!
だそうですが・・・
ここでステキな夫婦と運命的な出会いをし、盛り上がり・・
一緒に飲もう~!!
ということになり店がしまっちゃうから・・と
ピンク一色の瞬間を待たずに出かけてしまったのです(^^♪

ia3.jpg

落ちる前の写真ですがほんのりピンク?(^^♪

今でもお互い行き来して会い、
サントリーニにカンパイ~!!
ステキなお友達です(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



| 海老・蟹・イカ・タコ | 15:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、最高です。
こんな料理が食べれるご家族が羨ましい!
それにやっぱミコノス、サントリーニも最高!

夏、暑いけどそれでもこの景色に合ってる!
こぶ付きでもいいから行きたいよ!

| カントリーママより | 2010/01/15 17:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

すごく豪華~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
有頭えびがいい感じだね。
おいしそうだなあ♪

サントリーニ島、憧れです☆
絶対にいつか行ってみたいなあ。
この白い建物の風景って本当に絵になるよね(^^)v

コメレス
まぐろを焼くのって難しいですよね、、、
ホントにさっと色づけるくらいでいいのかも。
また頑張ってやってみますー(*^^)v

| kikineko | 2010/01/15 17:19 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!どストラクです┌(_Д_┌ )┐
下のバゲットサンドもパリで何度も食べたのに似て美味しそう~
とうっとりしていたら、この料理!
何でしょう! 開いた途端にノックアウトされましたw
チェダーチーズは知ってますが、フェターチーズっていうのも
あるんですね!? 来月からチーズが値下げされる!と
TVでやってましたが、これも安くなって入手しやすくなるといいな♪

ギリシャの写真、ブルーと白の鮮やかなコントラストが優雅ですね~
ぱおさんのギリシャ写真を観るたびにギリシャへの恋心が沸々。
一度訪れたい場所のひとつになりました♪
あ~この料理も食べたいっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

| ケ*セラ | 2010/01/15 18:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは!

すごーーーくおいしそうなギリシャ料理ですね♪♪♪

大好きなえびが入ったお料理、
見てるだけで、お腹が空いてきます。(w)
ギリシャ、素敵ですねー♪
本当にいいところのようで
いつかは行ってみたいです♪
とってもすばらしいギリシャの写真みさせていただきました!
ありがとうございます♪

| 三十路オンナ | 2010/01/15 20:00 | URL | ≫ EDIT

ザ・地中海!って感じですね

ぱおさんといると本当に旅行してるみたいで
楽しいよ~♪

地中海って本当に綺麗なでしょうね
憧れますわ

| koh | 2010/01/15 20:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/15 21:01 | | ≫ EDIT

こんばんは~

凄く美味しそう~・・

いつも手際よく料理してて・・
こんな美味しそうなごちそうが
でてきて~・・

私もパオさんちに一緒に
住んでいろいろ勉強したいです~!

ギリシャってとっても素敵な
所ですね~!

素敵な写真ありがとうございま~す!

| いもねり | 2010/01/15 21:15 | URL | ≫ EDIT

これが20分ですか?
あの・・・別世界の方のお料理に見えるのですが^^;
宮中料理とか、とにかく豪華で値段がつけられない
みたいな。
フェタチーズなんて初めて聞いて、
調べてしまいました^^;

チーズはともかくとして、他は何とかなりそう^^
最近、使う調味料や食材に幅ができてきたかもです。
今日もありがとうございました♪

| ひまわり | 2010/01/15 22:28 | URL | ≫ EDIT

ギリシアは夢ですよ~。

>フェタチーズ半額!!&頭有海老格安!!

この状況で、このメニューは
普通出ませんっ!(笑)


僕なんか、ギリシアの写真を見て
癒されている現実にあって、
「美味しかった」「夕日がきれい」
とリアルなお話!

TVの料理番組+世界紀行番組
を見ているようで
幸せな気分にさせていただきました♪

| 素が屋 | 2010/01/16 00:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさんこんにちは。これすごい御馳走ですね。美味しそうです。この頭のついたエビって言うのがなかなかこっちではうってないんですよね~。ところでギリシャはぜひ行ってみたい国の一つです。写真もきれいですね。青い空に白い壁。すてき~。

| マウジィ | 2010/01/16 03:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

こんばんわ。
最初に拝見して直ぐに思った事は、豪華な料理って思いました。
レシピを読んで、豪華な料理の割には、手軽に作れそうって感じでした。
多分、私が作ると、読むときは簡単に思えるレシピも作ってみると大変ってことが多いのです。
料理センスが無いようです。

| 哲ちゃん | 2010/01/16 03:57 | URL | ≫ EDIT

すてき!!

このお料理が20分??
クリ-ミ~なお料理は寒い季節にもってこいですね。

ギリシャ なんてステキな所!!
こんなところで、何も考えずブラブラ散策したり、
景色をぼーっと見ていたいです。
いや~贅沢

| うず まきこ | 2010/01/16 04:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
サガナキ・・・って料理初めて聞きました∑(゚ω゚ノ)ノ
でも、おいしそう~
エビとチーズが安い!!
でその料理が出てくるのはさすがです!!

| てぱてぱ | 2010/01/16 09:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして★
遠いスリランカからのコメで失礼します!

なんてお料理上手で羨ましいことかっ!!!
よだれが出てきて止まりませんっ!

是非是非レシピ参考にさせて頂きたいと思います!
いつか「スリランカ料理」も載せて下さいねっ!!

| nacona | 2010/01/16 12:00 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちわ~
わ~ん、またまたクリーミーでおいしそうなお料理!
私の今の気分は、このクリーミーなソースに
バターライスをからめてパクリとしたい気分ですよ~っ
想像がふくらみすぎて、クラリとする~♪

| カリント | 2010/01/16 13:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

海老好きには、たまらんすっ!!!!
クリーミーで、すっごく美味しそうだわぁ^^v
両手付きのフライパンも、素敵だわ~
ぱおさんの料理は、目で楽しめて美味しそうだから好き~

ギリシャのサントリーニ島、、一度訪れてみたいな!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/01/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

わーっ!!
ギリシャ料理??
素敵★
ギリシャは1度は行ってみたい場所です。

写真を拝見しているだけで
うっとりしちゃう♪

応援★

| ちるちる | 2010/01/16 23:49 | URL | ≫ EDIT

初コメです

ぱおさん、初めまして。

あまりの美味しそうな写真に見入ってしまいました。
匂いまでしてきそう~。
あの料理のスープをバケットに染みこませて
最後の1滴まで食べたいです。
平たいパスタにからめても・・・おいしそうv-353

ギリシャの写真には、ホント癒されました~。
地中海の風が吹いてきたかも!?

| のりぶう | 2010/01/17 08:40 | URL | ≫ EDIT

なんかとってもゴージャス。
家でこんな素敵なお料理って羨ましい。
確かに高いと手が出ない食材でも半額や格安だと
嬉しいですよね~
ぱおさんのブログで世界の色々なお料理を知ることが
できて楽しいです。
ギリシャの写真素敵ですね。一度は行ってみたい場所です。

| suzu-kitchen | 2010/01/17 11:26 | URL | ≫ EDIT

ウットリ。。。

料理もさることながら、ギリシャの写真素敵ですね!
地中海の青い海、眩しい位白い建物…
そのコントラストだけでも溜息ものなのに、
そこに夕日があたると何とも言えない美しさ♪
ギリシャも良いですね~ i-233

| ものぐさ姫 | 2010/01/17 16:01 | URL | ≫ EDIT

この料理も贅沢っ美味しそうですっ!!

僕の大好きなエビが!!しかもビッグサイズの頭付き♪

ギリシャの写真、素晴らしいです!!プチ感動( ̄▽ ̄;)

綺麗な町並みですね~僕も旅行して、パシャパシャ写真撮ってみたいです。

海外旅行・・いいなっ(><*)

| まさぼ~ | 2010/01/17 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
シーフードサガナキ・・何~?ってじっくり見てしまいました^^
もう本当に美味しそう・・の一言しかありません~!!
こういうの大好き~。
あぁ贅沢です!!食べたい。

そして、ギリシャ、一度行ってみたいってずっと思ってる場所。
すごくキレイですね。
いつか・・って改めて感じます^^

ぽちっと☆

| ふくとも | 2010/01/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

おお!めっちゃ豪華~!まさしくレストランメニューですね^^
ギリシャの写真もキレイだなあ~。憧れちゃいます。

| pujipuji7 | 2010/01/17 22:10 | URL | ≫ EDIT

先日はお会いできて本当に楽しかったです!
また是非!!

それにしても。。。料理の腕前はすばらしいですね!!
過去までさかのぼってイッキ読みしちゃいましたよ!!!i-184
これから自分のおもてなし料理の参考にさせて頂きたいと思います!!!

パオさん本当ステキなお方だわi-176

ブログリンクさせていただいてもいいですか?
どうぞこれからも仲良くさせてください!

| mammy | 2010/01/18 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/143-a7cb9c61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

