ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろ〜りジャガイモと挽肉のタイ風トムヤムコロッケ☆

tomu9395.jpg

今日はまんまるかわいいコロッケ!!

大好きなタイ料理~!!
トムヤムクンのベースとなるトムヤムペーストと
ナンプラー、パクチー、ひき肉を練り込んだ
トムヤムコロッケ!

後からピリっとトムヤム風味がアクセントになった
お酒がすすむコロッケです(^^♪

ココナッツミルクを加えているので・・・
外カリっ中とろ〜り!!

お友達が持ち寄りで、ガパオライスを作ってくれるということで・・・
タイ風おかずを・・・。
とトムヤム風味にしてみましたよ〜。

子供にはトムヤムペーストを調節して・・・
持ち寄りにはペーストひかえめでパクチーは好みがあるのでなしに・・・。
2歳キッズも食べてくれましたよ~!!

半分は我が家用に・・・。
ペースト多めでパクチーみじん切り入り!!
主人にも大好評でした~!!




tomu9411.jpg


とろ〜りタイ風トムヤムコロッケ☆

材料(小さ目15個分)
じゃがいも・・・・・・3個(450g)
豚ひき肉・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
トムヤムペースト・・・大さじ1くらい(お好みで)
ナンプラー・・・・・・小さじ2
ココナッツミルク・・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・・・少々
パクチー・・・・・・・お好みで(なくてもOK)
油・・・・・・・・・・少々


作り方
1 フライパンで油少々を熱し、切ったタマネギを炒める。
  しんなりしたら豚ひき肉を加えて炒める。軽く塩胡椒で味を整える。


2 じゃがいもは皮をむいて乱切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて
  すっと串が通るくらいまで茹でる。
  一旦ザルにあけて水を捨て、鍋に戻して火にかけて粉吹きにする。

3。マッシャーや綿棒でマッシュし、ココナッツミルク少々で溶いたトムヤムペースト、
  ナンプラー、1のひき肉、塩胡椒、みじん切りしたパクチーを加えて混ぜ合わせる。
  小さめに丸める。

4、3を薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけて180度の油でこんがり焼き色が
  つくまで揚げて完成〜!!


tomu9410.jpg

中とろ〜〜〜り!!

最初丸める時は柔らかいのでさっと形は気にせず丸め、
冷蔵庫で冷やし、固くなったら揚げる時に丸め直してあげると
綺麗なまん丸になります(^^♪

 
tomu9417.jpg

そのままでも味がついているのでおいしいですが、

お好みでスイートチリソースにマヨネーズを加えた
スイートチリマヨをつけて食べてもおいしいです(^^♪



tomu9419.jpg


モールドパック大 に入れて持っていきましたよ〜!!

Cottaさんのモールドパック大 はお弁当や持ち寄りにピッタリ!! 
WAXペーパー M 水玉 (15枚入り)を敷いてあげると華やかに・・・(^^♪



1個だけパクチー入り(^^♪
ロシアンコロッケ??

まるで罰ゲームみたいですね(^^♪
我が家ではパクチー入り争奪戦ですが・・。

パクチー食べたことないということでお味見にね(^^♪


でもパクチー入りもおいしい~って食べてくれました~!!よかった~

持ち寄りの様子はのちほど・・・。



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp


コッタさんでバレンタイン特集はじまりました~!!




Cottaさん税別3000円以上で送料200円!!
税別15000円以上で10%off!!

バレンタイン先取りSALE中です!!





ビデリシャスの動画配信こちらからご覧いただけます!!

vi2.jpg



300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら


| ★おつまみ | 18:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パクチー好きにはたまらないな~(^^)
時々余るのですよ・・・パクチー♪
この前も、新年会でパクチーの話になって、好き嫌いが別れるから、難しいね~って話になったの。
うちは、次女が苦手なの。
マヨ&スイートチリという組み合わせなら、良さそうね。
参考にしてみます(*^_^*)

| koh | 2015/01/18 11:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー!
まんまるコロッケ、美味しそう!!
アジアンチックなコロッケ、中がとろ~りがたまんないっ!
パクチー、たくさんはムリだけど、ぱおちゃんのなら食べれそうなきがしてきちゃう~(*^。^*)

| ayaka | 2015/01/18 23:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

可愛いですね 真ん丸コロッケ。
お弁当にも良さそうですね!

パックに入れてもいいですね。

今日 お餅のレシピ ↓ 作ってみようと思います。

| mon tresor 2007 | 2015/01/19 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1453-f49be76e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

