ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクランブルエッグと春菊の牛すきやき海苔巻☆節分にピッタリの恵方巻き4種

suki0008.jpg


今日は昨日の恵方巻きの続きです・・・

サーモンとアボカドのサラダ巻きともう1品。
牛肉と春菊のすきやき海苔巻を作りましたよ~!!

すきやき風に炒めにした甘辛な牛肉、アクセントに春菊、
すき焼きと言えば卵!ということで半熟のスクランブルエッグ
をごま油風味のごはんで巻いた牛すきやき海苔巻~!!


ちょっと色合い渋い感じになっちゃいましたが・・・(^_^;)
春菊がと~ってもいいお仕事してくれて・・・

お味はとてもおいしかったです!!

suki0021.jpg


材料

海苔・・・・・・・・・・・・2枚
ごはん・・・・・・・・・・お茶碗4杯分
ごま油、塩、いりごま・・少々

牛肉薄切り・・・・・・200g
砂糖、醤油、みりん・・・適量
春菊・・・・・・・・・・・・1束
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
塩、牛乳・・・・・・・・少々

作り方
1.フライパンにごま油を熱し、一口大に切った牛肉を炒める。
  砂糖、醤油、みりんを加えて味付けする。
  春菊は塩ゆでする。

2.卵に塩、牛乳を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油少々(分量外)
  を熱し、卵を一気に流す。弱火で素早くまぜあわせて半熟くらいに仕上げる。
  ごはんはごま油、塩、いりごまを加えて切るように混ぜ合わせる。


suki9989.jpg

3.まきすに海苔を置き、ごはんを残り2~3cmあけて敷き詰める。
  レタスをのせ、春菊、お肉、卵を乗せる。
  手前からギュッと巻いて完成~!!




他にも節分にピッタリな恵方巻きをいくつか・・・


eho40339-1.jpg

節分2012恵方巻き☆海鮮&豚キムチーズ

盛りだくさん海鮮巻に・・・
豚キムチとチーズのお酒がすすむ海苔巻です(^^♪



kiu40022.jpg

韓国海苔巻きキンパ&裏巻き☆

同じ具材で海苔巻&裏まき
巻き方だけでイメージが変わりますね~



das6471.jpg

ふわふわ伊達巻恵方巻き☆サーモンアボカド巻き寿司

裏まきの巻きずしに、ふわふわの伊達巻を巻いた
ボリューム満点恵方巻き!!



ehou3628.jpg

恵方巻きフルーツロールケーキ☆

ココアシフォンケーキに4種のフルーツを包んだ・・
スイーツ恵方巻きです(^^♪




1年生になる息子は・・・

「ママ~鬼ってこわいよね~。ほんとうにいるの?なかはにんげん??」って(^^♪

「鬼はいないんじゃないかな?悪い子には来るかもしれないけどね。
悪い事してないから大丈夫じゃない?」と言うと・・・


「うん。そうだね。でも一応イワシだっけ?鬼がこない為のものおいておこうね。」

とちょっと鬼にビビりな息子でした~(^^♪

皆さん楽しい節分をお過ごしくださいね~



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp





ビデリシャスさんで・・
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ鍋を作らせていただきました~!
動画配信こちらからご覧いただけます!!

vi2.jpg




コッタさんでバレンタイン特集はじまりました~!!
私のレシピも11品掲載していただいています。




バレンタイン先取りSALE中です!!




300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら



| ★ご飯類 | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

わぁ~これだけ沢山の恵方巻見て居るだけで楽しいですね♪
今年はも去年も仕事の為 市販のもので済ませます。
来年はこんな立派な恵方巻が作れるといいなぁ~。

息子さん 相変わらず 可愛いですね♪
いい子だから 鬼は来ないですね!

| mon tresor 2007 | 2015/02/03 09:22 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
色々な種類の恵方巻き、
どれもすっごく美味しそうで
見ているだけで幸せな気分になってきます。
伊達巻で巻いたバージョン、
これ主人の田舎(千葉)の郷土料理に
似たものがあり、食べたことがあるんですが
美味しいですよね。こんな風に家で作れたらいいな!
鬼をちょっと怖がる息子ちゃん、可愛いわ~~~
息子ちゃんにとってイワシは今年も必須ですね♪

| のりえ | 2015/02/03 09:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー!
うわあ、これまた美味しそうだあーー。
そしてこの美しすぎる巻物たち。。
見てるだけで眼の保養になるし、うっとりしながら
見入っちゃうわー(*^。^*)

| ayaka | 2015/02/04 00:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ぱおさんの太巻きいつもお手本みたいに
美しいですね〜@@ うっとり♡
具の入れ方の写真、参考にさせていただきました〜^^v
でもこんなにきれいに巻けなかったけど^^;

次回のビデリシャスさんの放送で、巻き方
勉強してみま〜す^^v

| shoko♪ | 2015/02/04 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1467-173a9eb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

